心は錦。

大阪在住の歌い手。いろいろありすぎな人生盛りだくさんを綴る。 

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

続・語録

メモとるヒマがないんですが。

自分の名前が言えるようになってきたけども 発音がムズカシらしい。

そして鏡の中の俺はカッコイイらしい。

おちる~、おちた、あぅなーい(危ない)、あいウォンと(I want)、
あいどんのー(I don't know...これは私の真似です!)、
ビ・アポー(おっきなりんご)ぶーチュレイン(青い電車)  
ぴーぴーゆうた、ゆうたな。こわいな。きたよ。など語尾が付き、
あっちいく、2つ以上のものに対してこっち
ばばでぅよ(ばばですよ・・・と電話を持ちながら)、Back(後ろへ)
パカパー(Take apart…マグネット電車を引き離す時)
ガッタイ(合体)、コンバイン(合体)、ぴーぅ(はがす)
こけたー、ママトイレ(私がトイレに行った)、

強制すれば 言えるのは 
グモーニン、グナイ、おかえり、ハロー、ごめんなど

特に勘弁してほしいものは「ナニ~?」質問攻め

エアコンの室外機 とか 
段ボールを持ちやすいように引っ掛ける緑のプラスチックの取っ手 とか
歩道なんかによく出てる ちょびっと金具みたいなやつの
外側にゴム張りがしてあるやつ とか
バギーのベルト通しの布 とか
パンの袋を留める四角いプラスチックの穴のあいたやつ とか
ガスコンロの下に引いてる 引っ張ったら物置けるやつ とか
ドアの枠についてる鍵がおさまるところ とか

もっと簡単なやつを聞け・コノヤロ。  

質問攻めには疲れ果て 英語生活を断念してやろうかという
思いもよぎる今日この頃。あ、がんばりますが…かなりヤバイね。

聞いてくるから答えてやりたいけどね・・・そんなもん でてこぬわ!!

して、日本語はすぐに覚えるので 後でもよかろうと英語を調べてると
次の「ナニ~」が始まる。私が外国語ペラペラの母さんだったら 
きっと天才息子になっているに違いない。
とまたしてもバカ親ですか、はい。親が褒めな~誰が褒める??
と思っているので こちらもご愛嬌ということでひとつ。
スポンサーサイト
  1. 2007/04/18(水) 01:15:47|
  2. 息子の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<聞かれたくないこと。 | ホーム | お歌のじかん>>

コメント

なになに期?

うちはずーっとドコドコ期だわ(T_T)/
なんでも「どこどこ?」で探し、時々「とことこ?」とか「ドゴドゴ?」になる

フサフサ君、英語喋るだけでもすごいが、ちゃんと日本語も喋ってるから二倍単語数があるのがすごいよな。

では是非ここで、ネパール語とヒンディー語も混ぜてみよか?

買っちゃったよ~「旅の指さしヒンディー語」←このシリーズ大好き
  1. 2007/04/18(水) 11:39:44 |
  2. URL |
  3. panda #-
  4. [ 編集]

あー

食べ物とか楽器とか乗り物とか載ってる絵本あるやん?
あれも広げては「なに~?」攻撃してくるよな。
下に英語書いてるからそれ読めばラクショー!
と思ってたら、スッと読めんようなスペルのやつとか
やたら長いのんばっかり指してくんねんな。
絶対わざとやであれ。

>pandaさん
「指さし~」は本ですか?DSソフト?
あのシリーズ気になっててタイ版欲しいんだけど、
評価イマイチなんですよね~。
  1. 2007/04/18(水) 14:08:06 |
  2. URL |
  3. デ七 #-
  4. [ 編集]

なに期だ?

<pandaはん
何期かなあ?ちょっと今ママっ子らしい。
今頃ブーム到来かい?

「旅の指さしヒンディー語」他に何語がある?
スパと英語がほしい。

<デ七はん
『何』じゃなくて『誰?』を教えた方が答えやすかったな。難しいやつは何回も指さすよ!街角でやられた日にゃ
調べてくれるまで聞かれる。
室外機も答えられないまま、『室外機、アイドンノー ハウトゥーセイインニングリっシュ、coutside....ナントカカントカ?しらんがな、おいっ。』てツッコミしつつその場を去る。あたしの辞書にゃ載ってない。

え、それより何故にタイ版が??
  1. 2007/04/18(水) 23:57:34 |
  2. URL |
  3. 黒岩チエコ #-
  4. [ 編集]

旅の指さし会話帳 公式ページ
http://www.yubisashi.com/
旅の指さし会話帳DS
http://www.nintendo.co.jp/ds/aubj/index.html

全体的に本のほうが評価高いのね。スペインもあるでよ。
というより DS 版が期待はずれだったってのが大きいのかな…

タイ語はな、将来日本で食うに困ったら小金握り締めて移住するつもりだからだよ……(*-д-)
計画通りに人生が進むならアイルランドに住んでる予定なんやけど(笑)。
  1. 2007/04/19(木) 12:20:43 |
  2. URL |
  3. デ七 #9L.cY0cg
  4. [ 編集]

>デ七さま

本です。ネパール語版はいまさら必要ないかと思ったけど、絵がかわいいから買ってしまった。うちのチビにネ語を教えるには丁度よいかと。。。ネパールの子供向けの本よりは断然使える。

ヒンディー語版もまずまず良いかな?しいていえば映画俳優と女優の似顔絵があまりにも似てなさすぎなことくらい。

タイ語版も欲しいが、サンプル見るとイマイチ絵がなぁ。。。という感じです。
恋するタイ語版は非常に興味があるが、使い道ないかと(^^;)
食べるタイ語版でも買おうか。。。と思案中。
ああ、バンコク行きたい。。。

  1. 2007/04/19(木) 14:03:10 |
  2. URL |
  3. panda #-
  4. [ 編集]

インフォどうも☆

★デ七はん
>>タイ語はな、将来日本で食うに困ったら小金握り締めて移住するつもりだからだよ……(*-д-)

あ、そんなオッサンを一人知ってます。
たこ焼き屋で成功した....

>>計画通りに人生が進むならアイルランドに住んでる予定なんやけど(笑)。

きっと その綿密な計画ありきの ○○な
人生を送られることでしょう。さて ここで
デ七さんの友のみなさんへクイズです ○○内を
埋めよ。ただし ここで答えぬでもよい。

★panda

恋するタイ語版...うん きっと必要ないであろう(笑)

私はあまりに本を手にすると どれもが中途半端に
なる。自分の頭に一番のはシャドウイング みたい。
スパはテープが良い。しかし意味を調べる時間がないので言えてもその意味は不明。
あ そだ。ブログでアップしてゆこっと。

  1. 2007/04/19(木) 16:27:57 |
  2. URL |
  3. 黒岩チエコ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chiekokuroiwa.blog90.fc2.com/tb.php/130-2401fe9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

チエコ 

Author:チエコ 
8歳の息子のこと、仕事と歌の活動、
両親の介護、やることテンコ盛りでした。
波乱気味の人生を 熱き血潮の友に
恵まれて這うように生きてまいりました。
読み逃げ歓迎、ごゆっくりどうぞ。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

★Recommend site★


何気に渋い男のwork wear。



N.Y. のライター・堂本かおるさんのハーレム事情
12カ国語達人のバイリンガルマンガ
漫画で語学だよ。

予約宿名人
お宿の料金自分で決められるとな