心は錦。

大阪在住の歌い手。いろいろありすぎな人生盛りだくさんを綴る。 

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

こどもとの会話

こどもに答える、話しかける言葉の 多い順を考えてみる

・・・・・・ヒマか?ヒマなのか?私は!

1・どないしたん What's the matter?

2・ちょっとまってね Wait a minute.

3・気ぃつけや Be careful

4・あぶないよ It's dangerous

5・コラ!Hey!

6・それやめてー Stop it-

7・だーめ No...p

8・すごいなぁ!Great!

9・いたいー hurt!

10・ごめん Sorry

はっ(。_。;) 怒ってばっかりやん・・・

前は体の成長が人間らしくできると
 
ちぎれるほどに褒めて褒めて褒めてたんだ。

けど ある程度赤ちゃんから人間になったらなったでいたずらばっかり。

只今 悪行三昧であります。

愛を持っても 怒ることにはエネルギーがいるもんだ。

でも怒られないで(教えられないで)育つよりはいいと思ってる。


熱烈育児的疲労人生。

世間の母様たちもきっとこんなんかなぁ。

ふぅ・・・それにしても 怒りすぎ。


スポンサーサイト
  1. 2007/07/25(水) 16:17:27|
  2. 息子の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<エネルギー | ホーム | africa>>

コメント

熱烈育児的疲労人生。。。まさにそんな感じ。
私のほうが毎日怒り倒してますよぉ。。。数時間しか一緒にすごしてないのに。

こないだとある新聞で読んだ育児コラム。タイトルは「待つ育児」
世の母は平均的に一日40回は「早く!」と言っているそうな。
ご多分に漏れず私も言いまくってますが、子供は10秒待ってくれるだけでも
大満足なんだよーと。
ほんと、そうだなぁって反省しました。
10秒が待てないって、どんなせからしいねんっ、自分!

  1. 2007/07/27(金) 02:00:43 |
  2. URL |
  3. ももた #bDZ5zGMg
  4. [ 編集]

40回!?

>ももたさん★

うひゃー 私は上の順番で各40回くらいは言ってるかもしれない。早くー はそーだな 自分の用事で急いでる時には まあ 親の勝手やから 適当につかまえてるけど 悪い事して怒られて 早く直しなさいとか 自分で取りに行きなさいとか そんな感じで「早く」を使うなぁ。
でもあまり使ってない気がする。

でもやっぱり コラ!がダントツ1位のよーな気がしてきた(笑) 今日なんてさぁ・・・あっ 日記に書きます!


  1. 2007/07/27(金) 22:25:46 |
  2. URL |
  3. 黒岩チエコ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chiekokuroiwa.blog90.fc2.com/tb.php/228-15ad45bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

チエコ 

Author:チエコ 
8歳の息子のこと、仕事と歌の活動、
両親の介護、やることテンコ盛りでした。
波乱気味の人生を 熱き血潮の友に
恵まれて這うように生きてまいりました。
読み逃げ歓迎、ごゆっくりどうぞ。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

★Recommend site★


何気に渋い男のwork wear。



N.Y. のライター・堂本かおるさんのハーレム事情
12カ国語達人のバイリンガルマンガ
漫画で語学だよ。

予約宿名人
お宿の料金自分で決められるとな