心は錦。

大阪在住の歌い手。いろいろありすぎな人生盛りだくさんを綴る。 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キング牧師の日

去年このブログへ移ってからの 最初の記事がキング牧師の日のことでした。
去年の記事はコチラ
ここに変わって もう一年になるのかぁ。

アメリカ黒人の人権を訴えた大きな歴史 公民権運動の主導者キング牧師の日
1964年にノーベル賞を受賞 1968年に暗殺され39歳の短い生涯を終えました。

1月15日の誕生日に近い 一月の第3月曜日 がアメリカでは祝日となってます。

1963年8月に 25万人を率いたワシントンDCへ向かっての大行進

有名な I have a dream の演説 

テロについて、ブッシュ大統領がテレビ番組で演説した内容に、
この「I have a dream.」の引用がありましたが・・・
「私には夢がある。イスラエルに平和がもたらされることだ。
平和を妨げるテロは排除しなければならない」

キング牧師の言葉にはこんな言葉もあります。
「仕返しに暴力を使っても、問題の解決にはならない。
汝の敵を愛せよ。汝を呪うものを祝福せよ。
汝を虐げるもののために祈れ。それが私たちの生きる道だ。
憎しみには愛をもって報いなければならない。」


アメリカの主要な都市では MLK BLVDというキング牧師の名前の通りが存在します。
それほど 黒人社会に大きな功績をもたらしたこの日を
アメリカ全土において祝日にするのに15年もかかった。
 「黒人の日なんかを祝えるかよ」という思想の残る白人主義の会社や州では
休みにしないところもあるそうです。

先日の大統領選でも キング牧師について発言した内容でヒラリーが非難をうけてましたが
死後40年たった今 キング牧師の夢はどれくらい実現されているんだろう。

  1. 2008/01/21(月) 01:37:15|
  2. 世界の話題モノ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<風邪だ | ホーム | バランス>>

コメント

何人だろうと…

ライブおつかれさん。&オメデトさん。
白、黒、黄色関係なく、貧困格差が諸悪の根源。仕事な~い金な~い。
よし!奪おう!自然の摂理。
外から観ればドリーム。中に入れば……。日本も近づいとります。や~まいったまいった。


  1. 2008/01/21(月) 19:23:13 |
  2. URL |
  3. ホット ドッグ #-
  4. [ 編集]

>ホットドッグ

新年おめでとう。

貧困格差とか教育を受けられない原因が人種だったりするから厄介なんだ。
全員が同じで平等だったら それもおかしいけど米国の人種の隔たりは大きい。

米国にはずば抜けた改革者やアーティストがいるけど 多民族の上、
とんでもない怠惰な人間や迷惑でわがままな人間  罪人だって生きてはゆける。
それが個性と許される自由の国なんかな。
  1. 2008/01/22(火) 00:26:22 |
  2. URL |
  3. チエコ #-
  4. [ 編集]

黒豹
kkkのきっかけを調べてみるのもいいかも。
  1. 2008/03/16(日) 03:37:21 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

お名前がないのですが コメントありがとうございます。
ブラックパンサー党も KKKも こうした歴史の中にある組織として
もちろん存じてております。またいつか記事にできるといいのですが。




  1. 2008/03/17(月) 01:58:22 |
  2. URL |
  3. チエコ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chiekokuroiwa.blog90.fc2.com/tb.php/377-eca1165e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

チエコ 

Author:チエコ 
8歳の息子のこと、仕事と歌の活動、
両親の介護、やることテンコ盛りでした。
波乱気味の人生を 熱き血潮の友に
恵まれて這うように生きてまいりました。
読み逃げ歓迎、ごゆっくりどうぞ。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

★Recommend site★


何気に渋い男のwork wear。



N.Y. のライター・堂本かおるさんのハーレム事情
12カ国語達人のバイリンガルマンガ
漫画で語学だよ。

予約宿名人
お宿の料金自分で決められるとな