心は錦。

大阪在住の歌い手。いろいろありすぎな人生盛りだくさんを綴る。 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

そんな感じ

えー 電車好きなのは ご存知ですよね。
1歳の時に 鉄道のビデオを見て興奮しはじめた1年後の今。

【もうすぐ2歳 見たら言えるもの】

エル特急(エゥトッチューと発音してます 雷鳥とは言いにくいみたい) 
桃太郎(EF66シリーズは全部 桃太郎と思ってる はっきり言う) 
金太郎、Freight train(ふれいとれいん=貨物)
100系(たまに ひゃっけー と言う)
はるか(はっきり発音でき)
くろしお(早口だけど言えてる)
阪神電車(なぜかフルで言う)、こだま、阪急(はんちゅー)、
オーシャンアロー(あーしゃあおー)
スーパーはくと(早口だけど言えてる)
はまかぜ(はっきり言う いつの間に認識したのか不明)
環状線(ループラインと言う オレンジのだけ)
関空快速(似たようなやつは間違えるけど かなり関西弁で言います)
ディーゼル(赤い 形の凹凸のあるやつ)
京阪(ちーはん と聞こえますが 黄色と緑 両方わかる)

【形と名前は指さしできるもの】

トワイライト エクスプレス(プレチュくらいは言えている)
ドクターイエロー(前言えてたのに最近言えない)
北斗星 のぞみ500系 
大和路快速 ラピート(ぺチート と言う)
サンダーバード(ばんばーばー と言う 似てる形のは間違える)
モノレールタイプのもの(まのれー と言う) 
生駒ケーブル(動物の派手なやつだしね)
ロマンスカーVSE(似てるやつは間違える)
蒸気機関車(しゅしゅ ぽぽ +スモーク もくもく OR スチーム と言う)

電車、乗り物のおもちゃ関連の 単語のまとめ 

JR、れいるうぇークロッチン(踏切) ふみみい(踏切)
ステイシュン(駅) れいるうぇー(レール) トンネル
スロープ タイヤ バイク くるま Car バチ(バス)
エアプレン(飛行機) プロペラ パトカー(ぱぽぱー)
ちゅーちゅしゃ(救急車・アンブランチュも聞けばイウかな)
ウー かんかんかん(消防車)バッテリ&でんち
トラック みきさー ぶーどーざー(ブルドーザー)
クレイン(クレーン車) ブリッジ(橋)トレイン

このへん 2ヶ月前とあまり発音変わってないけど(笑)

発車オーライ といいながら プシュー とドアの閉まる音を
言いながら寝転んで電車を動かして遊ぶ。

そんな感じ。

前の語録の日記をさかのぼって見た。

今見ると懐かしい 成長しているので嬉しい。

でも 返事に追われ 英語なんてやっておれん。

そんな感じ。


しかし最近ご近所の家族から 鉄男ならず『鉄子』に認定された模様。

・・・・・・・母の私が。


え はまってるとかじゃなくて 普通のつもりですよ。

そんな感じ。


  
  1. 2007/07/28(土) 00:38:12|
  2. 息子の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<1歳10ヶ月・語録~中途半端に更新 | ホーム | エネルギー>>

コメント

立派な鉄子

いや、母だけでなくじじばばもねv-104

どんどん覚える老け弟もすごいが
教える母もすごいよ。

そこまでかまってもらえない老け兄。
ってかヤツもヤツでずっと踊っておるのだが(^^;)

そういや昔(昭和の頃ね)は、よくチビッコなんとか博士とか
TVに出てたよねぇ。。。
東海道線の駅全部言えたりとか、東海道五十三次の関所言えたりとか(^^;)
  1. 2007/07/28(土) 14:42:15 |
  2. URL |
  3. panda #-
  4. [ 編集]

鉄子・・・(^^;)>pandaはん

特急と快速は英語でなんていうんだ?とか 調べてる間に 電車の名前が気になって 名前を教えたらすぐに
見たら(あ、これ知ってる!みたいな顔で)反応するようになったので 違うやつが一緒の名前だと面白くないよなー とか思ってさ・・・それぞれに名前があったほうが面白いだろうと・・・・。それが鉄子の部屋の始まり・・・

じじばばは孫が喜ぶものにはまっているとのことで
主に私から知識は吸収しております・・・あ ということはやっぱり私は鉄子?

