心は錦。

大阪在住の歌い手。いろいろありすぎな人生盛りだくさんを綴る。 

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

長い一日の長い日記~あんた 誰~

TOTO

アフリカが最大のヒット?なのかなー。
メンバーの全員が一流のスタジオミュージシャンである。
ボズ・スキャッグズの問題作となった シルク・ディグリーズで出会ったメンバーがTOTOの原型らしい。

ドラマーで彼を知らない人はいないだろう 故ジェフ・ポーカロ(Ds) 
キーボードの デヴィッド・パイチが音楽的志向のリーダーと言える。
ポーカロは3兄弟だが 残る2人も事実上脱退してサポートメンバーとなっている。
ごく狭いワールドの中で「川本さん」との異名をとる ハイトーンに踏ん張るボビー・金ボール(Vo)
スケベなムードメーカーの スチーブ・るかたー(Stieve Lukather G&Vo)

が、黄金時代に目立ったメンバーだった。

当時は華奢な風格で一番女性ファンが多かったスチーブ・るかたー君。
彼をブルーノートでのラリーカールトン(ギターの師匠・・・らしい)とのデュオを 2回見てる。
観客を笑わせ 先輩ギタリストもそのベタな動きにあきれて笑い出す、憎めないヤツ的な存在。

今回も すっかり腹の出た、ダジャレの物言いは 志村けんとも同等のそれであった。
ピックもたくさん投げるのだが 投げ方も全然かっこよくなく(笑) 
動きのひとつひとくが古臭くてダサく(笑)
MCのひとつひとつが おそらくスケベなことを言っており(笑)
観客も彼の言動には「何か笑わせてくれるのでは」という期待の目を向けていた。

ボズのラストソングに現れた るかたー君、
この人の登場おかげで 80年代の渋い大人の音楽 MOR(日本で言うAORのことで 
ミドル・オブ・ザ・ロード とかアダルトなコンテンポラリー)
の雰囲気は ナントカ横丁の雰囲気に変わってしまうほどだった。

過去、バンドメンバー(メインコンポーザーのデヴィッド・パイチ)の活動休止の理由について

「デヴィッドは性転換手術を受けるため、この夏のツアーには参加出来ないんだ。
女性になるという、本当の自分になるという彼の夢を実現させるためには必要な事なんだ。
この秋にDavida(Davidの女性形名)を紹介出来るのは非常に嬉しい。一刻も早い回復を祈るよ」


等と冗談を交えた声明を公式サイトで発表し メディアが報道、問題となって謝罪しなくては
ならなくなるほどの事態を招く おバカさんである。

選曲は知らない曲が多くて ハードなロック色でるかたーの派手ちきなソロが暴れていた。

私は激しいロックには乗れない・・・改めて 横乗り ハコ乗りの自分を知る。

ボズに比べて照明効果がめちゃキレイでドラムソロに合わせたアクションで驚いた。
感知スイッチで動いてたのだろうか?と思うほど。

期待したこの曲は やらなかった。残念!↓ 



でも他のヒット曲はやりました。満足。

ところで・・・・・・

一緒に行った 金髪でカナダ弁を話す Wはライブ中終始小声でコメントを言う。
小声と言っても響きわたるひとしきり大きな声の彼女だが。

★ネエ、このバンドはコーラスのレベルがタカイワネ!
★イマ ドラムの入りがヨカッワ!
★なんでニホンジンのオーディエンスってば こんなにクワイエットナノカシラ?
★もしアンコールがなかったらカレ(ボズ)はメンバーをイントロデュースしないつもりだったの?ストレンジ!
★ネェ ベーシストのイントロデュース忘れてるんじゃナイ?カレのネイムを言ったかしら??
★イマの音はあがるところダッタノカシラ?

などなど・・・・見方や観点が私と同じ。
だから友達になれたんだろうと 思う。 
常に自分に注意を払ってほしいチビがいないのでホントゆっくり会話できた。
相変わらず英語は上達しない私だが ハッキリ聞き取れた言葉がある。

るかたー君の ベタな動きと下ネタの話を笑いつつ
Lukather / Chie ne! He looks like YOU! 

え るかたースラッシュCHIEて!
私 るかた君並みに下世話ですか!?


でもその下品なるかたー君のMCは気に入っていたみたいだ。

7時に始まったショー セットチェンジで中休憩があって そこでビールとワインを一気のんだ。

TOTOが終わったのは11時。

観客もへとへと(笑)

しかしトギも寝てくれた とのメールがあったのでその後 
大阪弁丸出しのシンガポール人Rafiさん(10年来の友人) のやってる
バーBarる へカナダ弁の友人Wを連れて行った。 彼女はそこ2回目。

◆ソヤネー ナンテ言っタラいい?How shoud I say....
 アノネ You know what ソヤネー のRafiさんと
◆大阪弁と 単語単語の英会話 ノリだけを重視の私
◆分かりやすく クリアリーな正しいカナダ弁を話すW

英語のできるはずのRafiさんだが 何故か言いたいことを日本語に一度変換してから
How should I say in english チエチャン・・・(何故に私) と聞いてくるので
日本語を中継しながらのトークはおもしろかった。
 
恋愛の話には常に真剣なWは 恋多き女で美人である。 
常にボーイフレンドの影はある。(が ことごとく人選に失敗することが多い)

お客も少なく Wの恋愛・Rafiさんの結婚・育児の話でえらく盛り上がる。
(私のネタはすでに3年前に尽きているからねえ・・・笑)

気がついたら 3時。おい・・・・

もうそろそろ・・・とデ七はんにメールを入れるが まだ話が盛り上がる。

こんなに遅くなるたぁ 期待も予測もしてなかったが
ビール4杯でもうだめだこりゃ 状態だったのでひたすらおchaを飲み

その友人を連れて徒歩で家路についたのは 4時 

帰ってドアを開けると 「うわ!ビックリした!!」と化け物でも見たかのような声をあげるデ七はん。 
あっちで寝ていたはずの寝ぼけ息子がすぐ横に立ってたらしい。


バツの悪いことに息子は コソコソと真夜中に帰宅の母をそこで発見。
久々に見た母には「誰 あんた」的な顔。

「あらWも一緒なの。」 彼女には興味を示す。

私に飛びつくわけもなく (というよりか 来るのを拒みだ)

友人Wにダッコを要請・・・・・・・・・一向にこちらに手を伸ばす動きはない。
見てもくれない。顔見たら恋しくなってくれるんかな と思いきや恋しくないらしかった・・・・・・。

で だいぶ時間がかかって ようやく私とこに来る気になって
ヨボヨボの母とボサボサの息子は 眠りについたのだった・・・・。

---------------------------------------------------------

あ さて

朝は 8時半過ぎから 元気いっぱい  
4時間睡眠しかとれてない38歳を叩き起こす。

ここで教訓を得た私。

子持ちの38歳は いけると思っても
ほどほどな時間で絶対に帰るべし。


翌日の鏡の中に見えたのは あるブスの少女・廃人そのもので。

息子は今日も怒られはしたが 機嫌もよく 後半は暴れ度も少なく
夜御飯もほとんど食べず タイムボカンを見ながら膝上ダッコ2分でおち、7時に寝た。
私もイマもすごく眠いし 物の焦点が合わないでいる。
でも この長くて貴重な一日 子供置いて朝4時まで呑んだ一日を 
書きとめなくてはと思いペンをとる(キーをうつ)次第でございます。 

やっぱり外へ出て 人と話すのっておもしろい。
久しぶりに子供を気にせず 人と話した。
バンドでも預けて出かけるけど 音楽の話をしてトンボ帰りだからさ。

若い頃は自分に自信もなく 人づきあいも苦手だったけど
仕事を通じて バンドを通じて 得てきたものがあったんやなぁと 思う。
水商売のバイトのおかげー かなー?

