心は錦。

大阪在住の歌い手。いろいろありすぎな人生盛りだくさんを綴る。 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

好奇心 が発達してきました。

1歳を過ぎた頃からいたずらが盛んに行われている。
いたずらと 事故は 明らかに境目があって違う。

物を投げる        →怒られる
物を踏む         →怒られる
グラスを倒す       →怒られる
吐き出す         →怒られる
口に入れる        →怒られる
家でジャンプする    →怒られる
どたどた走る       →怒られる
人の作ったものを壊す →怒られる
高音で叫ぶ        →怒られる
家事の邪魔をする    →怒られる
突撃する          →怒られる
触ってはいけないもの →怒られる
物をガンガン叩く     →怒られる
机を揺らす        →怒られる

これらは1歳の頃に無意識のうちにやって さんざん注意され、
してはいけないんだな と理解しているはず

2歳半の今 これらをわざと母親が忙しい時間に
こちらをチラチラ見ながら 恐る恐る そしてほくそ笑みながら
やって 「母の気をひく行為」としていたずら化している。

息子の一日は すごいいい子の日と すごくわがままで日と すごくいたずらな日と
3つに分かれている。わがままな日っていうのは だいたいにおいて理由があり
多くは寝不足が原因の模様。 でもこのいたずらな日っていうのは
「どこまでやったら どこくらい怒られるのか試す行為」かのようにさえ見える。

じゃあ 怒らないで過ごしてみよう!と何度トライし、前向きに前向きに
明るく明るく、ハイジのように笑い飛ばしてみようとがんばったさ。
ある程度放置プレイもしてみたさ。

でも 無理っすよ?そんなの物が壊れるだけ。
 
わざと繰り返すいたずらぶりが横行して あまりに腹が立つのでとりあえず この症状を検索してみた。

「いたずらは 好奇心の発達している子が起こす遊びのひとつです。
ママはカリカリせず 大目に見てそのひと時の成長と思って楽しんでくださいね」


      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
そんなもん片っ端から一日中やられたら
全く楽しめない。


息子の好奇心=これ、今やったらママ怒るよなぁ?

寝てる時だけは 嘘みたいにカワイイんやけどなぁ。

あ 今 寝言「エヘへへ・・・」って後ろで笑った・・・・息子は寝ながらよく笑う。
いたずら成功して 私が怒ってる夢でも見てるんやろか。
  1. 2008/03/15(土) 01:26:44|
  2. 息子の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<看板。 | ホーム | スペシャルゴファン。>>

コメント

男の子だからですか?

男の子だからそんなやんちゃでいたずらっ子なんだって言ってください。
  1. 2008/03/15(土) 10:55:49 |
  2. URL |
  3. yumi #ijoVpeQY
  4. [ 編集]

これは 男の子だからじゃなく

このフサ男特有の性格だと思います。
3歳になったら落ち着くというし 反抗期はあった方がいいとも聞く。

母子で退屈してるだけかもしれない。
女の子でもやんちゃな子はいると思うけど やっぱり男だからやんちゃよね~
ってよく言われる。だから、男の子だからということにしておきましょう(^^)
  1. 2008/03/15(土) 22:32:48 |
  2. URL |
  3. チエコ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chiekokuroiwa.blog90.fc2.com/tb.php/424-227c2d54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

チエコ 

Author:チエコ 
8歳の息子のこと、仕事と歌の活動、
両親の介護、やることテンコ盛りでした。
波乱気味の人生を 熱き血潮の友に
恵まれて這うように生きてまいりました。
読み逃げ歓迎、ごゆっくりどうぞ。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

★Recommend site★


何気に渋い男のwork wear。



N.Y. のライター・堂本かおるさんのハーレム事情
12カ国語達人のバイリンガルマンガ
漫画で語学だよ。

予約宿名人
お宿の料金自分で決められるとな