心は錦。

大阪在住の歌い手。いろいろありすぎな人生盛りだくさんを綴る。 

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

子供の意思

最近 一度預け託児所が印象的だったのか 
「たくじしょ いく」とか 「いかないの」とか頻繁に口にする。
幼稚園の隣を通ろうものなら 食い入るように見つめている。

反抗期のためか 悪ガキ なのだが それを理由に保育所に入れる気はなかった。

この貴重な日々を一緒におれるんやから 反抗期も一緒に乗り越えなくては。

でも同じような年齢の子供と遊びたいんだ という確かな意思を感じる。
友達はいたけど みんな遠方へと去ってゆくことになり
一人っ子でもあるから余計もの寂しいのかも?

来年の仕事で今考えていることがあるので
保育園はその仕事場の近くにしようと思っていた。
でも仕事まだ決めてないから 探してなかった。

とりあえずは 週に2回~3回くらいの 短い保育コースか
英語スクールを探してみようと思う。

プリスクールは 絶対に無理だろうけれどもリサーチだけした。

高い 高いがな!

全日制のロングコース
月7~10万ですと!

これに入学金、教材費、保険、ごはん代などもプラス!
全日制 短い時間でも月5万以上ですと!

はぁ~ すごいね

晩婚化が進んで 少子化が進んで 国際化が進んでいる日本
子供にかけるお金が多くなってきたのかもだけど あの高さはなんだろう。
日本国の英語志向は一体どうなってんだろう。


私は 家で辞書や本と闘いながら 一人 片言英語で息子に接してきた。

日本語でじゃんじゃん話しかけられてもまず英語で答え
それから日本語でも答え もう一度英語を使い、
爺さんや婆さんの間違った英語で覚えた発音を訂正しながら
悪さをされてカッとなってつい ワレコラ調の日本語で怒った後も
頓珍漢な英語でがんばって説明をし、もう一度綺麗な日本語で言いなおし、
寝たら辞書やコミュで調べなおし。

苦しまぎれではあるが 英語生活の努力はしてきたつもり。

英語だけじゃなくて 日本語ももちろん使ってきているので
息子さんは 日本語の方だけがやたら堪能になってきた。
でも今はまだ 英語も受け入れ態勢があるように思うので
正しい英語に定期的に触れられる環境があればベストなのだ。

前からひとつチェックしているスクール(保育じゃなくて)はあるけど
そこは対象年齢が3歳からなので あと7か月もある!

他の子供達ともいっぱい遊んで 新しい刺激を受けてほしいな。

だって 意思がものすごく 伝わるんだもんー

「ママ ごはんおわった?あそぶ?」
「トギまってた(自分で頭をなでなで)」 
「いっしょあそぶ?あそぼ?」

毎日毎食言われています・・・・

さぁて 息子に合うよーないいとこあるかなぁ。

スポンサーサイト
  1. 2007/11/23(金) 23:05:37|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<勝負 | ホーム | そんな日>>

コメント

高いプラス

英語で保育しとるとこは、市から私立の保育園やら幼稚園に行ってる場合に出る補助金とやらが出ないので、これまたツライのだよ。
(って補助金あるのも知らんかった私。見学の時、別のママに教えてもらった。知ると余計ツライよな)

うちもランチ、スナック入れて桁越えてまっさ~

ま、英語の習得率はどうなのか?ってな感じやけど
毎日ばっちりしっかり走って遊んで歌って踊って+ちょっぴり勉強して帰ってくるよ。それだけで親は満足してたりして(^^;)
なにせ只今、親は超多忙やし。

ジャンプしながら喜んで門をくぐり、迎えに行くと満面の笑みで
踊りながら出てくる。チビもお勤めごくろうさんなのだった。
  1. 2007/11/26(月) 22:55:15 |
  2. URL |
  3. panda #-
  4. [ 編集]

