fc2ブログ

心は錦。

波乱気味の大阪人生を経て、2020年にカナダに引っ越したよ。➡ 長らくログインができなくなったけどログインできたので6年ぶりにブログを再開してみた。

息子の長所 

うちのチビ・Tの自慢をします(笑)

一人ではしごに登れることと とにかくよく単語を言うことです(^^)v

母は極めて寡黙なタイプかと 自負してきたんですが・・・

最近の連発は NO! であります。
意味がNO でないときも NO!であります。
(YESは?と聞くと 首が落ちるほどうなずき。)

1歳半くらいで 親の言うことのだいたいは理解しているとの
ことで そろそろ1歳5ヶ月なので 親のボヤキも理解しているであろう。

とはいえ 片言英語の母と 脳みその皺が多いD7の
子供には小難しい言葉と 流暢な関西弁や死語を話す我が親達

・・・の影響でどんな言葉を話す子に育つのかしら。


以下は自分の思い出用に、語録まとめました。


スポンサーリンク


1歳5ヶ月 NOW

★食べ物。
ゴハン、アプ、ティ、オニョン、ピーチ、にんじん、だいこん、フィシュ。
カック(スナック)、パン。

★身体。
ノウズ、みみ、アイ、ニー(膝)、ネー(爪)、モウ(ほくろ)。
他の場所も質問するといくつか正解があり。

★物、事。
カー、デンシャ、バチ(バス)、バチ(お風呂)、トラック、
ピポピポ(救急)、ウーカンカン(消防)、カンカン(踏切)、
ピッポ(信号)、キーん(飛)、ガタンゴトン、チーチー(チャリ)
けっこー(レコード)、ギター、ピック、トーン(石)、カーテン、
ティシュ、クラック、ドー(扉)、スター、ムーン、ピンポン、
ビア(ビール)、プーん(スプーン)、シュー(靴)、
ブーん(バルーン)、ライト、ペン、エゥモ(エルモ)、
あぱんあぱんあぱん(アンパンマン)、オーク(フォーク)、ダーツ、
オンプ♪、ボール、ターと(亀)、イー(歯磨くこと)、ピアピア(ピアノ)、
あーにー(セサミのキャラ)

★動物の鳴きまね、種類が増え。
わんわん、にゃーにゃー、もー、パオーん、ぶーぶー、
ひひーん、めぇー、くわっくわっ。ベア(熊)、びび(ラビット)

名詞以外のもんが増え。
あっち、こっち、コワイ、あちち、モア、ゴー、タッチ(触る)、
オペン(開ける)、ついた、あった、アカン・メ(NO)、
チラ(チラリズム・・・)、ダウン、かっこいー、ここ、

調子に乗って勘定してみたら 只今80個でした。

単語がやたら多いのは 片言英語の単語調べに余念がない私の
発音練習台になっていたことと 自称乙女のD7の奇声練習(笑)
を否応なく聞かされて育ってきた実験結果。 

・・・・であろうと 思われる。

今日、車で移動中 ピー!ピー!と言い出すので外を見た。

パーキングの  がデカデカと。
もしかして P わかってたりする???
そして8という数字を見て Bやと言ってた。

意外とテレビよく見てるかも?!またしてもちょいと感動★

あくまでバカ親が そう勘違いしているだけ とも言えるがいいのさ。

喋れても ファビュラス、
喋らなくてもファビュラス!
スポンサーサイト



  1. 2007/01/24(水) 23:55:52|
  2. 息子の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<友の出産×3 | ホーム | 黒人初の>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chiekokuroiwa.blog90.fc2.com/tb.php/17-29aba55a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

チエコ 

Author:チエコ 
音楽と写真と和食をこよなく愛する、関西系オカン。20代は商業写真屋、30代は歌い手、40代は子育てと介護。50代子連れでカナダ移住。読み逃げ歓迎、ごゆっくりどうぞ。

Instagram(写真・ホトグラファー):chiehoto
Instagram(和小物屋):chiesondo

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード