心は錦。

大阪在住の歌い手。いろいろありすぎな人生盛りだくさんを綴る。 

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

茶色い肌

この前公園で5歳くらいの男の子が「黒いなー!」と。

「黒いってゆうか、茶色い!」と。

以下 会話。

私「ええ色やろ?」男の子はしばらく黙って

男の子「茶色って汚いで」

私「なんで」

男の子「うんこの色やから」とせせら笑った。

その場にはその子の母も友達もなかった。
私はちょっとこっちきてみ?と手を引っ張り、近くのビルへ。
非常階段の白い手すりを触らせてみた。

手のひらは白くなった。

私「これはキレイ?」・・・・・首を振る男の子

私「手、拭いてほしい?」・・・・・うなずく男の子

私「なんで?」

男の子「汚いから」

私「これ何色?」

男の子「しろ」

私「だったら汚い ってのは色のことちゃうやろ?
君の手がこーやって汚れることなん。
トマトとかカレーとか服についたら汚れたって思うやろ?」

しばらくだまって小さくうなずいた

私「茶色い肌の人のこと汚いって言ったら あかんの わかるかな?
誰かに君のおとーさんおかーさんのこと汚いって言われたら嬉しいか?」

首を振った。

私「茶色い肌の人を汚い色ってよばんといてくれるかな?」

うなずいてくれたので とりあえずわかってくれてありがとう
と言い、その後公園に戻ってその子の友達がくるまで 
べったりではないにしろ一緒に遊んだ。

子供から黒いと言われることは まぁ時々 ある。
カチンとくるママさんは多いみたいだ。
でも 別にそれはそう思っただけのことだと思うから
私はカチンとこない。今回のように「汚い」と言われたら
決して怒らず、わかってもらえるのが理想的。

ハーフの親のコミュもいくつかちょっと参加してみた。
住む場所にもよるけど 白くなりたいって子供が
泣きついてきたら胸が傷み、苛立ち、嘆く書き込みが多い。
それだけ 子供同士の表現はストレートっていうことでもある。

逃げる子供達を 笑いながら追うフサフサ坊主は能天気な方であると言える。
最近はハーフですか とさえも聞かれない。

ちょんばれよね(笑)

スポンサーサイト
  1. 2007/06/14(木) 01:10:10|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<聞き取り | ホーム | 嬉しそうだが・・・>>

コメント

小さい子ほど

すぐに学習するし、状況に慣れるよね。
ハーフや外国人の子がいる保育園の子たちは最初は騒ぐが、一度説明されるとすぐ理解するらしい。

都会は色んな人種の子がポツポツいるからいいけど、中途半端な地方都市のほうが大変らしい。
ガイジンガイジンと大人も子供も騒ぐとか。
大人はもちろん「かわいい」と騒ぐのも含め。
友人家族はそれが嫌で日本を出てったような感じ。

教育テレビで天才てれび君というハーフ子だらけの番組のせいで
お子様連中の中では異人種も受け入れるようになったとかいう噂。

しかしわが姉の子、5歳の時はじめてアフリカ人に遭遇し、びっくりしたらしい。
テレビで見たことあるけど、実物は初めてで
体になんか塗ってるのかと思ったそうな。
もっと生で色んな人種に遭遇せなわからんのやろうなぁ。。。

そういや昨日、近所で5歳くらいの黒人ハーフみたで。
  1. 2007/06/14(木) 15:05:25 |
  2. URL |
  3. panda #-
  4. [ 編集]

顔が気にくわないってだけで逃げていく子供いますし、
障害もってたりすると仲間に入れない。

私だって、違う目で見られたり、見ることだってあるし。
そこで学べることたくさんあったから今は結果的にいいと思います

けど人生長いし、強くなれるから逆にうらやましいじゃないですか。

他国の血が入っている人はだいたい高校くらいになると、楽しいって人多いみたいです。

いやな思いしたことある?って聞くと、あったけど、小さいときとか、小学校くらいかな気になったのは。今はみんな仲良くしてくれるし、てか自分は日本で生活してるし、日本人だし!?って返ってくるのがほとんどです。
ちなみに黒人系の人たち限定です。

ってな感じで人生のごくわずかな時間で、もう慣れっこ力つけれるんですね。
  1. 2007/06/15(金) 00:47:46 |
  2. URL |
  3. mie #-
  4. [ 編集]

pandaはん

レス遅くなってごめんね。ちょい風邪で(私)

教育テレビ・・・そうだ長らくみてないわ。
大人は昔に比べて だいぶハーフは印象いいのかもしれないけど 子供は見たままを正直に言う。
でもその時 むかついて怒ることじゃ解決せんよねェ?
色を言われることは子供からは多い。
そこんとこ親が怒ると「ハーフの子のおばちゃんに怒られた」って印象がつくだけ。

といいつつ・・・正直のところあまり深く考えてないし
pandaはんと同じく芸の肥やしにと、と思ってる(^^;)

近所に黒ハーフいた?見かけないけどスカイビルの
イベントで見たあの親子くらいかなー。
同じシングルのニオイがするが・・・
  1. 2007/06/15(金) 18:47:52 |
  2. URL |
  3. 黒岩チエコ #-
  4. [ 編集]

いい話・・・

だなあ・・・。

特に5歳の男の子のにとっては、とてもいい勉強になったよね。

最近思ってたんだけど。
自分の子は「いい子」でいてほしいと思うけど、無理な話で。
フウもまた誰かに残酷な事を口にするんだろう、きっと。(国籍の話だけでなく。)

その時アタシももちろんだけど、周りのオトナ達がどれだけ「教えてあげられるか」だなあ。
それが足りないから、「いい子」ばかりをオトナが求めるから、いろんな事が歪んでるのかな?って。
チエちゃんみたいに教えてくれる人がいるって、すんげいいいなあと。
アタシも見習おう・・・。まだ我が子だけで手ぇいっぱいだけど。^_^;

しょせんアタシ達も他国へ行けば「黄色い人」
「みんなちがってみんないい」(って誰の言葉だっけ?随分前フウが観てる子供番組で言ってた。)
なんて言葉もある日本なんだから。
間違ったりしながらも、「みんなちがってみんないい」って言ってほしいね、大人たちも子供たちも。
  1. 2007/06/15(金) 19:42:17 |
  2. URL |
  3. cha #qhVXTLRM
  4. [ 編集]

なるほどね。
そう対処してますか。

茶色だから汚いなんて
子供だから平気で言っちゃうけど
大人もそう思ったりしてたりするんだろうか?

でもね、やっぱりフサ坊はそう言われて(茶色)
育つんだろうね。
「なんで茶色なん?」みたいな。
だからね、親がきちっと教えないとね。

うちはね、見た目そんなにハーフっぽくないけどね、
でもね よく
「ハーフみたい」
と言われるのね。
それってね、
「はい、ハーフです」って言える子になるのか
はたまた
何も言わずにニコって笑って済ます子になるのか
親としては少し気になるのよ。
やっぱりね、ちゃんと説明しなきゃな~って
他人に言われる前にさ。
それでも傷つくんだろけど。
それはさ、たたきあげるしかないよね♪
  1. 2007/06/16(土) 01:19:29 |
  2. URL |
  3. putamama@あそこで待ちぼうけ #-
  4. [ 編集]

みなさま★

>>mieさん

黒人系は音楽の文化が 日本で受け入れられてきているので珍しいけど 都会では興味があるけど
pandaさんも言ってたけど田舎はけっこう言われるみたいで・・・ でも子供の順応力はすごいですよ。
正直公園出たら 毎回子供達に色のこと 聞かれますが ある程度答えたら遊んでくれます。親がその子供達と明るく喋る っていう場面を見せることは大事と
私は思ってる。慣れるのはその子供達でもあり、当本人は一生聞かれてゆくことなんで 一時期はうんざりすると思う でもいろんな国のいろんな人達と出会えてたら自分の存在を認めることができるようになるし それが人を強くさせるんだと思います。慣れ、というよりは 自分で自分を認めることかなぁ と。

>>cha=お得意様
5歳くらいで 何歳か不明なんだけど 手すり触らせたら
たぶん納得したような感じだった。「黒いのが汚い」というイメージはまあ 仕方ないわね と思ってたけど
前にうちの家の階段の手すりをクリ坊やが触って真っ白になってね「うわー真っ白!汚いわー」と言った自分がいたので白くなっても汚いんや って言えると思った。
カレーが服についても汚いし ○○○色やし。
なんとでも言えるんだわ と。いくつかハーフの子持ちの親のコミュに入ってみたんだけどね 嘆いてる人多くてさ。ある程度大きくなったら「人をいじめたいキモチ」ってのが出てくる時期があるんかもしれんね。
日本だからガイジン枠に入れられるのは仕方ないと思うけど フウきちさんはうちのクリ坊で黒人ハーフとの対応については免疫つけていただくよ(笑)

>>putamamaはん
はい うちの場合はそない対処してます。
大人は思わないんじゃない?さすがに。
でもね 大人黒人だと風呂上りの白いタオルでゴシゴシこすると色出るよね。色素君だけど。
今日も言ってくれましたね お嬢・其の一が。
黒人赤ちゃんを指差し「トギちゃん!」 
しかも2回も(笑) ああ言われると私は 感心するよ。
「ちゃんと見分けできるんだわ」って。 
大濃く柱曰く「子供がハーフと呼ばれたくない」
には1票入れたいところだけど 日本じゃ絶対に
避けられないことで 子供の、特に女の子は
気にしそうーーな気がするよね。うちの場合、男だし
何を聞かれようが こっちから逃げる子供を笑いながら追いかけ回しとるから(--;) 

  1. 2007/06/16(土) 02:12:25 |
  2. URL |
  3. 黒岩チエコ #-
  4. [ 編集]

いやそれがさ

>同じシングルのニオイがするが・・・

複雑なニオイがしてたよ(--;)
一緒に男の人おってんけど、バリバリの日本人なんさ。
友達、兄弟。。。?ん?でもなんかそういう雰囲気でもなさげで。。。
しかし当のお坊は、ふぁ~あとアクビしつつ。

これが欧米なら養子もらいました系で済むが
どうみてお顔は和風味でクリクリアフロ。
う~む。。。複雑なにほひ
  1. 2007/06/16(土) 16:21:36 |
  2. URL |
  3. panda #-
  4. [ 編集]

pandaはん★

まじで(・o・) シングルというニオイはただよっていたけど 仲良くなりたいような感じじゃなかったわ。
幸薄なら私もええ勝負かもしれんけど(^^;) 
母似だったね~確かに。
  1. 2007/06/16(土) 23:38:15 |
  2. URL |
  3. 黒岩チエコ #-
  4. [ 編集]

お初にお邪魔します。たまに読んでるのよ~^^
がんばってお母ちゃんしてるネ~トギちゃんも天真爛漫!
子供はすぐ習うね。問題は大人の方。
だけど、色んな困難があって子供も大人も育つ…たくましいイイ男になりそうやね♪
  1. 2007/06/17(日) 02:49:56 |
  2. URL |
  3. eri #-
  4. [ 編集]

eriちゃん★

わーい いらっさい(^^)/

天真爛漫ですかぁ・・・母子の関係に煮詰まっているからか 外面はいいかもしれない・・・!
問題は大人の方・・・だね、うん。シツケは今のうちにしとかないといけないんだー。もちろん私が注意するけど
気がついたらどんどん言ってやってくださいませぃ。



 
  1. 2007/06/17(日) 21:32:19 |
  2. URL |
  3. 黒岩チエコ #-
  4. [ 編集]

読ませてもらって、自分がその時のチエコさんの立場だったら
どんな対応ができただろう?と考えてしまいました。
チエコさんみたいな対応はできなかっただろうな。。。

町で車椅子に乗った方を見たときに指を指す我が子に
なんと説明するかも悩みました。

折りに触れ、みんな違ってみんな大事でみんな唯一無二の
存在・生命なんだよーと話して行きたいなぁ。

子供がどんな風に育っていくかはまわりのオトナ次第。
ほんま責任重大!!

お風邪大丈夫ですか??
早くよくなりますように。。。
  1. 2007/06/21(木) 18:26:04 |
  2. URL |
  3. ももた #bDZ5zGMg
  4. [ 編集]

ももたさん★

あの時その子の親がいなかったからやりやすかった
気がする・・・けど 親がいてもやるわ、きっと。

決して怒らない 怒ったら怒られたことしか印象に残らないと思うから・・・

車椅子ね 見たことあるし指さしてたよ うちは
「椅子にタイヤついてるね、車椅子は足ケガしてるから乗って自分で運転しはるやつ。」と その時は言ったけど乗りたがってた。バギーにもタイヤついてるやん、って言ってみたものの スイッチがついてるのが気になったらしくて。

私はあまり構えずになるべく簡潔に説明しようと思う。
セサミとか見てると 出演者に車椅子の子とか盲目の歌手が点字で歌ってたりしてるからいろんなタイプの人を対象に出来てるんだな と感心します。

風邪はマシです がまだ少し・・・
それより今日の夕方公園へ行って5つも蚊のエジキに
なったのが悔しい・・・!
  1. 2007/06/22(金) 00:36:43 |
  2. URL |
  3. 黒岩チエコ #-
  4. [ 編集]

車椅子、うちも乗りたがってました。。。
結局は「あんよイタイイタイひとが乗るんやでー」としか
言えなかったんですけどね。
そうですよね、親が構えたらダメなんですよね。
自然体でスーッと受け入れられるように、こっちも
自然でいないとなぁ~。

蚊、今年は早いらしいですね。
子供は刺されるとすんごい腫れたりするので
厄介ですよね。。。
  1. 2007/06/22(金) 01:40:38 |
  2. URL |
  3. ももた #bDZ5zGMg
  4. [ 編集]

ももたさん★

そうですそうです、親がしゃきっと「答えたらいいんだと私は思ってます。その車椅子の人に気を遣ってゴソゴソ言わないほうがよいと思う・・・

若い血っておいしいのよね。ちなみに、
蚊のエジキになったのは 若いエキスの母です!
  1. 2007/06/22(金) 22:22:19 |
  2. URL |
  3. 黒岩チエコ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chiekokuroiwa.blog90.fc2.com/tb.php/189-edfa372a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

チエコ 

Author:チエコ 
8歳の息子のこと、仕事と歌の活動、
両親の介護、やることテンコ盛りでした。
波乱気味の人生を 熱き血潮の友に
恵まれて這うように生きてまいりました。
読み逃げ歓迎、ごゆっくりどうぞ。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

★Recommend site★


何気に渋い男のwork wear。



N.Y. のライター・堂本かおるさんのハーレム事情
12カ国語達人のバイリンガルマンガ
漫画で語学だよ。

予約宿名人
お宿の料金自分で決められるとな