心は錦。

大阪在住の歌い手。いろいろありすぎな人生盛りだくさんを綴る。 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

SESAMI STREET

本日のお題は SESAMI STREET




(↑画像クリックでCD買うコーナーいくよ)

最近 チビ助とよく見ているので 書いておこ。

~世界中の子供たちに教育の機会を~
1968年にアメリカ Joan Cooney氏のもとで生まれ、
1971年に日本に上陸したセサミストリート(ゴマ横丁か?)。
アリババの{OPEN SESAMI!}からネーミングされた。

NHKで途中4年ほどの中断がありながら
二ヶ国語放送に切り替わり 2004年に終了。
今は テレビ東京とテレビ大阪で日本版が放送されて
世界180カ国で放送中。

国に応じた教養と背景を元に作られるので
民族衣装をまとったものや HIV感染者の子供マペットが
キャラクターとして出てくるものなどさまざま。 

アメリカのスラム街に暮らす 
黒人やプエルトルコ系の貧困家庭の子供たちが学校へあがるまでに
数字やアルファベットの読み書きができるよう
に制作され、
白人の子供たちとの学力の格差をなくす目的ではあった・・・が 
その白人の子供たちにも人気を得た。

本土での評価は高く、単なる子供向けの教育番組にとどまらず、
有名ミュージシャンが手がけた良質な音楽や、
古い映画・テレビ番組のパロディなどもあるため、大人のファンも多い。
また出演者の妊娠・出産・死去などについても、
教育の一環としてドラマに取り入れ視聴者へ伝えていた。

昔はそのNHKのを見てました。
スペイン語版も放送されたような記憶がある。
今は友から借りたビデオを繰り返し見回しておりますが
改めて その内容に感心する。
おそらくプリスクールで習うようなマザーグースやアメリカ民謡
をはじめ、BGM・アート・キャラクターの多様さと
その会話の中にみえるシャレなど 私好みの見所がいっぱい。

そのセサミが手がけるという英語教材もあります。
サンプル 集めたなかではまだいいと思う。
でも 主人公が白人になって テーマ曲がロック調になっていて
背景がゴチャゴチャしすぎるので
なんだかセサミでないような気がするのと
「あくまで日本人に教える用」な感じ(今のテレビ大阪みたいな)
英語も日本語もわからない年から見るなら
英語版がいいな という感じでした。

基本は音楽。音楽よければ◎な私。

ひらけポンキッキ はセサミストリートを手本として
作られたそうだけど なんか内容薄い気が・・・

最近ニュースで 「性癖の悪い教育者」が捕まっているが
子供を預ける学校という場所に そんな人間が何人もいること
を考えると大変気持ち悪い。いやだなぁ 学校いかすの。
テレビ見せてるほうがマシだ。

ちなみにスティービーワンダーも出演してました。
SUPERSTITIONを歌ってます。
最後にチラっとアレンジしてるけどかなり長い。↓映像

SUPERSTITION
  1. 2007/02/09(金) 00:40:06|
  2. 世界の話題モノ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<日本人像 | ホーム | 米語 と 英語>>

コメント

仲間がいっぱい

最近、また久々に豪の子ども向け番組Hi5のDVDにハマっているわが息子。

しかし、そこに出てくる子ども達が皆えらい老け顔e-462
5歳くらいやと思うが、どう見てもおっさんおばはん。
そして顔をしかめながら踊っておる。。。
なぜか中華系のお子ちゃまも老けてみえる。。。

セサミに出てくるお子たちはお子様らしい?
  1. 2007/02/10(土) 16:04:56 |
  2. URL |
  3. panda #V9zjzPOY
  4. [ 編集]

セサミの子は

思うに年齢は普通だけど 田舎っぽい(笑)
モデルとかじゃなさそうーな 子たちだなぁ。
大人の出演者もその辺にいそうーな人たち。
役者なん?って感じ。ま、モンスター主役だしね。

Hi 5に仲間・・・・?(^^;)
最近は1歳5ヶ月だよと言ったら 驚かれるのは
もうあたりまえで +「ありえへん」と言われる。
いや、ありえてるんだけどな・・・・

Wiggles も豪で先にヒットしちゃって 
Hi 5 は遅れをとって アメリカ進出できる
話がやっときたのに歌と内容をそのままで
出演者は全員アメリカ人だってね。
番組見たことないけどアイドルらしいね~
老け子たちはアイドルの引き立て役だったりして??

  1. 2007/02/10(土) 23:21:39 |
  2. URL |
  3. 黒岩チエコ #-
  4. [ 編集]

一度鑑賞会しまひょ

あれはアイドルなのか?
Hi5の兄さん姉さんも老けとるぞ(^^;)

しかし米進出ってあの内容すばらしく豪仕様。
・紫外線対策(オゾンホール近いしね)姉さんは鼻に日焼け止め。鼻高人種の必須アイテムか?
・ここは犬だろ?ってとこでディンゴ、あとは熊さんにウサギさんって場面でカンガルーにエミュー登場
・水着はもちろんラッシュガード

そしてNHKであれば立派な着ぐるみを用意するであろうが、幼稚園の発表会並のダンボールや厚紙で作ったちゃっちい潜水艦や着ぐるみ。

ああ、でも我が息子ノリノリで見てるよ
豪、NZの子どもたちはHi5に夢中とな。
  1. 2007/02/12(月) 15:34:52 |
  2. URL |
  3. panda #-
  4. [ 編集]

オーストらリア人

がアメリカ人に替えられるとこがアメリカのプライド?

うちにはいただきモノのwiggles とセサミ、
英語であそぼ その他 あっちの番組がスカパで。
24時間GLCチャンネル も子供番組あるけど
司会者は皆老け老け(笑)

鑑賞会したい★ 
老けアイドル 老け子達を見てみたい!
  1. 2007/02/12(月) 17:12:52 |
  2. URL |
  3. 黒岩チエコ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chiekokuroiwa.blog90.fc2.com/tb.php/36-8b44615a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

チエコ 

Author:チエコ 
8歳の息子のこと、仕事と歌の活動、
両親の介護、やることテンコ盛りでした。
波乱気味の人生を 熱き血潮の友に
恵まれて這うように生きてまいりました。
読み逃げ歓迎、ごゆっくりどうぞ。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

★Recommend site★


何気に渋い男のwork wear。



N.Y. のライター・堂本かおるさんのハーレム事情
12カ国語達人のバイリンガルマンガ
漫画で語学だよ。

予約宿名人
お宿の料金自分で決められるとな