心は錦。

大阪在住の歌い手。いろいろありすぎな人生盛りだくさんを綴る。 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハーフの子供 @JAPAN

息子はハーフと呼ばれることが多い。

呼び名については個人の好みもあって 意味を深く掘り下げると
いろいろ議論も出てくる。

ハーフ→半分じゃなくて→倍だ・・・・とか
ミックス→混ざってる→純潔でない・・・・とか
混血→戦後の使われ方が悪いのでイメージが悪いらしい・・・・とか

自分の属するタイプを
double(ダブル)
bi-racial(2人種)

という風な呼び名を選ぶ人も多い。
Japanese person of mixed race
とか辞書にのってたけど長いし。
Mixed blood, half japaneseとか。

Multi-racial(多人種)という言葉があるが ほぼ単一民族の日本では定着してない。
(日本語にするとカタイけど ちょうどいい表し方じゃないかと思う)

公園へゆくと質問攻めにあう、前にも書いた この3つ。

1・ハーフですか 2・パパはどこの人 3・じゃ英語話せるんだ
初対面でいろいろ聞いてくる人も多いです。
疲れるのでそのママさん達の輪をそそくさと去り、その子供たちと遊ぶ。

でも本人は一生聞かれる事。
その気持ちをサポートできるよう 心構えておこうではないか。
実際にご自身がハーフであるという人のサイトなどは参考になる。

それにしても 人々の頭の中は一体何人なのかということを示すことが重要なのかもしれない。

そして子供の目もしっかり線引きされている。

今 本人は全く気にする様子もないけど
何年後くらいに 気にしだすものなのかしら。

先日は公園にいた 小学生くらいのお兄ちゃん達に遊んでもらってて 
楽しんでいたらこんな言い方をされた。

「誰かに似てると思ったら、外人に似てる」 

「君も誰かに似てるなー思ったら日本人そっくりやー」と言いました。

その子は嬉しそうだったので 私も笑いました ははは。



  1. 2007/02/01(木) 01:51:23|
  2. 息子の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<Black History Month@USA | ホーム | 仕返し。>>

コメント

うちの爺はいまだにあいのこと呼ぶ

私はこの世の果てに嫁いだ時(正確にゃ嫁ぐ前から長居する度に)、つねに現地の人に質問攻めにあっていた。
たいていは、どうして喋れるの?なにしてるの?なんで来たの?どこに住んでるの?誰と住んでるの?延々と続く。で、逃げるとまた別の場所で同じ質問が最初から始まる。。。まさにパンダ扱い。

で、帰国してからも国際結婚してると判明するや、同じような質問攻めにあう。

まあ、うちは相方も小僧も一見して異人種に見えんらしいから外見でどうのといわれることはまずないのだけど。。。

母としては小僧には是非この雑種を芸の一つとして生かしてもらいたいわ。

>「誰かに似てると思ったら、外人に似てる!」 

ステキなボケぶりやのぉe-461
  1. 2007/02/02(金) 22:50:31 |
  2. URL |
  3. panda #V9zjzPOY
  4. [ 編集]

おお そうだね

そうそう、うちも芸の源にしてほしい。
親の考え次第でボケに生かせるんではなかろうか。

チミの相方さんのイメージは普通に上新庄とか(?)
にいそうな感じで親近感たっぷりよなぁ うん。
チミの小僧さんはありえない睫毛のその長さから
聞かれてもおかしうないと思うんだけど。

同じ順番で同じ質問されるので 
マニュアルを作れそうだよ。
「私ですか、こう見えても日本人です」

「パーマかけてるん」て聞かれたこともある。
「うん、かつらやねん」と答えたんやけど・・・

こんなんでええのかー?
  1. 2007/02/03(土) 00:17:07 |
  2. URL |
  3. 黒岩チエコ #-
  4. [ 編集]

ステキ

>「うん、かつらやねん」と答えたんやけど・・・

v-424

うちの友のアフリカンmix娘の髪がのびアフロになったとき
「伸びたなぁ」というと

「直径がなっv-292」と答えておったわ
  1. 2007/02/03(土) 16:54:17 |
  2. URL |
  3. panda #V9zjzPOY
  4. [ 編集]

直径!

アフロになったらなったで見てみたいんだけど
うちはならなさそうだな。
(定期的にズラをかぶせて写真撮るよろし。)

うちの近所のインド飯店の前を散歩中
「インド人の子供みたい」とインド人に言われた。
マジマジと「ホンマホンマ!」って言われたが・・・


  1. 2007/02/04(日) 00:31:09 |
  2. URL |
  3. 黒岩チエコ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chiekokuroiwa.blog90.fc2.com/tb.php/29-5891ee97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

チエコ 

Author:チエコ 
8歳の息子のこと、仕事と歌の活動、
両親の介護、やることテンコ盛りでした。
波乱気味の人生を 熱き血潮の友に
恵まれて這うように生きてまいりました。
読み逃げ歓迎、ごゆっくりどうぞ。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

★Recommend site★


何気に渋い男のwork wear。



N.Y. のライター・堂本かおるさんのハーレム事情
12カ国語達人のバイリンガルマンガ
漫画で語学だよ。

予約宿名人
お宿の料金自分で決められるとな