心は錦。

大阪在住の歌い手。いろいろありすぎな人生盛りだくさんを綴る。 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

語録・・・1歳10ヶ月

「あのねェ じじの くるま ワイパー ブーブーゆうた こわいねェ!」

フサフサ坊主の長文が出た。

あの・・・・・・・わたし 毎日 英語 使ってるんすけど?

というわけで 1歳10ヶ月なんだけど 語録を更新して
きたんだけど思い出せなかった。

私が英語に疲れて洩らした日本語を確実に吸収してくれます。


日本語ばかりがじゃんじゃん増え
言える単語はたくさんあるんだけど 今回は描写表現シリーズで

あっちいく  これなに?なにこれ!  ここゴロンして  ごはんおちた
みえないなぁ  あたまゴツンした  あしかい(足かゆい)
ガッターンおちるで!  おちゃこぼれた  いっぱいいっぱいや!
ゴミぽい  くつはく  あかん(noからあかん に変わりつつある)  
バーンなった(衝撃音)  うわ、はやいなぁ(走る俺が)  
ママ、みみいたい(超音波声で) トイレいく(何もできないくせに)  
ぽちょん(落ちる音) おちるー 
ぷちゅーんぷちゅーん!(サウンドエフェクトのマシンガンの音)
つん・・・(と人のわき腹を突く)  あぶないよ!
かして!(人に渡すときもイウ)  入った!(ものが箱に)
ふたつ(ボールをふたつ持ったとき・
意味は分かっていると思うがボールの時のみ言う)
しっぽナイ(タオルケットについてるしっぽを探すとき)
あ、ごめん(自分自身が物に当たっても言う)
いこっか!(そろそろ出るよって時に)
とぎたん!じじよー、ばばよー(電話を持って言う)
おはよー  こけた  そぉーーーーーっと
○○みるの(ビデオとか) ゴミぽい 合体
おいで 

ママの トギの じじの ばばの 
カカの(あれ?カがひとつ足らんよ?ていうか 
いろんな発音できるんやから そろそろ名前言えるはず)


ばば ここ ねんね


カカカとは先日こんなエピソードが。ぽちっとな。

「ふたつ」 という数だけ分かる。ふたつはツーってことも一応理解。 

英語は微弱に使われている。

Okay
more milk
Hello
Train tip 
じじ(ばば)comin 
Baby criyn
get up
stompin stompin
パカパッーク!(take a partのつもり...言えてないし)
Bow(おじぎ)
Elmo zzz...(寝息)
stop
mine
うぇうぃ(are you ready?の問いかけ または準備できたことに対して
readyのつもり)
dark!
cold
high
I don't know(私が「英語でなんというのか」
わからないと言ったものに対して 次から)
dirty
combine



Come on(胡散くさすぎて思うように書けない)
手招き(すくいあげ)をしながら・・・

最近 何故かNo がノップ になってきた。TVかな?

エテタターブーン → ヘリコプターブーン
エテテターアップ → エレベーターアップ
air plane きーん(まともな発音!)
にも!(no moreのつもり)
See you(言わせれば言う・・・)
I want(のつもりかどうかは不明。でもほしいの?と聞くと必ずイウ)
Ernie cut apple(アーニーとバートの絵で
りんごをカットしてる絵を見て言うが、カットしているのはバート)
kick....ball...  play guitar....
プッチュ ボタンボタン(と言って人のおへそをおす push belly button)
Dive!(布団へ)  pinch(指をはさんだ時) 
   
訪問するカカカ(デ七さん)の友達の呼び名は 全て「ジッタン」と呼ぶ。

一体誰や?仁丹か?

歌も増えたよ。

♪Twinkle twinkle...how Y wonder...r...
 up above....how Y wonder...r...r!
♪ABCD..GHIJK..MMMOP QR...V........ABC......Me
その他 wiggles、セサミ、あっちの童謡、じじばばが歌うこっちの童謡を少し、私がライブでやる歌、ボイトレのレッスン用音楽、などなど 
よく耳にするものは たいてい部分的には歌える。

しかし喋る意欲というのは 長けているらしい。
そのうちみんなに抜かされてゆくに違いない。

でもって、老け顔のせいで 誰も赤ちゃん扱いで話してくれないからかね。
日本語の割合が多いけど英語も抵抗はないらしい。
まー なるようになるやろ。

言葉はさておき、次から次に 
怒られることをわざわざ考えて実践している今日この頃。

怒りたくないけど 怒り疲れてます。

子供に試されているのかなぁ?

