心は錦。

大阪在住の歌い手。いろいろありすぎな人生盛りだくさんを綴る。 

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

真似。

息子が常に何か言っている事でずっとわからない事があった。

携帯を持ってきては
でったー でったー でったー 
とよく言うのであるがいつも3回言う。
それがなんなのか 最近判明した。

どうやらある着メロをかけたら反応している。

EARTH,WIND&FIRE のFANTASY だ。

AND WE WILL LIVE TOGETHER♪
UNTIL THE TWELFTH OF NEVER♪
WE ALL WE LIVE LOVE FOREVER♪
AS ONE♪

のとこ AND WE WILL LIVE つげーざー
UNTIL THE TWELFTH OF ねーばー
WE ALL WE LIVE LOVE ほえーばー
あーずわーーーーーーあーーーーぁぁん

げーざー
ねーばー
ほえーばー

のとこに でったー でったー でったー の意味が当てはまった。

やるやるとは聞いとった(誰にや…?)けれども これには感動☆
EARTHを歌う1歳5ヶ月児!君は素敵さ!

・・・・・・夏のライブにて めっさ歌練習してた私。

親の真似が横行している 今日この頃である。
スポンサーサイト
  1. 2007/01/22(月) 00:00:10|
  2. 息子の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<こどもの番組 | ホーム | こども de 英語>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/03/12(月) 00:15:45 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

mieさんへ

mie さん はじめまして。
コメントの受け付けが今管理画面から投稿できなくて
こっちに書きますね。

肌の色 こっちのブログに移ってからは書いたかな?
うちは白かったです 将来色の白い子は赤く、
黒い子は白く生まれてくると聞きました。
黒人同士の子供も親よりもだいぶ白い(肌色)みたいです。
夏に日焼けして黒くはなってゆくと思いますけど 
うちのチビは手足が真っ黒です(^^) 自分では見慣れた顔でも
公園へ行くと「あ、そうか日焼け人だな」と思うことはあります。
でもどんな色になろうともこれから楽しみです。

ブログを見てはじめてコメントをいただくってとっても
嬉しいことです ありがとう☆
  1. 2007/03/15(木) 17:11:35 |
  2. URL |
  3. 黒岩チエコ #-
  4. [ 編集]

お返事ありがとうございます。

myspaceとかで、黒人ハーフの方は小麦色だったんで、まったく黒人ってことはわからないのかな?って疑問に思いました。
いじめとか今はないと思うけど、日本での就職とかの事情はどうなんでしょう?
  1. 2007/03/16(金) 04:04:10 |
  2. URL |
  3. mie #zZEa1HKg
  4. [ 編集]

mieさん こんにちは。

さらなる疑問ですね☆
myspaceの中でハーフの方を見て思われたんですよね?「どこのハーフと判断されるか」ってことですか?

 「まったく黒人」というのが、アフリカ系黒人のだとすれば 
アメリカ黒人だといろんな人種が混ざってもいるのでいろんな
ハーフがおられます。でもアジア系と黒人のハーフは黒人の中
にいるとわかると思います。 <黒人ハーフの方は小麦色
だったんで、まったく黒人ってことはわからないのかな

うちのチビは中近東にもあり得る顔らしいので 
インド系にも見られますし、肌色的に南米系も
見られます。

子供の視線は2歳くらいの子でも
種類わけははっきりされます。
ジロジロ見にきて 去ってゆく みたいな感じ
が多いです。・・・まぁ いろんな国の子供達と遊べたら
本人は偏見を持つことはないでしょうし、
明るい子に育って友達を大事にできたら
(いじめは)大丈夫と思ってます。

<日本での就職とかの事情はどうなんでしょう?
すみません、少なくともあと15年以上先のことで
今はよくわかりません。ごめんなさいね。
でも 言語の習得はやっておいてあげたい 
という 思いは強いです。

それにしても黒人天才っていうネーミングがすごい
インパクトですよね。

ではでは。
  1. 2007/03/16(金) 23:54:37 |
  2. URL |
  3. 黒岩チエコ #-
  4. [ 編集]

アメリカだと混ざってますからね~。
現地の友達は奴隷時代に白人との間の子供を産んでたりするけど、白人の血が入ってるだけで嫌って言っていました。。。

アフリカ系も含める黒人と日本人の間はライトが生まれてくるみたいですね。
真っ黒にはならないでしょうね?

