心は錦。

大阪在住の歌い手。いろいろありすぎな人生盛りだくさんを綴る。 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

講師・後編

子供のためにもっといい英語表現をと思って
小さい子供を扱っている英語スクールの体験個人レッスン へ。

ところが・・・・

「こんな年の子が1時間椅子に座っていると思えない」

とまず言われ、僕の子供のおもちゃ部屋で遊ぶくらいしか
できないよ といわれた。

「何歳の子供でも教えられます」と書かれてあったのに?
そして どーにも使えそうにない子供用の教本を見た
うちのフサフサ息子が、「あ、カー!」「エアプレン!」「バルーン!」
などと嬉しそうにその講師に話かけているのに無視。

「君はこの子にレッスンしたいのか、遊ばせておいて自分が習いたいのか 一体どうしたいの?」

と話を続けた。(おい、レスポンスなしか?!子供との受け答え以前でダメだこりゃ)

「えーと 最初のメールで書きましたよ。
家で子供と使う英語の表現として正しい受け答え、 
物や体の動きや熟語などを特に教えてほしい」って 言ったものの

こんな小さい子にレッスンは無理だ! 

そんな感じがどーしても強く感じられ

それでいて 高級マンションの自宅での体験レッスンで

半パンとヨレヨレのテーシャツ(間違いなく家着)、
目の下はクマ、
迎えにも出ず、
インターホンで誘導されたが居間で散らかっていて座りもできず、
部屋から顔を出して呼ばれ、
こっちが はじめまして と名前と挨拶をしても HI としか言わず


その時点でも ダメでした。

HPの経歴はそれはそれは素晴らしいもので。

どこの大学を主席で卒業とか
どこどこで英語教育においてのテストの合格暦とか資格とか
さもその実力があるかのよな 物の書きよう・・・

私にゃ学歴も経歴も華やかな過去もなーんもない。
でもそーんなもん大して当てにならんもんだって思う。

素晴らしい経歴と 実力はイコールでない。
腕があっても 環境が作れない これも実力。
約束ができない すっぽかしなどは問題外。
ろくに友達もできないでありましょう。

講師って 人に教える仕事。
教える人の癖やレベルを把握できなければ それは無理だ。
学歴や経歴も大事なんだろうけど 人間によく接してきた人で
なければなぁと 思った。

以上 講師・後編でした。




  1. 2007/10/01(月) 00:02:26|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<『魔の2歳』の最近。 | ホーム | 幸せ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chiekokuroiwa.blog90.fc2.com/tb.php/276-098ddeeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

チエコ 

Author:チエコ 
8歳の息子のこと、仕事と歌の活動、
両親の介護、やることテンコ盛りでした。
波乱気味の人生を 熱き血潮の友に
恵まれて這うように生きてまいりました。
読み逃げ歓迎、ごゆっくりどうぞ。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

★Recommend site★


何気に渋い男のwork wear。



N.Y. のライター・堂本かおるさんのハーレム事情
12カ国語達人のバイリンガルマンガ
漫画で語学だよ。

予約宿名人
お宿の料金自分で決められるとな