心は錦。

大阪在住の歌い手。いろいろありすぎな人生盛りだくさんを綴る。 

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちょっと語録

子供の言い回しが完璧じゃないのって カワイイよね。

うちは 早い段階で渇舌がよくなったので
現在の言い回しは生意気です・・・・
赤ちゃん語を使わなかったせいか 「赤ちゃんの発語の可愛さ」
がないまま 通りすぎてきたように思う。

探し物を始めた私 息子には言わずにそこを立ち去ると

「なんかさがしてんのか?なにとりにいったん?」
「あったんか?」


物に気がつかずに蹴ったりしたときは

「だれや、こんなとこおいたん」→たいてい自分
「トギや!ごめんごめん」


怒られるときなどは 怒られる前に

「ちゃんと見とき」「じぶんでとってこい」 とか 怒られたあとに

私に「おこりすぎた?」と聞く→ yes なんやけど

口調が生意気で私達大人のまま 真似て使ってます。
保育園や幼稚園に入れて 周りの子にいらん言葉を教えるのは

間違いなく うちの子になると思う。

使い方を間違ったままのものの例としては
以前交通科学博物館にて 雷鳥を見かけて 話かける

「ああ!雷鳥やん!あんた こんなとこでなにしてんの?」

「前のパトカー とまりなさい!」


など



まだ楽しめる単語がいくつかある。

意外と言えないのはヘリコプター で ヘリポクター

関西弁の語尾 ~~したで

「あ、なんかライトついてる

「こっちはしってきた

「信号青に変わった

一日中ずっと喋っているんですが語尾はずっと
れれれのおじさん状態。
スポンサーサイト
  1. 2008/02/25(月) 22:48:13|
  2. 息子の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<自然な環境 | ホーム | 子役ダンス バージョン>>

コメント

ウケる

なんか、文章だけ見てたら、関西のオバさんのようですね?
雷鳥に、あんたこんなとこでなにしてんの?
には笑わされましたv-222
  1. 2008/02/29(金) 05:33:15 |
  2. URL |
  3. yumi #ijoVpeQY
  4. [ 編集]

yumiさん♪

ああ そうです関西のオバハンです。
動物だったらまだいいんだけど雷鳥はJRの電車なんで恥ずかしい。
よく喋ることは いいことだ と思っていましたが
ゼッタイにそうとも言い切れない。

ここに書けない恥ずかしいこともいっぱいございます。
(真似される親として)

  1. 2008/02/29(金) 22:56:04 |
  2. URL |
  3. チエコ #-
  4. [ 編集]

はははは!

電車でしたか!全然知りませんで。
なんか想像したら(電車に話しかけてる姿)、幸せになれます。
  1. 2008/03/14(金) 14:39:51 |
  2. URL |
  3. yumi #ijoVpeQY
  4. [ 編集]

yumiさん♪やっぱり?

関東走ってないですもんね?雷鳥は・・・

思わず他人のフリすることが 頭によぎりました。(悪母)
  1. 2008/03/15(土) 00:32:23 |
  2. URL |
  3. チエコ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chiekokuroiwa.blog90.fc2.com/tb.php/408-0223c77e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

チエコ 

Author:チエコ 
8歳の息子のこと、仕事と歌の活動、
両親の介護、やることテンコ盛りでした。
波乱気味の人生を 熱き血潮の友に
恵まれて這うように生きてまいりました。
読み逃げ歓迎、ごゆっくりどうぞ。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

★Recommend site★


何気に渋い男のwork wear。



N.Y. のライター・堂本かおるさんのハーレム事情
12カ国語達人のバイリンガルマンガ
漫画で語学だよ。

予約宿名人
お宿の料金自分で決められるとな