お子さんは国籍両方取ってますか?
言語はいつでも堪能になれると思います。
ハーフの子も日本で普通に就職ができたりするといいですね★
まわりの子供たちはめずらしい感じがするのかな。
中学くらいになると立場は逆転するのが多いらしい。

そうそうアジャコングもハーフって知ってました??
私はてっきり日本人かと思ってました・・・!
人それぞれかなー

  1. 2007/03/17(土) 04:06:16 |
  2. URL |
  3. mie #-
  4. [ 編集]

アジャコング<mieさん

知ってますよぅ~ 男か女かが迷いますが(笑)
日本でも南国系の顔立ちの方との間に生まれたら 濃い顔立ちなのでライトスキンでも外人っぽーくなりますね。どちらにしても色は気にしてないし 
色白ワシ鼻アゴ割れ系が苦手な私としては(^^;)
息子の色も鼻ぺちゃ具合も大好きです(バカ親で・・・) どんな血が入っていてもいいと私は思いますけど やっぱり白黒の区別差別が大きい国ですから悩みはつきないのかもしれません。

うちの子の国籍は日本で生まれたし私はシングルなので日本国籍だけです。今後も取る予定はなしですが
いろんな国の人に会って順応できるように生きて
いってほしいと思います。




  1. 2007/03/17(土) 17:41:21 |
  2. URL |
  3. 黒岩チエコ #-
  4. [ 編集]

そうなんですね。
じゃあなるべくというよりも権利的に将来は外国よりも日本ですね!!

胎内認知すると相手の国のももらえるらしいけど、ちえこさんはもう連絡とってないんですか??
気に障ったならごめんなさい。。。

  1. 2007/03/17(土) 19:17:06 |
  2. URL |
  3. mie #-
  4. [ 編集]

mieさん

特に国籍を気にしてません、今は。
考えてもとるの大変そうだし(^^;)
子父とは連絡とってないですよ。
mieさんはブラックカルチャーに興味がおありなのですね、外国人の恋人さんをお持ちなのですか?

アメリカで産むと国籍もとれますが
2日で退院なんてとてもとても無理でした。
日本で生まれてよかったです。
  1. 2007/03/18(日) 01:59:41 |
  2. URL |
  3. 黒岩チエコ #-
  4. [ 編集]

興味というか。。。

ずっと国際関係って言ったら大げさだけど、ビジネスとか、学校とかそんな感じです。
音楽は大好きです。
クラブも大好きだし。
chiekoさんはアメリカに行ったことはありますか?またはどこか外国へ行ったことはありますか?



あたしは外人さん好きっていう女はなんとなく日本人と付き合えないんだーっていうのをまわりから聞いたことがあってnegativeな部分も持ってます。

統計的にも国際関係の事情みたいな研究で悪い例のデータは出ていますしね。

外人専門、ブラック専門って言葉があるからステレオタイプがついちゃったんですね。。。すみません。

今は全然思わないけど、昔の話なんで先に謝っておきます。

私も子供はいますが迷いましたよーどこで産むか。。。
2日で退院とかはなく普通に産めますが、不安ですよね。
何があるかわからないし、喘息持ちってことで、普通に総合病院でした。

  1. 2007/03/18(日) 20:29:10 |
  2. URL |
  3. mie #-
  4. [ 編集]

mieさん

アメリカは旅行だけどあります。他の外国もあります。
でも 子供の頃から何かしら外国人の友達がずっといます。

ごめんなさい、理解力なくて・・・これとこれはどのお話?レスを何回かいただいているので どのことかわからなくて。
<外人専門、ブラック専門って言葉があるからステレオタイプが
<今は全然思わないけど、昔の話なんで先に謝っておきます。

あ それと胎内認知については結局求めなかったです。そのあたりの方法も調べはしましたけど 
それ以前にまず責任を考えるということを 
言い訳で逃避されたので 
議論する気もなくなったんです。 
2日で退院と違うんですかぁ 知らなかった。
カナダ人の友達 アメリカで産んだ友達他が 
言ってたんだけどこれって昔の話なのかな。

  1. 2007/03/18(日) 23:16:51 |
  2. URL |
  3. 黒岩チエコ #-
  4. [ 編集]

入院は通常24時間から48時間だと思いますよ!!
cheikoさんの聞いたとおりです。
たまーに例外があるらしいです。

小さいうちから外国の友達がいたなんてうらやましいです。。。
英語はそのときから話せるのでしょうか??


  1. 2007/03/19(月) 01:11:30 |
  2. URL |
  3. mie #-
  4. [ 編集]

<mieさん

英語は子供が生まれてから真剣にやり始めたんで
今勉強中です。ちなみに子父は
日本語は喋りダメでしたが聞き取りは聞くという
意志を持てばできるようでした、
そして日本語を教えてほしいと常に言われ
逐一教えていた方なので英語の確立は
かなり少なかったです×2年。
が 不思議なもので外国人の友達とは話せます。
笑いをコネタと体で表現するタイプかもしれません。

小さい頃は留学生で東南アジア系の友達が
多かったので英語じゃなく、日本語学習者でしたので
これまたほとんど日本語でして。
でも英語はやるべき時が来たと思うので必死のパッチでやってます。子供のためにはがんばれそうです。
mieさんもいらっしゃるんですね うちは1歳半ですが何歳ですか?またいろいろ教えてくださいね☆