そんなことないって(汗)

老け兄の行く末は漫談ダンサーやな。
うちはもうDVDは見飽きてるらしい。
いくつか言葉も言えるけどそろそろ新しいWを
買わねば。you tubeでHi5も検索してみたけど
スペイン語のをよく見かけるね?
  1. 2007/07/28(土) 15:24:43 |
  2. URL |
  3. 黒岩チエコ #-
  4. [ 編集]

好きなことは特に覚えるの早いっすね~。
るかぷーは電車と言えば新幹線くらいなもんで、
トギくんには全く持って太刀打ちできません!!!

チエコさんが鉄子さんに??
ライブの姿からは全く想像できなーい!
  1. 2007/07/28(土) 23:54:05 |
  2. URL |
  3. ももた #bDZ5zGMg
  4. [ 編集]

認定書発行委員です。
認定書お宅に届いたでしょうか?

いえ、間違いではありません。
お母様に認定書が発行されておりますっ!
今後いっそう鉄道の楽しさを皆様にお伝えいただく様
ご助力お願いいたします♪
  1. 2007/07/29(日) 00:50:28 |
  2. URL |
  3. putamama #-
  4. [ 編集]

はいふゎいぶっ!

スペイン語のやつはアメリカバージョンよ。
スパニッシュ姉ちゃんがおるのか?
スパニッシュ版の代打姉さんがおるのかは不明。
ただ、やはりヒスパニック勢を取り込もうとする大国の思惑が見え隠れ。

アメリカバージョンがどの程度模倣しているかは不明。
「カンガル~♪」等々の豪ネタ歌詞をどう扱ってるんだか?
youtubeでは「1234hi5」で検索かけると豪版がヒットする。

私ゃ愛しのキャサリーン脱退でものすごぅショック受けとるよ。。。
  1. 2007/07/29(日) 14:09:08 |
  2. URL |
  3. panda #-
  4. [ 編集]

おお コメントが3つも★

人が熱出している隙に コメントたくさん入るとは(^^)

ももたさん★

電車は1歳前の時にはもう大興奮で体を『前後』に揺らし、
機関車は腕をこぎこぎしてました。そんなにマニアにしむけてないんだけどなぁ
おかしいなぁ。私は鉄子?自分では思ってないですから(笑)

putamama★

申請した覚えがないんですが!LOL

pandaはん★

母もすっかりはまっておるのじゃろ?
やっぱりウォンバットとか出てきても知らないしなあ。
変えてるんじゃない?オーストラリアの真似っこというのを否定するべく・・・・

>やはりヒスパニック勢を取り込もうとする大国の思惑が見え隠れ
そうだね 人口の半分だからねェ・・・Hi5だけで検索したらまずスパニッシュが
たくさん出てきたよ。
  1. 2007/07/29(日) 23:38:26 |
  2. URL |
  3. 黒岩チエコ #-
  4. [ 編集]

ねっねっ?
hi5っておもろいの?
子供のshow?
今からu-tubeいってダウンロードしてこよっ♪
他に楽しいのん ある?
あったら教えてねぇ。
  1. 2007/07/30(月) 00:22:19 |
  2. URL |
  3. putamama #-
  4. [ 編集]

Hi5>putamamaん★

私はyou tubeでしか見たことないのだ。
でもフサフサが絶対にwigglesを要求するから たくさん見れないし。
panda親子がはまるだけあって面白いんでしょうなぁ。

と、ところで 認定書は申請した覚えが・・・・・・

  1. 2007/07/30(月) 23:52:00 |
  2. URL |
  3. 黒岩チエコ #-
  4. [ 編集]

発行委員まで鉄子ぶりのウワサがきております。
まことに勝手ながら、認定・発行という手続きを取らせていただきました。おめでとうございます。

おもしろいってか かわいいね、hi5
女の子が好きそうな番組で、うちの姫たちにも
見せてやりとうございます。
さっそく少しダウンロードしてくっつけて30分ぐらいのビデオに
してみました。ほほほ

  1. 2007/07/31(火) 00:29:09 |
  2. URL |
  3. putamama #-
  4. [ 編集]

なぬ>putamamaん

>認定・発行という手続きを取らせていただきました。おめでとうございます。

あ、ありがとうございます・・・・・・・・・・・・・・・・・・

うちはおかげさまでwigglesと笹身、いやセサミです。
トーマス?あるけど曲以外ほとんど見ません。ま、なんでもいいや★
  1. 2007/07/31(火) 01:15:49 |
  2. URL |
  3. 黒岩チエコ #-
  4. [ 編集]

お呼び?←呼んでねぇって?

