心は錦。

大阪在住の歌い手。いろいろありすぎな人生盛りだくさんを綴る。 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自覚が

最近自覚が表れてる。

外で会う子供達の目はもっと早くから感じていたはず。
テレビの幼児英語番組を見ていて たくさんいる外国人の子供の中で 
黒人系の子供を指さし、「これ、トギみたいやなぁ!」と毎回言うようになった。
映画を見ていても 「このひと こわい でも いいひと」とか
「いまの へんなかお」とか見た目についての発言も多いです。

それがどういう気持ちなのかは分からないが
クリクリ毛の黒人系の子供達を見ても 悪い風にゃ 感じてはおらず
自分もそんな感じだって よく分かっている様子である。

ちなみに 父親の存在について 

英語教育の番組には必ず といっていいほど
Mother ,mom, Farther,daddy, sister,brother・・・・・っていう家族のコンセプトがあります。
それを見て Mother は私を指さし Daddy のとこは不思議そうに見てますが

ママもパパも いる人といない人がいるんだよー と私は言い、
じじやばば がいない人もいるんだよー トギはいるねぇ よかったねぇ。会いにきてくれて。
(デ七はん)もいるねぇ (デ七はん)ファミリーも時々会いにきてくれるねぇ。いいねぇ。
兄弟はいないなぁ (予定もないけどなぁ、とつぶやいた後) 
でも従兄弟がいるぞ Kたと、Aやと、Yき とアンティ(私の姉) と・・・・・・
と後は私達の家族ぐるみ友達のれいふぁファミリー、近所のputamamaんファミリー・・・・ 

など思いつく全ての仲良しさん と私の友達をあげますとどんどん話題からそれてゆきます。
今はまだ気にしてない感じ。

今のとこ 白人女性は私の友達のカナダ人 Wと同じとくくられ
黒人系(特に浅黒い系)子供は 自分と一緒のくくりで
アフロの美しい女性コホッ・・・ はママの類で

後はひとくくり となっている様子だが 
顔をよく覚えていて似ている人の写真などを見つけては名前をあげてます。

ひきつづき、どんなところにいても 
いろんな言語の、いろんな肌の、いろんな精神、いろんな家族がある って教えてゆく。
実際に一緒に遊ぶきっかけなんかがあると一番いいんだけど。
英語をって意味じゃあ ありません。

何語でもいいし 日本語でもいいのです。


区別というか見分けというか感覚が成長してきた今日この頃。


  1. 2008/02/08(金) 01:46:42|
  2. 息子の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<え また旅行? | ホーム | さて。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chiekokuroiwa.blog90.fc2.com/tb.php/395-a57847ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

チエコ 

Author:チエコ 
8歳の息子のこと、仕事と歌の活動、
両親の介護、やることテンコ盛りでした。
波乱気味の人生を 熱き血潮の友に
恵まれて這うように生きてまいりました。
読み逃げ歓迎、ごゆっくりどうぞ。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

★Recommend site★


何気に渋い男のwork wear。



N.Y. のライター・堂本かおるさんのハーレム事情
12カ国語達人のバイリンガルマンガ
漫画で語学だよ。

予約宿名人
お宿の料金自分で決められるとな