心は錦。

大阪在住の歌い手。いろいろありすぎな人生盛りだくさんを綴る。 

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Omar Hakim

Omar Hakim(オマー・ハキム)
Jazz Fusion Soul ジャンルにとらわれず
スーパーグループ スーパーアーティストとの演奏をしてきたお方。

Weather Report David Bowie Sting Chic...
父親がハンサン・ハキム(とろんぼーん奏者)で ドラムは5歳から。

うわ うちのモジャモジャ頭君 5歳まであと3年やん

座る姿勢がとってもよく スネアの音がけっこう Hiでタイトな感じ。
Wikipedia
にも堂々と載ってます。
が、手数が多いと書いてありますね 
無駄な手数が多い奏者と一緒にしてほしくないけどな。
歌ものとインストの手数の使い分けはしっかりされているよ。
で バスドラムにゴーストノートいれちゃえるような
凄腕ならず凄脚の持ち主。
※ゴーストノート=幽霊音符?楽譜にのってない小技。
ドラムでいえば 「叩く」というよりスネアの跳ね返りを利用した 
コロコロっとした小さい音、この人はキックでそんな音を
バスドラムに入れてる という意味だよ。

ご本人のHPはココ 
あ、この人のセンスは音楽に向けられているので
顔に似合わない髪型をしているのには 見逃してくださいよ。

妊娠中にこの人のオリジナルCD買ったの。

でも 私的にはずれだった(笑) ほら見て?




私好きなんだけども まとまったいい盤がない人で(笑)
オマー・ハキムもの特集を探すより 
数あるライブの中や ふとしたアルバムの 中で光る
存在なのでコンピレーション でも作りたいものだ。

ドラムファンからすれば 初期のウェザーリポートでの
活躍が特に大きいのではないかと思うんだけど 
私は名前が出なくなった頃のものとか マーカスとのコンビが好きよ。

かっこいい ソロが聞けるやつを ひとつ紹介しておきます。

こちらも偉大なドラマー・バディ・リッチに捧ぐ コンピ。
Slow funk て曲です。

ホーンのメロディとリズムを口演奏してる私。
いい加減 歌えるようになろうよ。

で You tube でライブないかなーと探してたら

4分40秒くらいのとこでこの曲が。

でも途中で切れとるで....不完全燃焼。



スポンサーサイト
  1. 2007/05/05(土) 01:20:52|
  2. 音楽とバンド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<とぐろ | ホーム | 過ち。>>

コメント

うわっ

聴いてるだけではドコでナニを叩いてるのか耳コピれないv-12

しかし日本のチビっ子もなかなかやるよ。
↓4歳のドラマー君は「1歳からドラム始めた」と豪語しとったし(^^;)
http://www.youtube.com/watch?v=p71EUr-T-PY

やば。。。うちあと3ヶ月で1歳終わるやん。。。

こやつらの影響か?最近、楽器屋にはミニギターの品揃えがすごい。
  1. 2007/05/07(月) 14:49:20 |
  2. URL |
  3. panda #-
  4. [ 編集]

うへえええ

は、半年前にオムツがとれたんや(笑)

そーね こいつらの影響、というか
あの選曲は親の影響よな!
CharのSmokeyなんざ久々に耳にしましたよぅ。
青森の喫茶店の次男が エプロンで出る
あたりは演出家に1っ票だな。

コパンダも始めてるっちゃーもう太鼓叩いてるやん?
うちもハーモニカ自慢げに吹いてる。


  1. 2007/05/07(月) 15:10:31 |
  2. URL |
  3. 黒岩チエコ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chiekokuroiwa.blog90.fc2.com/tb.php/150-cb6a7a4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

チエコ 

Author:チエコ 
8歳の息子のこと、仕事と歌の活動、
両親の介護、やることテンコ盛りでした。
波乱気味の人生を 熱き血潮の友に
恵まれて這うように生きてまいりました。
読み逃げ歓迎、ごゆっくりどうぞ。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

★Recommend site★


何気に渋い男のwork wear。



N.Y. のライター・堂本かおるさんのハーレム事情
12カ国語達人のバイリンガルマンガ
漫画で語学だよ。

予約宿名人
お宿の料金自分で決められるとな