気は絶対に長い方だと自負していた自分の気の短さを
思い知らされる・・・・・

  1. 2007/06/24(日) 01:22:52|
  2. 息子の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<歌は顔で | ホーム | Cisco Kid>>

コメント

えいご

Come on! (外人風手招きつき)
これ忘れてるがな!
そうとううさんくさいわーこれ。

アンパンマンの車に乗せてバックする時に
「ピーッピー、バックします。バックします」って
ずーっとワシがゆってたらバックする時はほぼ
「ピーッピーッ」って言うようになった……。
ヌイグルミ持って後ろ向きに進めて
「ピーッピーッ」とか言ってるのはけっこうおもろいw
  1. 2007/06/06(水) 01:33:06 |
  2. URL |
  3. デ七 #9L.cY0cg
  4. [ 編集]

あっ それは おそらく我らも言っておりましたよぅ。
デ七さんの影響はもっと(もっとも)ヘンな部分に表れるでありましょう きっと・・・・ふふふ。
>>ずーっとワシがゆってたらバックする時はほぼ
「ピーッピーッ」って言うようになった……。

あ”あ”あ”あ” これね!!!(笑)動画つけたいわ~
>>Come on! (外人風手招きつき)

そうそうエルモが何かとよくエジキにされてるなぁ。
エルモおちるーエルモおちるー バーンおちたぁー
いたいなぁ (ってオマエが落としとんじゃぁ!って)

Elmo says「僕愛されキャラなのに」

  1. 2007/06/06(水) 02:07:41 |
  2. URL |
  3. 黒岩チエコ #-
  4. [ 編集]

えー。

3歳になった我が子とほぼ語録が一緒です・・・・・゚・(ノД`)・゚・

ほんまにウチの子は「べしゃり」の才能なさげです。

立派な鉄男になる悪寒はするのだが。

感受性だけは人一倍すごいとは思うのだが。(あいかわらずDVDなどで感動的なシーンはむせび泣いている!)
日本語もわからんくせに何故泣けるのか。あひーん。(T_T)
最近わかったんだけど、「曲」所謂BGMに反応してるみたい。オーケストラな壮大なモノに弱いよーです。

英語は・・・
いろいろ言ってるけど、何言ってるか不明です。
いただいたエルモ(あいかわらずハピッピと呼んでる)のDVDが気に入ってて爆笑してみてます。
どうもありがとう!
  1. 2007/06/06(水) 09:38:21 |
  2. URL |
  3. cha #qhVXTLRM
  4. [ 編集]

立派な鉄男>ちゃ

そういえばちーぼー・・・南無やったね
よく石立鉄男の真似で名前を呼ばれたものです。

最近はね lightning と thunder って単語を聞くと
カカカと言うのよ デ七さんが 雷の時に真似して脅かしたのが 怖かったらしい。 たった一回だけやのに
覚えてるんよなぁ 子供って。 

感受性重視でOKよ!きっと。 無反応なマグロ男は
いかん(笑) オーケストラはうちも反応する。
だいたい初めて見るやつは興味なくて
耳馴染み・・・というか目馴染みしてきたらだんだん
リクエストされるパターン。
見てないようで見てるんだよねェ。
最初は見てなかったら怒って消してたけど 
大人も 用事しながら見るから まあよしとしてる。
英語は外国人の友達に「チエの普段使う言葉じゃない、言葉に迷いがあるから 日本語の方を覚えるのよ きっと。」 って言われた。わかってます~そんなこと!って感じですが(TOT) あえて今やっておきたいのだ。
年とってから覚えるのに苦労してるから(汗)
そりゃ 学生の頃 専門学校や大学いきたいって親に言えるもんなら やってますわ・・・でも 今大変だけど
子供との生活英語からやって正解だったような気がする。学校で習うことより 使える言葉だから。

しかし・・・うちのモジャモジャは号泣はまだまだしないぞ(笑)ビバ・フウキチ!
  1. 2007/06/06(水) 15:45:38 |
  2. URL |
  3. 黒岩チエコ #-
  4. [ 編集]

言語は12歳くらいまでは、環境づくりだけでいけますもんね!!
がんばってください。
それ以降は赤ちゃんと同じように生活させてもも、もう遅い・・・
でもちえこさん!!学校の英語は大事ですよ!!
特に高校・・・・
あーもっとちゃんとやっておけばよかった。。。
大学では英語は学べません。。。
  1. 2007/06/07(木) 21:31:25 |
  2. URL |
  3. mie #-
  4. [ 編集]

mieさん★

そうですね・・・私の場合は今 子供に言いたい必要な会話が大事なもので・・・しょーもないことが言えない・ これは教科書には絶対載ってないなぁ・・・私がこの英語からやって正解なのは 「必要だからやらなくてはいけない」からで、中学と高校の教科書は1人身の時にちまちまやってました。 もうちょっとレベルアップしたら またそっちも見直します。

あ EW&Fのファンタジー 音源聞いてみたけど
よくわかりませんでした(笑) すんません音感なくて。
フィリップ・ベイリーはお喉の調子がいい時は 
とてもいいソロをscatで歌ってます。 ファンタジーについては・・・人気曲なので 高音勝負って感じですけど
低音の声も私は好きですぅ。

  1. 2007/06/07(木) 23:30:43 |
  2. URL |
  3. 黒岩チエコ #-
  4. [ 編集]

ウケた!

