心は錦。

大阪在住の歌い手。いろいろありすぎな人生盛りだくさんを綴る。 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

語録 1歳8ヶ月の日まで随時追加あり。

語録が増えてきたので書けなくなってきた。
ここは 単語だけに絞ることにしますぅ。

あと10日で1歳8ヶ月。前の語録はコチラです。

ガタンゴトンに続いてやっと言えてるものがある。
ついにTRAINが!おめでとう、フサフサ坊主よ。
トンネルも!レイルウェーも!

ちゅーちゅーしゃ(救急車)・アンビアン(救急車)
ゴミ、ゴマ、コイン、コーム、ポール、スチーション(駅)
くつした、コールド(寒い)、パク(公園)、こーえん(公園)
エアペーン(飛行機)、フレイチュレーン(貨物列車)、
しんごう、トネゥ(トンネル)、アボカド、いちご、
おににに(おにぎり)、アンパンマン、ジーン(ジーンズ)、
クレイン(クレーン車)、みちたー(ミキサー車)、あめ(雨)
ストゥン(石)、はと、ちゅんちゅん(雀)、ぶぃっじ(橋)
にー(膝)、ばばぼー(バスケットボール)、りんご、うど(うどん)
こぉこぉ(コロコロ)、びぃびぃ(びりびり)、ぺちぺち、
くぅくぅくぅ(くるくる)、アイブオー(まゆげ)、チーク(ほっぺ)
バック(後ろに)、あし(足)、ちりんちりん(チャリ)、

※アボカドが言えるのは感心する。

色は あか、グリーン、ぶー、イエオー、ぴんく(何故かピン君になる)、

電車では 特急はるかの"か"、スーパーくろしおのと "しお"だけ、
ぺちと(ラピート)、あんちゅう(阪急)、
あんちん(阪神)、だっだいえおー(ドクターイエロー)、
くっちゅう(特急)、JR、ちーはん(京阪)、

※『ぺちと』(らぴーと)を言う時がカワイイです。

まんべんなく英語も日本語もでてるように見えるが
実用的に使うのはやっぱり日本語のほう。
私の英語はなかなか増えないから(^^;)
日本語はどんどん吸収してゆくものと予想される。

・・・・・・また私の努力は掻き消されてゆくよ。

でも言葉を覚えて使おうという意思がすごく高いらしい。
ええことやと思うことにしよう。
子の成長について『何を言ってるかわからない怪獣期』がある
と姉をはじめ、ママさんたちから聞いてきたが それがえらく短かった。
要求も 今は何を言ってるのかわかってしまうので
知らないフリもできない。

今思いつかないけど たぶん まだあります単語。

すんません バカ親で。


【追加編】

色 パープ(パープル)

アルファベットで認識して言えるやつは
JRBGQOPMZW パーキングのPを見てはピーピーと言う。 
メリーズの箱を反対から見ては
W...あ、Mの逆ね。
J...あ、rの逆ね。
箱の絵もM、とかムーン(花王のマーク)、あめ(濡れに注意の傘のマーク)

070419_1643~01.jpg


次から次に会話が変わるので ついてくのに必死。
子育てとはボケ防止にええわ。
  1. 2007/04/19(木) 16:57:34|
  2. 息子の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<今日の『ナニ~??』 | ホーム | 聞かれたくないこと。>>

コメント

相変わらずすごいな

>だっだいえおー(ドクターイエロー)、

ってなんだ?

速攻覚えて喋るフサフサ君もすごいが、
あんちゅう(阪急)、あんちん(阪神)、JR、ちーはん(京阪、なんて喋るあたり、親がちゃんと教えてるとこがエライよ。

うちなんぞ環状線でも阪神でも地下鉄でも電車で片付けてる(^^;)

そろそろ交通科学館いっとく?

  1. 2007/04/18(水) 11:35:08 |
  2. URL |
  3. panda #-
  4. [ 編集]

ドクターイエローって 新幹線を整備するための車両。
前進黄色で形も新幹線。これのおかげでイエローの区別分けができるようになったようなもの。

ボキャが少なくて(英語に)自信がないので
つい 細かい説明をしてその場の会話を
ごまかす。しかしよく覚えてるんだ。
知ってる車両当てクイズも100%正解できます!

春休みあけたから ガナも含めてそろそろ計画しよう!
  1. 2007/04/18(水) 23:44:24 |
  2. URL |
  3. 黒岩チエコ #-
  4. [ 編集]

あの・・・

バナー貼ったね。
あのね、バナーのタグ貼るでしょ。
で、<BR> 入れてね、一言入れて また<BR>
すると、その一言がバナーの下に入るから。

<BR>は改行のタグだから、改行したいときに 使ってね。 ヤフオクで知ってるとは思うけど。
  1. 2007/04/20(金) 01:20:01 |
  2. URL |
  3. putamama #-
  4. [ 編集]

putamamaはん

ありがと~ 今からやってみます!
いろいろやってみたけどできなくてさ(笑)
  1. 2007/04/20(金) 17:24:33 |
  2. URL |
  3. 黒岩チエコ #-
  4. [ 編集]

あと10日ということは

今日で1歳8ヶ月?? 
おめでとさんです~e-267
トギくんお喋り上手だね~。るかぷーが知らない単語も山盛り!
ジーンズをジーパンと呼ぶるかぷー(の親)は一昔前の若者丸出しかしらん?

関係ないけど、メリーズの箱の写真見て
一瞬、肩に入ったモンモンちゃん??と思ってしまいましたe-351


  1. 2007/04/30(月) 08:29:17 |
  2. URL |
  3. ももた #bDZ5zGMg
  4. [ 編集]

ももたさん

こんにちは☆

日にち訂正忘れてました 24日で1歳8ヶ月でした。
ほんとよく喋りますが 英語はこのまま片言のような
気がします マジで...(^^;)
日本語の言い回し とか語尾は家族の言い回しに
似るのが 面白いですね☆

ジーパンは使いますよ~
一応英語でジーンズなんでそう使ってるだけで 
ベストのことはチョッキ、タートルのことはトックリ
と私は自信もって言ってます!
  1. 2007/05/01(火) 00:54:55 |
  2. URL |
  3. 黒岩チエコ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chiekokuroiwa.blog90.fc2.com/tb.php/124-1262c53f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

チエコ 

Author:チエコ 
8歳の息子のこと、仕事と歌の活動、
両親の介護、やることテンコ盛りでした。
波乱気味の人生を 熱き血潮の友に
恵まれて這うように生きてまいりました。
読み逃げ歓迎、ごゆっくりどうぞ。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

★Recommend site★


何気に渋い男のwork wear。



N.Y. のライター・堂本かおるさんのハーレム事情
12カ国語達人のバイリンガルマンガ
漫画で語学だよ。

予約宿名人
お宿の料金自分で決められるとな