心は錦。

大阪在住の歌い手。いろいろありすぎな人生盛りだくさんを綴る。 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あたいの新車

体調ぼちぼち回復。

そしてじゃじゃ~ん。ちょいと前に入手したあたいの新車。

CHEVY IMPALA インパラ。

P1010159.jpg

かっちょいいから写真クリツクでアップで見ておくれ。

Lowrider カスタムカー!!・・・のミニカー。

ずっとHot wheelsで 探してたけどなかったの。
そしたらLowrider magazine プレゼンツっていうのがあって 
2005年に発売されていたらしい。

カスタムカーというは俗にいうアメ車を改造された車で、
西海岸では メキシコからの不法移民(後にチカーノと呼ばれる)があとを絶たないが
もはやアメリカの産業を支える就労人口の多くをそういった
移民たちが占めていると言ってもよい と私は思ってる。
 
不法就労なので稼ぎが良くない→新車が買えない→ボロ車を改造、ペイント、
車高を上げ下げする装置、ワイヤーホイールでそのボロ車は豪華に仕上げられた。

これをチカーノ文化の総称として LOWRIDERと今は呼ばれてる。
LOWRIDERは その車高を低くして乗り ハイドロで車を跳ね跳ね
ホッピングすることでかっちょよさを演出、誇示できるもの。
一種の車乗りのプライドそのもの。
ということで そのハイドロリクスサスペンション装置 ってゆーのは 
オイルとかエアの力でシリンダーを伸ばして つおーい電気を通すと 
車が跳ね上がるほどの力が出る という装置。ここがその装置の一部らしい。

P1010158.jpg

こっちはトランクです。


P1010160.jpg
P1010161.jpg
'59式

車高もほれ、あがった。

P1010162.jpg
P1010163.jpg
'63式

あ・ホッピングは手動です。

しっかりローライダーマガジンのマーク入り。もちろん許す。

P1010164.jpg
P1010165.jpg


・・・・渋かろ?

Lowrider(・・・・に関する音楽・WAR)についての過去の日記はコチラ
コチラ

メキシコ移民問題はコチラ

  1. 2007/08/04(土) 23:22:34|
  2. 世界の話題モノ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<替え歌。 | ホーム | 託児所。>>

コメント

鉄子はアメ車も好きなのか?

これってシボレー?

先輩のニックネームがシボレーの某車種名だった。
なぜって?
顔が似てるから。。。車に。
正面から見たとこがね(^^;)
車に似てる人間ってのも珍しいよな。
  1. 2007/08/05(日) 16:22:47 |
  2. URL |
  3. panda #-
  4. [ 編集]

子供のような

ワクワク感が伝わってきました。そんなに好きなんですねぇ。

ふさふさくんもいずれ好きになるでしょうね。
  1. 2007/08/05(日) 21:47:34 |
  2. URL |
  3. yumi #ijoVpeQY
  4. [ 編集]

pandaはん★

そうそう シボレーよ。Chevrolet、略称シェビー、Chevy。
俗にインパラとも言われる。アメ車がすきというよりは 
ちかーの文化に興味あった時期があったので 好きっていう感じ。

車に似た 顔??わかるような気はするけどシボレーに似た顔って
けっこういかついってことか?
  1. 2007/08/06(月) 00:35:12 |
  2. URL |
  3. チエコ #-
  4. [ 編集]

yumiさん★

ちょっと少年の心入ってましたか・・・・

こんなことに一生懸命になるなら もっと他のことを・・・と言われそう!(笑)
  1. 2007/08/06(月) 00:36:56 |
  2. URL |
  3. チエコ #-
  4. [ 編集]

いかついというより四角い

ちなみにカマロなんだが
めがねが四角くてライトにそっくり
口も四角くてラジエーターグリルにそっくり
みんな釜呂という苗字だと思い込むのが恒例でぃした
  1. 2007/08/06(月) 11:30:52 |
  2. URL |
  3. panda #-
  4. [ 編集]

pandaはん

釜呂という苗字 かっこええな!(笑)
四角い奴 おるよなぁ たまに。
私は若かりし頃、とある芸人(ええ声~の人)と 
とあるテレビに出演したことがある。その収録の中で
「塩せんべえみたいな奴」と呼ばれた。
  1. 2007/08/06(月) 21:56:31 |
  2. URL |
  3. チエコ #-
  4. [ 編集]

ウチも夫婦揃ってアメ車好き!
ミニカーは幅広く取り揃えておりますよ!!!

LOWRIDERショーも観にいくけど、
最近は入場料の割りにイマイチなような??
すんごい格好のオネエチャンたちがいて、
目の保養?にはなりますけどね~。
  1. 2007/08/09(木) 21:32:30 |
  2. URL |
  3. ももた #bDZ5zGMg
  4. [ 編集]

ももたさん★

Lowrider ショーも昔行ってたよ(^o^)
国際見本市とか 去年なかったよね?あった?
大阪メキ系ビヤッチも 増えてきた。
野外のイベントでよく見かけるのは大型のやくざ犬。

なんであんな趣味なんだろうね(笑)面白いね。

写真クリック で拡大してみてね♪
たかがミニカーの写真撮りに 真剣になっちゃいました。
  1. 2007/08/09(木) 22:58:35 |
  2. URL |
  3. チエコ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chiekokuroiwa.blog90.fc2.com/tb.php/235-960bd3d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

チエコ 

Author:チエコ 
8歳の息子のこと、仕事と歌の活動、
両親の介護、やることテンコ盛りでした。
波乱気味の人生を 熱き血潮の友に
恵まれて這うように生きてまいりました。
読み逃げ歓迎、ごゆっくりどうぞ。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

★Recommend site★


何気に渋い男のwork wear。



N.Y. のライター・堂本かおるさんのハーレム事情
12カ国語達人のバイリンガルマンガ
漫画で語学だよ。

予約宿名人
お宿の料金自分で決められるとな