いっぱいいっぱいや!←ウチも教えよう。

やっぱりトギ君もバリバリの関西弁でイイ感じe-287
お喋り上手だね~。
もう会話も楽しいくなってきますよね!
英語に至っては私より素晴らしいです~。
  1. 2007/06/11(月) 02:49:08 |
  2. URL |
  3. ももた #bDZ5zGMg
  4. [ 編集]

ももたさん☆

なんだかいちいち真似をするのですが
真似をするのは全て日本語なのよ(--;)
いらん言葉ばかりを真似する。
「これはあたしの!」とか「せこい!」とか(汗)

思いっきり関西弁。確実に文章は語尾から覚えてる
っていう感じですよね??おもしろいけど。
  1. 2007/06/11(月) 23:15:29 |
  2. URL |
  3. 黒岩チエコ #-
  4. [ 編集]

祝1歳10ヶ月!

日々パワーアップしとるな!
そろそろ兄に刺激を与えておくれ。
兄はしゃべりなさすぎ。
もう最近は、あえて喋ろうとしとらんやろ?と勘ぐるほどさ。

こちらはどっぷりHi-5漬けの日々が続いておるよ。
ヤフオクでHi-5玩具本を買った。
これで場をもたせてる間に新作を入手しようと考え中。
  1. 2007/06/24(日) 16:01:37 |
  2. URL |
  3. panda #-
  4. [ 編集]

おう 兄!>pandaはん

そろそろ刺激噴射しにいこっか?なんだ・・・あのネパしゅうまいを密かに楽しみにしてるんだけど(^^;)

基本的に一番喋るのはばあさんとだな。
私と2人だと陰気くさいときがある。
そして外に出たらあまり喋らなくて
その場に慣れてきたら少し喋るみたい。
あえて喋らん・・・とはなかなか親の気持ちを出し抜いているなあ(笑) きっといきなり少子化の話をネパ弁で
話するんちゃいますか、それは。もったいぶっているのだわ。うちは出し惜しみもなく、今考え思いつくことのすべてを口に出し、実行に移しては怒られている日々を過ごしてる・・・・かなり乱暴で反抗的。

褒めるとすれば 「ごめんね」と言えることだが
これを言えば許してもらえると思いかねない・・・

言葉出ても出なくても 課題は尽きないねェ。
  1. 2007/06/24(日) 16:38:28 |
  2. URL |
  3. 黒岩チエコ #-
  4. [ 編集]

モモね

お待ちを。いま人がこれる状況ではない我が家(--;)
とりあえず玄関先にあるダンボールの山を撤去せねば。
ここんとこネットの買物が続き、+ばばの家庭菜園より
玉ねぎ&じゃが等々届きダンボールから漏れた土まみれ。。。

蒸し器も発掘せんとなぁ。。。
引っ越してきてから一度も作っとらんけん
え?どこやったっけ?蒸し器(^^;)

兄は母が父に向かって文句いうてると
眉をしかめ、父を指さし母と同じ口調で宇宙語で文句をいう。。。
やはり前世おばはんか、おばはんの霊が憑依しとるねv-12
  1. 2007/06/25(月) 14:39:19 |
  2. URL |
  3. panda #-
  4. [ 編集]

あはは★わかるわかる。うちもやってる。
>>兄は母が父に向かって文句いうてると
眉をしかめ、父を指さし母と同じ口調で宇宙語で文句をいう。。。

蒸し器はうちもないけど ナベに木蓋を落として水いれてやったりするよ(って市販のしゅうまいやけど!)

DVDうちはオークション忘れてて落札ダメだったわ。自分のライブもあるから最近はライブビデオ見てるけど それなりに楽しむ時もあるみたい。
でもすぐwigglesとかセサミを要求されるけど・・・

野菜とか届くのはいいねえ!ベランダ菜園は
今年は不作です。というより苗がない(笑)



  1. 2007/06/25(月) 23:29:48 |
  2. URL |
  3. 黒岩チエコ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chiekokuroiwa.blog90.fc2.com/tb.php/182-bbc6a359
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

チエコ 

Author:チエコ 
8歳の息子のこと、仕事と歌の活動、
両親の介護、やることテンコ盛りでした。
波乱気味の人生を 熱き血潮の友に
恵まれて這うように生きてまいりました。
読み逃げ歓迎、ごゆっくりどうぞ。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

★Recommend site★


何気に渋い男のwork wear。



N.Y. のライター・堂本かおるさんのハーレム事情
12カ国語達人のバイリンガルマンガ
漫画で語学だよ。

予約宿名人
お宿の料金自分で決められるとな