つらいな>pandaはん

ちょっとリサーチしたら入学金だけでひいてしまったよ(笑)
母子だと保育料の減免とかあるらしいねん 公私。
でも英語ほいくはないんだってね。 

>>ジャンプしながら喜んで門をくぐり、迎えに行くと満面の笑みで
踊りながら出てくる。

これ きっと英語保育じゃなくてもそちの御曹司はエネルギーを消費して
帰ってきてくれそうだね(^^)

うちも なんとかどこかで子供社会を体験させねば。
  1. 2007/11/27(火) 01:42:26 |
  2. URL |
  3. チエコ #-
  4. [ 編集]

大阪のほうは

保育料が安そうですね。
東京は、公立じゃなかったら、月7万くらいは普通ですよ。
あ、英語なんか付いてません。普通の保育のみです。

うちはさすがにボッシーなので公立に入れてますが(優先順位で決まります)、料金はお母さんの前年度の所得(納税額)ですから、チエコさんのように前年働いてなかったらタダのはずです。大阪も。

小学校からインターに入れたくて調べたら、年間100万は下らないそうです。

宝くじ買わなきゃ。
  1. 2007/11/29(木) 18:12:56 |
  2. URL |
  3. yumi #ijoVpeQY
  4. [ 編集]

ひゃ100万>yumiさん

江戸よりも 上方は少し安いみたい。
私は来年から 考えてます。仕事次第ですが、
今一緒にいる時期に英語を少しやっておきたいので・・・
(と いいつつ一緒にいて成長を見たいだけだけど)
プリスクールは7万が保育料、これに保険、おやつ、食事、設備費、教材費、
でたいてい10万くらいかかるそうです。入園金5~10万ですって。

英語の保育なのだから 英語の習得はあるだろうけれども
その卒業後 その習得したものをどう生かすべくケアするのか
親も考えなくてはねえ。

まず 親子遠足の写真見て
「このママさん達だと 私達は絶対に浮く」
おかげで興味がうせました。 

日本の英語教育は財布次第なのかしら・・・。
小学校からインター・・・100万円ですか・・・・・絶句!
  1. 2007/11/30(金) 00:00:32 |
  2. URL |
  3. チエコ #-
  4. [ 編集]

プリスクール

で10万かかるなら、年間120万ですよね?
じゃあ東京とあまり変わらないかも?
英語に関しては。

高いところだと300万かかると言われているので、100万のところは安いほうなのだけど(友人の子が通ってます)、それでも考えてしまいますね。

子供の頃アメリカにいて、小学校から日本に来た子は、やっぱり耳は英語耳を持ってるから、覚えたら発音やリスニング能力には長けてますが、維持は家族の力or、多少プロのメンテ(塾とか)が必要かも知れませんね。

悩みどころです。
  1. 2007/11/30(金) 19:00:52 |
  2. URL |
  3. yumi #-
  4. [ 編集]

そうなんだ>yumiさん

耳を育てるーとかいいますよね 3歳までに
うちは 日本語を拾う能力だけが長けているように
思えて仕方ないですが こんな母のレベルだからね(笑)

言語より 優しさとか 好奇心とか 大切なもの 親子の信頼関係
そっちの方がホントに大事なことですけれど・・・・ね。
  1. 2007/11/30(金) 21:51:36 |
  2. URL |
  3. チエコ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chiekokuroiwa.blog90.fc2.com/tb.php/334-971c6948
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

チエコ 

Author:チエコ 
8歳の息子のこと、仕事と歌の活動、
両親の介護、やることテンコ盛りでした。
波乱気味の人生を 熱き血潮の友に
恵まれて這うように生きてまいりました。
読み逃げ歓迎、ごゆっくりどうぞ。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

★Recommend site★


何気に渋い男のwork wear。



N.Y. のライター・堂本かおるさんのハーレム事情
12カ国語達人のバイリンガルマンガ
漫画で語学だよ。

予約宿名人
お宿の料金自分で決められるとな