Hi-5のコンサートを観にシンガポールに行こうとしている阿呆ぅ一家でございます(^^;)
ついに本日航空券代振り込んだ。もう後には引けぬ(>_<)

>putamamaさま

オリジナル豪版Hi-5のDVD10本以上揃っております。
姫君方もハマった際はどうぞ、お声をかけてくださいませ(^.^)
  1. 2007/08/01(水) 14:22:42 |
  2. URL |
  3. panda #-
  4. [ 編集]

>ちえこはん
勝手に発行委員会です。
お体の具合いかがでしょうか?
来たる8月10日、あれは・・・・どこでしたか・・・
区民祭りなるものがありますが、そこにはミニSLコーナーなる
ものがございます。お友達をお誘いの上、是非の参加をお勧めいたします。
午後1時からの予定です♪

>panda様
実はハマリました。
・・・・親子そろって・・・・・
あの音楽が頭から離れませんっ!
な・・なんとDVDをお持ちですか?
借りちゃってもいいんですか??
本当にいいんですか???


お借り致します!!!(遠慮のカケラもございません)
でも・・・いつ返せるか・・・・・・・・・・
なんせハマリたてなので・・

それにしてもシンガポールに見に行くとは!?
できればお金を渡すのでDVD買ってきて欲しいくらいです!
u-tubeの映像は悪すぎです(怒)
  1. 2007/08/02(木) 00:56:02 |
  2. URL |
  3. putamama #-
  4. [ 編集]

>ちえこはん

生きとるか?
飲みに行くくらいやから元気なのだと思うておるが。。。
お宅用を色々試行錯誤しとるが、難航中。
しばし待たれよ。
NZ用はひと段落したさ。

>putamamaさま

リージョン4で視聴可能であればご安心を。
どうぞご遠慮なさらずに。
当方、Hi-5布教活動中ですから(^^;)

しばらくは公式ページでお楽しみくださいませ。
http://www.hi-5.com.au/flashsite/home.html

songs→archive→series8はyoutubeよりマシだと思います。
series9は恐らく故意に画質を下げてある。
(タマヨに耐えられんキャサリーンファンの仕業か?)

しかしミニSL!
調べてみると11日ですね?
10日用事があるからよかった~(^^;)


  1. 2007/08/02(木) 14:45:29 |
  2. URL |
  3. pandaさんじゅうぱっさい #V9zjzPOY
  4. [ 編集]

はい、生存してまふ

putamamaん★ あんど pandaはん★

生きてまふ。呑みは木曜の晩・・・・土曜日の晩から寝込み、日曜は廃人、月曜産後の母状態、火曜食欲が少し復活、しかし激しい口内炎により 涙ながらに食しておりました。

ただ今 残るはあと2つの口内炎と 飲み込んだときののぞの痛みのみ。gettinng better であります!

11日?行こう行こう!そのころにはビールを飲めるはずだ・・・・(あ・呑まなくていい?)

  1. 2007/08/02(木) 15:32:33 |
  2. URL |
  3. 黒岩チエコ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chiekokuroiwa.blog90.fc2.com/tb.php/231-f628c6b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

チエコ 

Author:チエコ 
8歳の息子のこと、仕事と歌の活動、
両親の介護、やることテンコ盛りでした。
波乱気味の人生を 熱き血潮の友に
恵まれて這うように生きてまいりました。
読み逃げ歓迎、ごゆっくりどうぞ。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

★Recommend site★


何気に渋い男のwork wear。



N.Y. のライター・堂本かおるさんのハーレム事情
12カ国語達人のバイリンガルマンガ
漫画で語学だよ。

予約宿名人
お宿の料金自分で決められるとな