心は錦。

大阪在住の歌い手。いろいろありすぎな人生盛りだくさんを綴る。 

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久々に語録・・・・

2歳3ヶ月です。

よく喋るので最近書いてません。
「何を言ってるか不明な状態で」喋るのではなく
「何を言ってるか鮮明に分かってしまう」
=分かりたくない事や返事したくないことまで。

爺さん、婆さん、デ七はん、と私がため息まじりに洩らす
日本語だけをじゃんじゃん拾って覚えていってます。

「ママのくつした どこいった?あ、あった ここや ここにあった」
「あかのクツはくの」「これいらん あつい」とか
「ママみて 関空特急はるか とまってる ピシー(電車のきしみ音)
発車おーらい どっちくるかな こっちかな あっちかな」

てな具合で延々と話しかけられ
常に会話を求められ 返事に疲れて家事に逃げる母に 

「ママ?おわったか?」「トギまってた」「あそぶ?あそぼっか?」
「つぎなにしよっか、あ レールつくる?つくって?」

【動詞など 最近の言い回し】
「○○うごいてる うごいた ○○とまった とまってる」
「中入った」「はんたい」「できないねん」「じぶん(でやる)」
「やったぁ!」「ちょっとまってな(自分が待たされているとき)」
「ママなにしてんの」

そんな感じで「あのな 今な・・・」から会話がはじまったり
わざと間違えて歌をうたっては「なんでや!」と自分でつっこみ。

Did you poo poo?(うんこでた?)と聞かれて
「まだでてないね~ん」と体をくねらせて答えて隠れてする。
※だったら母のトイレも邪魔しないでくれ!
トイレに無理に入ってきては「でたか?でたか?」
「かたかった?」出るものも引っ込むわ!

今日は たまたま早く帰ったデ七はん 
ニュースをかけて 息子の相手をしていたんだけども

「○○ちゃん(デ七はん) にゅーす みてないやん!」
・・・・・いや あのさ 君の相手してるから 見れないの
いつもデ七はんに 「テレビ見てないやん」て 言われてるけどな。
君は好きな番組をかけといたまま ベランダとかに遊びに行くやん。
それとは 違うんだよ..........BABY

あれ???そういや英語は????

英語 凹みながらも ちょっとは使ってます。

でも動詞やら熟語がさっぱりダメのよう。私と同じだね(笑)

「オカンの話はどうもおかしい」ということも
きっと察知しているのでありましょう。仕方ないことです。
頑張ってきましたが 最近もう「わたしゃ十分頑張ったぞ」って
思うので 無理せず日本語も普通に使ってます。
もちろん 英語はやめません。自分のためでもあるんで・・・。

以下 語録。発音はいいのもあるし 微妙なのも・・・

【後日思い出したら随時アップします。基本的に
二フォン語が多いからあんまり思い出せないのだ.....】

Going up.
Get down.
Please.(プリージ と言う)
Came back.
Turn off.
Line up.
Stand up.
Wake up.(おきて も言います)
Sit down.
Togi watching.(何かを見てるとき)
Togi busy.(何か=けっこうつまらないことをしてるとき)
Move.
Togi cried(トギないた 両方言います)
Combine(合体 も言います)
Don't touch.
i'm Ok.
Stopped/Stopping
Walk/Wash/Running/sleepling/Round and round/Move on back
Open and shut/Count/high/higher/swiming/happy/tip/

で、完全に彼の中で言語は混ざってます。
爺&婆さんが 英語を使おうとしてくれるので混ざってゆく…

One more タイム 
Sit down して
Open できない 

ママ Bicycle こけたの いたいの Don't push(ぷっちゅ) ダメよ
ダイジョブか?

発音もカタカナ英語があるやつは 爺&婆さんが使っているので混ざる。 

むー・・・・・・・ 

爺&婆さんには 「英語使わなくていいよ」って言ってるけど
せっかくだから覚えたいらしくて使おうとする どうしたものかな。

正しい英語をどこかで対話するきっかけを作ってやらないといけないな。

たぶん明日晴れたら 英語の体験レッスンへ行ってきます。

----------------------------------------

◆ココから追加◆

質問文 What's your name? で 「とぎ」
How old are you? で 「なんさい」
その後 「とぎ なんさい にさい」
Are you ok? 「あいむおーけー」
スポンサーサイト
  1. 2007/11/29(木) 00:06:20|
  2. 息子の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<告白 | ホーム | リハーサルつづき>>

コメント

めちゃくちゃ

わらいましたv-222

2歳過ぎたらそうなるんだぁ・・・
もう楽しみ過ぎて、ヨダレが・・・

「出たか、出たか?かたかった?」ってのは、ホント大爆笑で、涙が出ましたv-356

2歳3ヶ月って、そんな流暢なもんですか?
しかも、2ヶ国語って、かなりのボキャブラ数ですなぁ・・・

私は外国人が独りでもいたら、全部英語で話せるんだけど、英語で話したり日本語で話したりするのが苦手なので(絶対通訳なんかできません)、自分が徹底的できれば家で英語オンリーが可能かなぁ?と考えてみたり・・・

外国人のシェアメイトを探すとか。

まだ今んとこ日本語オンリーですね。
  1. 2007/11/29(木) 17:58:43 |
  2. URL |
  3. yumi #ijoVpeQY
  4. [ 編集]

2歳過ぎの息子は>yumiさん

もしかしたら年齢詐称かもしれません。
いわゆる宇宙語とか 「おそらく文章を喋ってるんだけど さっぱり分からない時期」
ってあるんですって。でもフサ男にはほとんどないに等しい。
日本語だったら何話てるか はっきり分かってしまいます。だから
「ごめんね~ 聞いてあげたいけどママ分からないのぉ」など言い訳はできず。

トイレでは「かたかったか?」「まだか?がんばって!」
と言いながらお腹を押してくれます。(していらん事だよなぁ)

時間帯を決めて英語オンリーにしてる人もいます。
日本語を話し始めてから 英語を使うと 「ママ英語やめて」
って言われることもあるようです。
取り込むんだったら早い方がいい とよく耳にはします。
  1. 2007/11/29(木) 23:46:39 |
  2. URL |
  3. チエコ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chiekokuroiwa.blog90.fc2.com/tb.php/335-80215222
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

チエコ 

Author:チエコ 
8歳の息子のこと、仕事と歌の活動、
両親の介護、やることテンコ盛りでした。
波乱気味の人生を 熱き血潮の友に
恵まれて這うように生きてまいりました。
読み逃げ歓迎、ごゆっくりどうぞ。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

★Recommend site★


何気に渋い男のwork wear。



N.Y. のライター・堂本かおるさんのハーレム事情
12カ国語達人のバイリンガルマンガ
漫画で語学だよ。

予約宿名人
お宿の料金自分で決められるとな