心は錦。

大阪在住の歌い手。いろいろありすぎな人生盛りだくさんを綴る。 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

未婚の母

アメリカではシングルマザーが51%だっけ?過半数ですね。
3人に1人が未婚の母から生まれてくるそうです。
2001年には33%やったのが 急増加して 
以前から割合が過半数だったスウェーデン デンマーク 
ノルウェーなどに追いつく勢い。

日本で 未婚の母っちゅーのは1.7%なんだそうで
私のその一人なんですが 有名人にもおられます。

名実・ ともに大物アリサ・フランクリン!
60年代前半(コロムビアのデブー・・・おっとデビュー前)に
未婚の母になり 2度の結婚を経て 現在は5人の子持ち。 
今年は3度目の結婚...。最近まで アリサかな?と判断できないほど 
さらに大きくなられておりました。ウェディングドレス着るために 
ダイエットをがんばる65歳。

あと メアリーJブライジも、マドンナ モデルのケイト・モスとか
日本では 萬田久子と沢田亜矢子と山下久美子が有名だけど他にも。

あ オマエごときと並べるなって?ほほほ。

稼ぎが ちょっとばかし 違いますが軽ーく仲間意識ですよ(笑)

端的に 未婚の母が 増えればいいとは思ってない。 

大なり小なり 事情があってなるものではありますが
世界には シングルペアレントはたくさんいます。
なったらなったで その道を前向きに人生に活かすべき。

今年に入って友達から 子連れの離婚相談と 
未婚出産(まだ妊娠してないけど)の相談がありました。

どちらもシングルマザーって大変? って質問でした。

明日もがんばろう。

  1. 2007/06/12(火) 02:17:55|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<嬉しそうだが・・・ | ホーム | 外国人男性の認知>>

コメント

わざわざ未婚を選ぶ人が多いですよね。
北欧とか特に。
日本での数値はそいういう理由ではないのが相違点ですね。

アメリカという国ができたころ
puritanの移住の後、のころは身分制度も何もない土地にきたわけだから、格差なんてありえないし指導者もいない。
self-interestのために。。。だったし。
★american dreamというのはここからきたみたいです。
★黒人は人間と思われていないので差別の対象にもならない。野獣みたいな感覚の時代。。。フランスドイツ・・・のmixedはいても黒人はいない。

american dreamは今の使い方とは少しずれていますが。

けど、今はシングルの人が増えて、一日14時間働いても生活苦。
格差広がりつつある状況。
昔、ヨーロッパの過酷な支配から逃れるために、穏やかな生活をするために移住してきたのに、その時代のヨーロッパに戻ろうとしている。。。。

これからどう変化していくのだろう。。。
  1. 2007/06/12(火) 22:55:22 |
  2. URL |
  3. mie #-
  4. [ 編集]

宗教的なんかもね

カソリック?は堕胎禁止やんね?
ほんで多いんかと思ってた。

最初で恐らく最後のアメリカ上陸をした14歳の時、
赤ちゃん抱っこした厚化粧の女性がいて「彼女何歳に見える?」と聞かれ「22くらい?」って答えたら、正解は14歳やった。
ぎょええ~って思ったもんさ。
だって自分は明らかにまだ子供やと思ってるのに
同い年が母やってんもん。
宗教的に堕胎できんで産んだんだよ~と説明された
衝撃的やったなぁ。。。
  1. 2007/06/12(火) 23:30:13 |
  2. URL |
  3. panda #-
  4. [ 編集]

うむ。

mieさん★働ける女性が増え 結婚に関しても先に同棲して吟味してるうちに出来てしまって ってケースも多いみたいです。おフランスは少子化対策に子持ち女性のサポートを打ち出して上昇してるけど これが世界に広まるとさらに未婚の母も増えるんじゃないかな と思います。

日本は・・・微妙だけど。

pandaはん★14歳って すごいよなぁ。(その母も渡米したpandaはんも) 私なんて初渡米は懸賞で当たったのだが27歳でしかも新婚旅行にしてやったわ・・・
あすこで運を使い果たしたかもしらん。 カソリックは堕胎禁止だけど 「神によってなされたものとして」黙認されてることも多いらしい・・・とカナダ人の友達が言ってた。

日本じゃ犯罪によって妊娠した時と 妊娠が母体の健康を危険を及ぼす時 に加えて「経済的理由」が含まれる。ちなみに経済的理由も大いにあったけど年齢が35歳だったし 堕胎を思えば恐ろしく、将来的理由により 希望の持てる道と思った。 誤解されないように付け加えたいのが 増えればいいとは思わないのは 命の価値を問わなければいけない 吟味しなければならない こと自体が悲しいと思うから。
  1. 2007/06/13(水) 00:30:06 |
  2. URL |
  3. 黒岩チエコ #-
  4. [ 編集]

結婚にvalueをおかないみたいでうねあちらは。。。
私もそうだけど。
未婚の数が増えないのは、北欧のような税金制度とか、社会的保障が安定していないからってのもあるんじゃないのかな。。。

戦後は今の人口と同じくらいの赤ちゃんが中絶されて、日本は中絶天国といわれていたそうです。
根本的に養子が多い外国とは違うんですよね。

カトリックの禁止っていう言葉が気に入らないです!!
禁止っていわなきゃだめな世の中?みたいな・・・
禁止という言葉の背景に、その後の生活は安定されてないことを案じているみたい。

