心は錦。

大阪在住の歌い手。いろいろありすぎな人生盛りだくさんを綴る。 

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

公園の親達。

公園は暖かい日はほとんど行ってます。

体力を使ってもらわないといけないのでね。

毎回、同じじゃなくいろんな公園に行きますが
ホントーにいろんな親がいて 思うこといろいろで書いたらキリがないので
書いてなかったけど たまってきたので書きます、最近の公園で見かけた人たち。

◆先日も 野球やサッカー禁止場所で堂々とやってる親子。
 ボールが車道に何回も転がって 車も徐行運転。

◆そのボールをたくさん子供がいる遊具に持っていって転がす子供、親は何も言わず。

◆誰が親か分からないくらい長い間一人で遊んでいる子。

◆今来たばっかりやのに「もう帰るよ!」って言われてる子。

◆この前みたいに 水たまりの埋め立てを見てても反応しないのに使用はさせる親。

◆滑り台に鳩のフンが落ちてたら 「汚いからやめよう」というまたは「そこをよけて滑りなさい」
という親。
→カバンの中にはティッシュも何も入ってないんだろうか。よけて滑る?どーやって??

◆滑り台の上などでタバコを吸い、吸殻を捨てる人。

など つい昨日行ったとこは 

◆親同士が遊具の下でずっとおしゃべり。私は違う遊具の上から 
たくさんの子供がいてごったがえしになってる滑り台を あれは危ないよなぁ と思って眺めていた。
そしたら やっぱりふざけた子供達約5人くらいが 丸い大きなお椀型の滑り台から一斉に滑り、
下でゴッツン。その後 それを見た残りの子達が みんなが行ったからという感じで
じゃんじゃん滑る。下は子供達の山になった。そのうちの一人が打ち所が悪くて爆泣き、
私の見たとこ うつぶせに滑ってきた2~3人子のうちの一人の足があがっていたのが 
降りてきて頭を上から蹴られた。

でも 親の誰もそれを見ていないから その子が何故泣いているのかわからない。

結局一番先に滑って頭を蹴られたオトコの子は ママに理解してもらえず 泣きをやめない。
他の子も私ちゃうでーみたいな顔して遊びを続け、ママたちも待たずに滑ってきた自分の子供達の
ことを誰一人気づくこともなかった。 

◆その滑り台ではみんなが靴を脱ぎ、そのお椀型の台の下の方にみんなの靴がグチャグチャになっており、
滑って降りてきたら誰のかわからないけど蹴って落とす という遊びだった。
→こんなん、アカンよなぁ!? 

◆大型のショッピングモールにて 迷子を発見。
椅子に座って半泣きであった。でもそこの迷子の案内所はだいぶ違った階の遠い場所だったので
しばらく一緒に待つこと30分。泣いてはいないものの、不安が頂点にきそうな表情だったので
そろそろ限界かなと思い動き始めたところへ
その子が急にダッシュした。母親を見つけたらしい。

たどりつくまで 走る姿を見ていたら ママ友達同士で買い物に来ていた様子で
楽しそうにペットショップの服などを見ていた母親。

ママ!と走りよるその子、「○○!どこ行ってたん?探してたのにー迷子になるとこやで。」

あのー・・・・・・・・・・・・・・迷子になってましたって。

子供が30分もいないっていうのに 
一体どんな思いでペットの服見てるんだ??


母親も半泣きで探してるに違いないわ と普通は思う。
後で違う店でその子と母親に会った。その子は30分の間名前も言わず、
家も言わず一言も私と口を聞こうとしなかった、けどその店で目があった時はニンマリ。

「ママ いてよかったね。」と話かけて そのママさんにも
「30分一緒にいましたけど半泣きでしたよ」と伝えた。

いやーん すいませーん・・・ という感じで
「気がついたらいっつもいないんですー 戻ってはくるんですけどー」

「よくこられるんですか?」と聞いたら 初めて来た場所だったそうで・・・
犬やネコやないんやから 戻ってくると思ってるその親に疑問。

いいなぁと思う親御さんも もちろんいてはりますよ。
そんな方がたは 親同士で固まらず、子供と一緒に走り回ってはります。

私がもし 他の人に疑問を持たれているとしたら 思い当たるフシはある。

"人前でそんなに怒らなくてもいいのに"
かな・・・たぶん。

アカンと思うことは すげー顔と言葉で怒ってて(恥)
でも本人が理解できたらまた激しく一緒に遊びますけど・・・。
ちょと落差が激しい・・・・と自分では思う。
※何故ならちょっと怒ったくらいじゃ笑われちまうんですわ・・・・

スポンサーサイト
  1. 2008/03/10(月) 22:36:32|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<認識力が発達してきました。 | ホーム | 楽しさの基準>>

コメント

同居人が

フォローいたします。
あれはちょっとやそっとの叱り方では反省しよらんからな!
泣きまねして(それすらしない時もある)すぐ「にへら」って
笑いよってからに。

ゆえ、般若の形相になるのはいたしかたないことであるw

大事なのは叱った後のフォローよね。
  1. 2008/03/11(火) 09:48:46 |
  2. URL |
  3. デ七 #9L.cY0cg
  4. [ 編集]

フォローありがとお・・・>デ七はん

すげー顔の私は般若になっていたのか!(笑)
あのいたずら小僧の性質は遺伝じゃない!と思いたい。

機嫌をとってあげても延々とわがままを言う日は 誰が見ていようが 手もあげます私。
あきまへんか・・・・ 最近その後に 反省声で「ママ、ごめんね?(語尾を甘い声に変えて)」
と 言うようになったものの 毎度毎度同じ事で怒られている・・・

怒ることで声帯使うのはやめなアカン・・・でも見逃しては学ばなん気がする。
 
  1. 2008/03/11(火) 22:35:33 |
  2. URL |
  3. チエコ #-
  4. [ 編集]

しつけ

私も見て見ぬフリができないタイプで、「えぇ?」と思う人には、ガンガン意見します。もちろんみな知らない人ですけど。モラルがない人が多すぎる、この国。

しつけですが、かなり難しいですよね。その前出のモラルに関わるんですけど、私は食べ物を粗末にする行為はどうしても許せないようですね。食べ物で遊ぶ、食べ物を投げる、食べ物を捨てる・・・言ってもわかんないと知りつつ、つい本気で怒ってしまいます。
  1. 2008/03/14(金) 14:19:18 |
  2. URL |
  3. yumi #ijoVpeQY
  4. [ 編集]

yumiさん♪

私も 物を粗末にする行為は 激しく叱ります。
言われないで育つ子はかわいそうと思う。

言ってもわからない、でも言われないと気がついてゆかない。
その代わりその反発も半端じゃないです うちのは(--:)
理解してできるようになるまでは数年かかるんだろうなぁ・・・・・・(疲)
  1. 2008/03/15(土) 00:27:03 |
  2. URL |
  3. チエコ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chiekokuroiwa.blog90.fc2.com/tb.php/420-0a9b6552
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

チエコ 

Author:チエコ 
8歳の息子のこと、仕事と歌の活動、
両親の介護、やることテンコ盛りでした。
波乱気味の人生を 熱き血潮の友に
恵まれて這うように生きてまいりました。
読み逃げ歓迎、ごゆっくりどうぞ。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

★Recommend site★


何気に渋い男のwork wear。



N.Y. のライター・堂本かおるさんのハーレム事情
12カ国語達人のバイリンガルマンガ
漫画で語学だよ。

予約宿名人
お宿の料金自分で決められるとな