  1. 2007/03/19(月) 01:27:07 |
  2. URL |
  3. 黒岩チエコ #-
  4. [ 編集]

そうなんですね。

私ものり系でした。

が、日本の大学受験で有名な先生の講義を受けたとき、grammerと、reading をとにかく徹底的にやれれば、listeningとspeakingはできるって言われました。
それでやってみたら気持ち悪いくらいできました。はい。。。

昔は読み書きできても話せないと言われてたみたいですけど、今その意見は見直されているらしいです。ちなみにその先生は、留学経験なしでtoeic満点、国際通訳、翻訳、ありとあらゆる英語の資格持ってるらしいです。きっとご存知だと思いますが、その人は安河内哲也。。。変人。一回見てみてください。本当変人。参考までに。失礼しました。

chiekoさんは日本人と英語で会話できますか?
私は少し前までできませんでした。恥ずかしくて。。。
でも大学には日本人がいっぱい。。。
だから仕方なくやります。

子供はまだ生まれて3ヶ月です★

あと、お友達の方でしょうか?ここでは同居人となっている方と本当に住んでいるんですか??すごいですねー。

chiekoさんは専業主婦?
  1. 2007/03/19(月) 04:09:14 |
  2. URL |
  3. mie #-
  4. [ 編集]

ぜんぜん知らないです&したことないです。
<安河内哲也。。。日本人と英語で会話できますか?

同居しているのは友達です。未婚出産で悩んでいる
ところをルームシェアで住むことを提案され、
産む手助けをしてくれました。今は母子の手当て
と親に頼って生きてます、専業母です。 
同居人の彼女は今は立派なお父さん(^^)です。

・・・・・初めにコメントをいただいた時は
黒人のハーフとお知りあいの子供さんについての
お話だったですね ご自身が赤ちゃんをお持ちだとは
察しにくかったです。mieさんの背景はこちらから
見えないのでブラックカルチャーか外国人とのハーフ
に興味があるように思いました。

3ヶ月ですか・・・首が据わるころですね。
おとなしかったあの頃が懐かしいです。
母子共にご自愛なさってくださいね。
  1. 2007/03/20(火) 00:23:44 |
  2. URL |
  3. 黒岩チエコ #-
  4. [ 編集]

はい。
私の友達はハーフ産んでます。
私の子は日本人ですよ~。
同じ時期だったからいろいろ心配してたり悩んでました。
何か、詳細を先に伝えてなかったので、勘違いを招いてしまいましたね。
すみません。。。

もし、自分がそうだったらって考えたら、いろいろ知ってる分、自分のことのように悩みました。

友達の子はだいぶ据わってきたみたいだけど、うちはまだまだだなー。。。
4月から私は家をあけることが多くなるからかわいいところが見えないからさみしいな。。。
  1. 2007/03/20(火) 01:04:53 |
  2. URL |
  3. mie #-
  4. [ 編集]

mieさん、<4月から

そうですか。
一緒にいられる時間にたっぷり愛を注いでやってくださいね☆私は歌をやっているので(前は趣味が多かったけど今は極力お仕事になるものだけ)
時々親に預けて留守にしますが 
子供の順応力は素晴らしくて 私がいなくてもケロ
っとしてます 顔を見ると思い出して「ヘンム~(うちの坊主の鳴き方)」泣くとカワイイもんです。

離れるとさらに可愛さが増すと思います!
  1. 2007/03/20(火) 02:08:11 |
  2. URL |
  3. 黒岩チエコ #-
  4. [ 編集]

いいですね★歌!
私もやってて頼まれてたけど、妊娠してて・・・

今後は友達とアメリカで活動できるように計画中です。。。
  1. 2007/03/20(火) 19:39:49 |
  2. URL |
  3. mie #-
  4. [ 編集]

歌<mieさん

mieさんも歌うたいさんですか(^^)
アメリカで活動ですか、すごいですね~(尊敬!)

子供が大きくならないとなぁ と思ってましたけど
けっこうすぐ復活ライブをできました。
周りに感謝です。
  1. 2007/03/21(水) 00:13:24 |
  2. URL |
  3. 黒岩チエコ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chiekokuroiwa.blog90.fc2.com/tb.php/3-a9b3f0ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

チエコ 

Author:チエコ 
8歳の息子のこと、仕事と歌の活動、
両親の介護、やることテンコ盛りでした。
波乱気味の人生を 熱き血潮の友に
恵まれて這うように生きてまいりました。
読み逃げ歓迎、ごゆっくりどうぞ。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

★Recommend site★


何気に渋い男のwork wear。



N.Y. のライター・堂本かおるさんのハーレム事情
12カ国語達人のバイリンガルマンガ
漫画で語学だよ。

予約宿名人
お宿の料金自分で決められるとな