授かるものから作るものへ。。。
もう少し信仰心をとまではいわないけど、
現世だけにはとらわれたくないですね。私も含めて。
  1. 2007/06/13(水) 00:55:34 |
  2. URL |
  3. mie #-
  4. [ 編集]

mieさん

北欧は特に未婚の母に対するサポートが手厚くありますね。南欧って少子化きつくてフランスは対策全面に出して近年数字あがったらしい・・・違うかったかな? 
教育費・医療費が無料でその他もいろんな面で優遇されると未婚母にはありがたいけど 国としては
問題も出るでしょうね。日本は逆に母子家庭のサポート減額を考えてくれてるそうですが・・・!?
偽装母子家庭が増えているとの政府の読み・・・なのに税金・年金だけはしっかり要求されるんだよね。ふぅ。

ひとつあれっ?と思いましたがmieさんも未婚の母さんでしょうか?mieさんの情報がよく見えておりませんので失礼な質問でしたらすみません。スルーしてもらっても極秘コメントでもけっこうです。
>結婚にvalueをおかないみたいでうねあちらは。。。
私もそうだけど。

  1. 2007/06/14(木) 00:29:56 |
  2. URL |
  3. 黒岩チエコ #-
  4. [ 編集]

そういう考えを持っているというだけですよ★

フランスではなく、オランダだと思います。
フランスも対策の結果は出ていると思いますが。
左翼新聞に載ってたのを教授が見つけて研究させてました。

あちらのやり方では経済効果は日本に比べて衰えますが、チエコさんはどっちがいいですか??
男は仕事、女は家庭、確かに効率いいです。
貯金なし(海外旅行できない)、社会制度あり。。。
選びがたい。
  1. 2007/06/15(金) 00:11:26 |
  2. URL |
  3. mie #-
  4. [ 編集]

mieさん

そうですか オランダですか・・・。
フランスは私も知っているくらいなので有名なんだと思ってました。ちょっとオランダも見てみたけど登録制度ってやつのことかな。 どちらにしても私は 日本の制度は納得いかないものが多いと 未婚の母になる前から思ってます。今も昔も母子家庭という社会のイメージと福祉は 過ごしにくい社会だと痛感します。海外の福祉はいいとこどりをしてほしい。働く日本のお母さん方は大変です。子育てだけじゃなく親たちの介護も・・・
  1. 2007/06/16(土) 01:37:05 |
  2. URL |
  3. 黒岩チエコ #-
  4. [ 編集]

一つ疑問なんですが、
未婚やシングルは正社員登用されないのでしょうか?
就労経験がない人はどうなるんでしょう?
  1. 2007/06/16(土) 23:07:02 |
  2. URL |
  3. mie #-
  4. [ 編集]

mieさん

たぶん本来は関係ないはずでしょうけど
子供が小さいうちは 病気が多いので会社的には
難しいと考えるかもしれませんね。保障を当てるのに
急な休みが増えると予測されるでしょうから・・・

就労経験のない 子持ちっていうのは・・・年齢によって
印象変わるんじゃないですかね?でもわかりません。私自身は高校以来ずっと就労しているので・・・
  1. 2007/06/16(土) 23:43:10 |
  2. URL |
  3. 黒岩チエコ #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます。
高校卒業されて以来就職されて、それがずっと続いているなんてすごいですね。
赤ちゃんが生まれても安定はできますね。
  1. 2007/06/17(日) 12:49:52 |
  2. URL |
  3. mie #-
  4. [ 編集]

mieさん★

>>就労が続いているので 安定 
訂正しますね、常に就労はしてきましたし それとかけもちでいろんな仕事してきました でも正社員として同じところではありません。5年ごとくらいに転職してます。

  1. 2007/06/17(日) 21:49:17 |
  2. URL |
  3. 黒岩チエコ #-
  4. [ 編集]

そうなんですね。
チエコさんのことはよく知らないので安易な言葉を発してしまってすみません。

でも、お子さんと幸せに暮らされているようですね★
  1. 2007/06/19(火) 12:46:12 |
  2. URL |
  3. mie #-
  4. [ 編集]

mieさん★

子供とは幸せに暮らさせていただいてます。
今は極貧ですが・・・

いえいえ 私が高校以来ずっと と書いたので
意味違いになったのですね。でも育児休暇とられているママさんは期間は1年なのでまだミルクさえ終わってない時期でもあり 大変だと思います。
>安易な言葉を発してしまってすみません。
  1. 2007/06/19(火) 14:23:46 |
  2. URL |
  3. 黒岩チエコ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chiekokuroiwa.blog90.fc2.com/tb.php/186-179e0402
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

チエコ 

Author:チエコ 
8歳の息子のこと、仕事と歌の活動、
両親の介護、やることテンコ盛りでした。
波乱気味の人生を 熱き血潮の友に
恵まれて這うように生きてまいりました。
読み逃げ歓迎、ごゆっくりどうぞ。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

★Recommend site★


何気に渋い男のwork wear。



N.Y. のライター・堂本かおるさんのハーレム事情
12カ国語達人のバイリンガルマンガ
漫画で語学だよ。

予約宿名人
お宿の料金自分で決められるとな