心は錦。

大阪在住の歌い手。いろいろありすぎな人生盛りだくさんを綴る。 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

発音注意

息子の体当たりでよく唇を切ってはそのまま口内炎に発展する。
あれっていつも同じ場所にできる。

日本語の生活だと気づかない部分だけど
英語というのは 舌先や下唇を使う発音が多くないか?

th とか L  M P F 

舌の先にできた口内炎の時は 痛い。
前にも書いたけど 破裂音が多いせいで 周波数も高いらしい。
日本語は舌を駆使しなくても喋れるよね?

試しに舌を下の歯の裏にくっつけてお話してみて?
喋れるでしょ?

で 慣れない英語の発音がんばってるせいでまた舌を噛むあたい。

やっと直ったと思ったら また膝の上でジャンプされて
口の中を自分の歯で切り、先日はタラ~りと血が出た。

いてーんだよー ポン酢とか醤油はしみるんだよー

で どうするかっていうと

ビールを2缶くらい飲むと麻痺するから ビールを飲むんだよ

痛みを麻痺させるために 母は今日も飲むんだよ...

息子よ そんな眼で私を見るでない!








  1. 2007/11/09(金) 15:57:11|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<幼少の頃 | ホーム | バンド・Fields of TAO >>

コメント

私も

体内を毎晩アルコール消毒してます。
娘は、母の匂いは、焼酎の匂いだと思ってるかも・・・
  1. 2007/11/13(火) 21:59:14 |
  2. URL |
  3. yumi #ijoVpeQY
  4. [ 編集]

消毒よねっ★yumiさん

でも年齢と出産のためか 前の半分も飲めなくなった。
ショック。でも安上がりだからいいんだけど。
ビール3缶くらいで まばたきが遅くなる。
またいつか飲みましょう!
  1. 2007/11/13(火) 22:47:09 |
  2. URL |
  3. チエコ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chiekokuroiwa.blog90.fc2.com/tb.php/324-862e6def
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

チエコ 

Author:チエコ 
8歳の息子のこと、仕事と歌の活動、
両親の介護、やることテンコ盛りでした。
波乱気味の人生を 熱き血潮の友に
恵まれて這うように生きてまいりました。
読み逃げ歓迎、ごゆっくりどうぞ。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

★Recommend site★


何気に渋い男のwork wear。



N.Y. のライター・堂本かおるさんのハーレム事情
12カ国語達人のバイリンガルマンガ
漫画で語学だよ。

予約宿名人
お宿の料金自分で決められるとな