心は錦。

大阪在住の歌い手。いろいろありすぎな人生盛りだくさんを綴る。 

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あのねー

下書きの整理をしたら出てきた日記。

アバウト ワノブマイフレンド・外国人。新地のバーの店主。
水商売をしていた頃に 親しくなり、日本語が読めないので 
店の請求書の読みとかよくお助けマンをしていた私。

それでも 流暢な大阪弁を話す彼だ。
あのねー そやねー その人は あかんねー チエちゃん」
あのねー ガイコクジンはねー どないいうかな なんぎなヒトおるよ」
「とくにねー あのねー そやねー ニホンゴ できないはねー」
「人生イロイロやけど あのね チエちゃんね・・・どうゆうたらいい そやねー・・・」

等など この文章だとたどたどしいが 外人口調も真似できるほど
立派なニホンゴを話す。尊敬します。

さて 過去に。

そんな彼の店に外国人を連れていったことがある。

”外国人は外国人同士つるむ”そんなことが嫌いなその人。
「ガイコク人嫌いヤネン」 それでも英語はできる。

「Nice to meet you...ナンタラカンタラ・・・」

お やっぱり喋れるんや(笑)

耳を澄まし聞いてみる。
何語を話していようが 人間の特性が出るはずだ。
この人外国人と接するとどういう人に映るんだろうか。
人間変わるとちょっとショックかも。

You know what?.....ナンタラカンタラ....you know, Well,
ナンタラカンタラ...how can I say it......ナンタラカンタラ...you knowナンタラカンタラ...well・・・」

変わらないらしい(笑) 

その彼から忘れた頃にメールがくる。

Chie chan Genki? 4goto do 4teru aruka? ....
(チエちゃん元気? 事どうてるアルか?) ナンタラカンタラ...

私なんてろくに酒も飲めないのに 営業でもなくメールくれるのは嬉しいわ。

スポンサーサイト
  1. 2007/06/07(木) 01:15:39|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<パク。 | ホーム | 気になるひと>>

コメント

うちのガイコクジンは

大阪弁調ニホンゴ、英語、ネパリでそれぞれ人格が変る。
一番怪しい人格になるんが英語やね。嘘ばっかりちゅうか
完全に外ヅラで当たり障りのない事をしゃべる。

そしてニホンゴは「。。。ナントイウ。。。」が口癖

ネパリでよく使う「何てったらええのかな~」ってフレーズを
中途半端にニホンゴにしておる。
ええ加減ちゃんとしゃべってほしいわ
  1. 2007/06/07(木) 14:00:22 |
  2. URL |
  3. panda #-
  4. [ 編集]

あはは>pandaはん

わかるわかる。この友達と同じやわ(^^;)
子供英語使ってから 自分の口語の癖も分かってきたよ・・・英語も同じ。ほほほ。

パpanda 来日何年だったっけ??
2~3年は仕方ないよなぁ pandaはんがあっち語喋れるし 日本人と喋る仕事じゃなかったら なかなか進まないんちがうかな?この私の友は ほとんどニッフォン人化してるけど 日本来て長い。でもバー店主してから
話せるようになったみたい。 こっち来て何年 っていうのが長いと自己紹介が恥ずかしいらしい。

10年以上いて満足に話せないとちょっと・・・・ねェ この人大丈夫かいな?と思う。

ところで 「ナントイウ・・・」が斜めの自体になってておもしろかった★

  1. 2007/06/07(木) 23:19:01 |
  2. URL |
  3. 黒岩チエコ #-
  4. [ 編集]

まもなく

来日7年目!もうそんなになるか。。。

しかも来日後はずっと日本人ぱっかり、しかも英語まったくダメな人ばかりの職場でもまれ、サバイバル日本語習得。
前の職場は三重、愛知、和歌山、九州出身の人が多くて
色んな方言が混ざった中で苦労した模様。

たしかに外国人にわかりやすい日本語を話す人がいない環境では難しかったろうと思うが、もうエエ加減ちゃんと喋れ~と思う。

「買ってようか?」
というのが間違いだと何度教えても治らん。

漢字の読み間違いならまだしも、ひらがなカタカナの世界で何故そうなる??
ニホンゴ習得とともに英語、ネパリの壊れ度も加速中。
英語はまだしも、母国語壊れてどうするヨ

>10年以上いて満足に話せないとちょっと・・・・

白人英会話講師系に多いよねぇ。
  1. 2007/06/08(金) 15:27:59 |
  2. URL |
  3. panda #-
  4. [ 編集]

そうそう多い。英語を仕事にしてるからねェ。
>10年以上いて満足に話せないとちょっと・・・・
白人英会話講師系に多いよねぇ。

なっ七年か!どうりでニッフォン人に見えるわ!
やっぱり名前でいうたら「伊藤さん系の顔」になる。
コpandaの語録ですっかりイメージついたわ・・・(笑

外国人ばっかりで固まると言葉成長しないよねェ 
その辺は○ちゃう?日常会話で困らないなら・・・
伝わればいいのよ・・・ろくに伝えられないと
困るけど少々の間違いくらいはその人独自のなまりってことでさ★
  1. 2007/06/08(金) 17:17:15 |
  2. URL |
  3. 黒岩チエコ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chiekokuroiwa.blog90.fc2.com/tb.php/183-bb79d0f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

チエコ 

Author:チエコ 
8歳の息子のこと、仕事と歌の活動、
両親の介護、やることテンコ盛りでした。
波乱気味の人生を 熱き血潮の友に
恵まれて這うように生きてまいりました。
読み逃げ歓迎、ごゆっくりどうぞ。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

★Recommend site★


何気に渋い男のwork wear。



N.Y. のライター・堂本かおるさんのハーレム事情
12カ国語達人のバイリンガルマンガ
漫画で語学だよ。

予約宿名人
お宿の料金自分で決められるとな