心は錦。

大阪在住の歌い手。いろいろありすぎな人生盛りだくさんを綴る。 

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

だっぴ

なんかですね。

軽ーい反抗期ですか。

最近ラーメンの小池さんにますます似てきましたが

塊りの髪を切ってもらえないことに対する怒りでしょうか。


一旦おさまっていたこの動向 

髪の毛ひっぱり、顔を引っ掻き、
二の腕をつねり、たるんだ腹を叩かれる毎日です。


もっぱら、私以外にはあんまりやらないようですが。
デ七さんも少し被害にあってるかな ごめんね。

海外のいくつかの国では3歳までは怒らない方針でいく
ところもありますが 怒らないとどうなるんかな?
怒らない方が穏やかな人間になるという確証はあるのか?

あ 私はけっこう怒ってます。

だってものすごい力ですよ?

たぶん2歳前のお子さんお持ちの方は思うはず。

まだ2歳にもなってないくせにこんなに力あるもんなん?って。


楽天家のようなのであきらめも早く わがままな方ではない とは思う。

でもあまりに痛いから 張り倒す。

本気で怒って本気で泣いて、たまには涙をためながら

泣くもんか!って顔をします。

そんな時

怒りで冷静になれない時もあるけど ハッ とすることがある。

今 もしかして 脱皮中? って。

あー私怒りすぎたん?
いやでもこれは譲ってはいけないな。
かといって 反逆の意味がわからんし。
こっちも感情あるんだ。
大人でしょ しっかりしろよ


って 息子が起きている時はそんなことの繰り返しの今日この頃。

スポンサーサイト
  1. 2007/05/23(水) 01:26:02|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<SOUL TRAIN | ホーム | 末裔>>

コメント

わかる!!

育児書などにはね。
怒らないで叱りましょう。言ってきかせましょう。とかある。

そりゃね。
だいたいはこっちも大人だし、上手く切り抜けられる事は出来る。

でも!
虫の居所悪い日や、そうでなくともとっても忙しい時に、何度もお茶をこぼしたり(まあ事故ではあるんだが)ひつこくオヤツを要求されたり、その他「言う事を聞かない地獄」になったりすると

「どりゃああああああああああああああ!!!!!!v-56

と、

なる。(;_;)

ワガママは成長の証・・・というので、反抗も大歓迎だが、さて社会人として(幼児であろうと)「これは通用しない」というシツケをどうしたらわかってもらえるのか?すげー悩む毎日です、アタクシ。

とりあえずは、二人で(もちろんフウとアタシ)グワーーーーーーー!!っとケンカして、泣いて喚いて、その後は抱き合って仲直りし。

まあここまでは1歳~2歳くらいまでもやってた事だったんだけど、最近はそれにプラス「なんでアタシが怒ったか」を説明してる。お互い冷静になった後で。
わかってんのかわかってないのか、不明だけど・・・一応は耳を傾けてるみたい。

マジギレで怒り方が悪かった・・・と思ったら、本気で謝ったりしてるアタシ。

言葉の理解も少しづつだけど進んできたと思うので「小さい大人」として接する事が多くなってきました。
これも正しいかどうかわかんないけど、まあ「人間付き合い」しようってずっと思いつづけてるので、そうしてます・・・。

しかし他のもうすぐ3歳の2歳児をみると、どうもアタシのシツケはダメダメっぽいな。
あはははあっは。・゚・(ノД`)・゚・
  1. 2007/05/23(水) 13:55:29 |
  2. URL |
  3. cha #qhVXTLRM
  4. [ 編集]

cha(お得意様)

いや- うちも迷うよ。最近私もキレやすい。
こんなに怒られてるのに まだやるか!ってくらいしつこいから 着替えした後にわざとはきこぼしたり 机揺すってグラス倒されそうになったり なんでこんなに悪いんだ??こいつは って 情けなくなる。・・・と同時に
見てないときに片付けちゃんとしてたり お皿運んできてくれたり 過剰なまでのゴミ拾ってくれたり でも これは「やって」なんてあまり私は言ってないことだわ って最近気がついて 言わない方がいいのかな?って思うこともある。(でも言うけど...) あんまり私の言うこととか呼びかけをスルーしている感じがする。悲しい。

説明をしようと思うけど 英語じゃできないので
やっぱり日本語になる。うちも説明したら なんか聞いてるフリはしているけど理解してるんだかどうか。

褒めもしないで怒ってばかりも ×と思うし
対して褒めもせず 激しく怒りもせずも ×と思うし
自分がしないのに子供にやりなさいとさせるのとか 
(片付けとか) 自分はするのに 子供はダメとかは
(お菓子 とか 寝転び食い)矛盾してると思うし

基本は私の生活習慣がそのまま子にゆく 
と思ってるので 気をつけなければいけないけど 
ついつい怒りのボルテージってあがる。
で、物に当たってしまう(>o<) 
思えば めっちゃ褒めるけど めっちゃ怒ってるなぁ 私

もうすぐ3歳の2歳児かぁ 早いなぁ!!
フウキチは凶暴じゃないから安心 なんかいつも抱きついてくれるし☆公園でよく見かける2歳児がいるんだけど こっちは寄っていっても 砂かけたり 顔叩いたりされていつも理不尽なの。
凶暴な子とはあまり会いたくないわ。
また遊んでやってね!

また後日商品の受け渡しに.......(笑)
  1. 2007/05/24(木) 01:17:04 |
  2. URL |
  3. 黒岩チエコ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chiekokuroiwa.blog90.fc2.com/tb.php/159-b699e208
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

チエコ 

Author:チエコ 
8歳の息子のこと、仕事と歌の活動、
両親の介護、やることテンコ盛りでした。
波乱気味の人生を 熱き血潮の友に
恵まれて這うように生きてまいりました。
読み逃げ歓迎、ごゆっくりどうぞ。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

★Recommend site★


何気に渋い男のwork wear。



N.Y. のライター・堂本かおるさんのハーレム事情
12カ国語達人のバイリンガルマンガ
漫画で語学だよ。

予約宿名人
お宿の料金自分で決められるとな