デ七はんにはしてやられてばっかりで 勝ち目はないけど(勝ち負けじゃないよなぁ 笑)
今回 お餞別まで頂戴し してやられて 楽しく過ごしてきましたよ。
いろんな事に気がつくのが遅い私で ごめんね。

そしてありがとうね。

今日は文章まとまってんかな・・・・・・・・一応アプしとこzzzzzzzz

スポンサーサイト
  1. 2008/03/25(火) 23:54:07|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<ブラック・ジャパニーズ | ホーム | 豪華プレゼント。>>

コメント

す、すばらしい。

かいねさんの愛が素晴らしすぎ!
で、涙ぁ出ましたよー。

いやいや、何よりの贈り物!

これからも夫婦仲良くやってくれ!
  1. 2008/03/26(水) 09:29:43 |
  2. URL |
  3. cha #-
  4. [ 編集]

おー

コンサートも楽しかったみたいでよかった!
送り出す前にこれ↓見てもてちょっと心配してたん……

YouTube - TOTO×SMAP 「ROSANNA~Bottom of Your Soul」
http://jp.youtube.com/watch?v=82nogkYUGfM

川本さん……川本さん……確かに頑張ってるけどw

やっぱたまには子ども抜きで遊ばないかんよ、うん。
だってあいつらうるさいし俺俺でイライラするもんな。
イライラは子どもにも伝染するからまず母が健全でなければならないのだ。
  1. 2008/03/26(水) 11:10:58 |
  2. URL |
  3. デ七 #9L.cY0cg
  4. [ 編集]

デ七はん

SMAPは日本で一流のアイドルだけど 
団体になると 私はサブさを感じる。何故だろう。
外国のアーティスツと一緒に歌ってほしくないような・・・・
あれ アイドルと一緒に歌ってなかったらまぁ大丈夫に見えたと思う。

TOTOクールさがオッサンくさくなって面白さに変わっていたかなと思う。
川本さんは頑張ってたけど 口パクもあったし袖で薬を吸い込みながら
歌ってたから かなり調子悪いんやと思う。
一時期 活動止めてたんも頑張りすぎたんかな?

コンサートの会場 お客さんいっぱいやった。


  1. 2008/03/27(木) 23:40:41 |
  2. URL |
  3. チエコ #-
  4. [ 編集]

あれ?
前のレス昨日見たよ?
間違って消してもたんちゃう?

でさ、なんていうかアレやけど、意外としんどくなかったよ。
こっちはたまにやからさw
いつもやと思うとしんどいやろなぁと思って言うただけでなー。
一対一でおもしろかったわw

これからも月一くらいで企画しよーぜー。
お金使わず友達んちで家飲みとかしたらいいさ。

>SMAP
なーんか外国人とやると一気にサムくなるよな。
素マップは素マップで短期間で曲覚えてって大変なんやと思うけど。
  1. 2008/03/28(金) 11:35:53 |
  2. URL |
  3. デ七 #9L.cY0cg
  4. [ 編集]

むっ

2つレス入れたのに また昨日のレスもひとつ消えてる!
何~故じゃ どうしてじゃ・・・ワシは止まると死ぬんじゃ・・・

保育園という次の手があるから時間は出来る(笑) 
月イチじゃなくても何かきっかけあるときに 
また是非よろしく頼みます!
  1. 2008/03/28(金) 21:16:28 |
  2. URL |
  3. チエコ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chiekokuroiwa.blog90.fc2.com/tb.php/432-e764bea9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

チエコ 

Author:チエコ 
8歳の息子のこと、仕事と歌の活動、
両親の介護、やることテンコ盛りでした。
波乱気味の人生を 熱き血潮の友に
恵まれて這うように生きてまいりました。
読み逃げ歓迎、ごゆっくりどうぞ。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

★Recommend site★


何気に渋い男のwork wear。



N.Y. のライター・堂本かおるさんのハーレム事情
12カ国語達人のバイリンガルマンガ
漫画で語学だよ。

予約宿名人
お宿の料金自分で決められるとな