心は錦。

大阪在住の歌い手。いろいろありすぎな人生盛りだくさんを綴る。 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Black History Month@USA

アメリカでは、2月は"Black history month"と言われる。

アフリカ系アメリカ人の文化・歴史を振り返り、後世に伝えようという月


アフリカ系アメリカ人Carter Godwin Woodson博士が、
黒人がアメリカに貢献してきた歴史事項を学べるよう、
"American Negro Academy"を設立し、1926年2月19日に
"Negro History Week (現Black history month)"を設けたという。

何故に2月かというと 

奴隷廃止論者として歴史に名を残す リンカーン大統領と初めて会見した
Frederick Douglassと 
南北戦争を背景にその奴隷解放宣言を成したAbraham Lincoln大統領 ふたりの誕生月だという。

W. E. B. DuBois
(NAACP 全米黒人地位向上協会の創立者)の誕生日とその設立された月 
Rosa Parks(公民権運動の活動家、去年死去)の誕生月
Toni Morrison(ノーベル文学・ピュリッツァー賞作家)の誕生月
Hiram R. Revels (黒人初の上院議員)が宣言した月

そしてMalcom X(著名な黒人解放指導者の一人)の暗殺された月

などなど 他にも意味が含まれる。

歴史を綴った書籍、テレビ番組、
あらゆる場所でイベントが行われ、ポスターも張り巡らされるそうだ。

だからみんな、2月は黒人音楽を聴こうではないか(笑)

黒人俳優のMorgan Freemanはこの「黒人の歴史は米国の歴史であり、
黒人歴史月間はいらない」「『白人歴史月間』はないのだから、
『黒人』『白人』などとレッテルを張ること自体をやめるべき」
と この月間を批判する「ばかげている」とコメントをしたという。

その月間をとるということ自体、差別 につながる
という発想からなのかもしれないが 
母の日とか 父の日とかのように 過去の功績や貢献者に感謝を
表すると共に 自分達のルーツを振り返り、故人への敬い、
明日を担う者たちへの教えとなったら 
それはそれで意味があると 私は思うんだけど?

私はアメリカに住むわけじゃないけど・・・ですね。


  1. 2007/02/01(木) 19:56:50|
  2. 世界の話題モノ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今日のエエ会話 | ホーム | ハーフの子供 @JAPAN>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chiekokuroiwa.blog90.fc2.com/tb.php/32-b57f7ed3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

チエコ 

Author:チエコ 
8歳の息子のこと、仕事と歌の活動、
両親の介護、やることテンコ盛りでした。
波乱気味の人生を 熱き血潮の友に
恵まれて這うように生きてまいりました。
読み逃げ歓迎、ごゆっくりどうぞ。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

★Recommend site★


何気に渋い男のwork wear。



N.Y. のライター・堂本かおるさんのハーレム事情
12カ国語達人のバイリンガルマンガ
漫画で語学だよ。

予約宿名人
お宿の料金自分で決められるとな