心は錦。

大阪在住の歌い手。いろいろありすぎな人生盛りだくさんを綴る。 

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鋭い読み

うちに来る人と時間によって 「ゴハン食べるかどうか」つい聞く性質の私。
友達がいたほうが 作る気になるし ビールも飲めるしね(>▽<)
料理は得意じゃないけれども 人が寄ってくれると嬉しいので。

酒を一緒に飲めば ○秘 の話も言い合えるし
悪酔いはあまり見せないので 楽しく
そして いろんな意味でからかい甲斐がある人がいる。
外国人女性

「今日 夕食あるけど食べてく?」 と私。

「Ah......ジャ スコシダケ」と

「ご飯は?」私

「1パイだけ オネガイします。」と

(歓談しながら食べる。お世辞であっても「おいしい♪」
と言われると嬉しいもの 話もはずみつつ ふと見ると立ち上がるW)

「ゴハン、イイデスカ?」W

(おかわりをする。ゴハンが進むのはいいことだ。)

約成人男性2~3人前はあろうかというお皿を2人で次々と制覇。
(私はビールを飲んでいるので ほとんど手をつけず)

「コレ イイデスカ?」最後の皿をさらえるW

(皿が空っぽになるのは 嬉しい)

そうこうしていると 二人ともお腹いっぱいに。


大らか(大がらでもあるが)…でオープンで前向きな女性だ。
久しく来ていないけれども うちにいるとき 
たいていは夕食昼寝付だった。ちょっとコンピュータ貸してねと
ネットで調べ物をしている彼女に

「ねーねー いちごいる?」

と食後のデザートを聞くと 

「うん じゃ 少しだけ」

と彼女。

「はい、どうぞ。トギがいちご好きなので 2~3個残しておいてくれる?

と言って 去る 


彼女も「OK!」と一言・・・・そして10分後。


ペロリとたいらげてくれていた。

よく「とのよか」のパックで売ってるあの量だよ?(笑)

(あれ!?)って思うけど こういうのを繰り返し 
私の献立の 鋭い読み が入るようになった。
おそらく彼女なら 平らげるであろう という読み。

W が帰ったあと、息子は「ちちご・・・・(いちご)」
とつぶやく羽目になるが それもまた笑えるね。

最近は 彼女以外に外国人の友から電話があるけれども
私が電話で英語を試行錯誤で話すときは うちのフサフサ君は
「W!」と叫ぶ。

こちらもなかなか鋭い読み。



スポンサーサイト
  1. 2007/10/04(木) 23:12:40|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<人見知り | ホーム | ある日の出来事>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chiekokuroiwa.blog90.fc2.com/tb.php/296-f4066db1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

チエコ 

Author:チエコ 
8歳の息子のこと、仕事と歌の活動、
両親の介護、やることテンコ盛りでした。
波乱気味の人生を 熱き血潮の友に
恵まれて這うように生きてまいりました。
読み逃げ歓迎、ごゆっくりどうぞ。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

★Recommend site★


何気に渋い男のwork wear。



N.Y. のライター・堂本かおるさんのハーレム事情
12カ国語達人のバイリンガルマンガ
漫画で語学だよ。

予約宿名人
お宿の料金自分で決められるとな