心は錦。

大阪在住の歌い手。いろいろありすぎな人生盛りだくさんを綴る。 

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

竹馬の友

息子には8月生まれの竹馬の友 タクちゃんがいます。

タクちゃんの母 れいふぁ&ご主人と 私は 10年来の友人で
デ七はんも10年弱の顔馴染みであります。
(当時は 母親になっての付き合いがあろうとは お互いに想像もしていなかった事だろう)

先日遊びに来てくれた。書いてないだけでちょくちょく来てくれてます♪

前回来てくれた時も貨物を見に行ったものの、朝から不機嫌モードの息子は
怒られっぱなしでした。同じ2歳半とは思えないくらい。

タクちゃんは前から優しいしおとなしい。
生まれた頃から同時期の育児についてほぼ毎日メールで連絡報告を取り合い
悩みを話たり聞いたりしてきたので 会えるのはすごく嬉しい。

暴れん坊なトギには前日から仕込み。

「明日な タクちゃんれいふぁくるからね」

「おもちゃ 貸してあげられるか?」

「くろしお(電車・最近買った) も貨物も  タクちゃん使ってもいいよ って言えるかな」

「帰る時ちゃんと返してくれるからね 一緒に遊ぶんだよ」

来てくれるのは嬉しいらしく ウン、ウン とうなずく。

で 今回はデ七はんと一緒に2母子、5人でバスに乗り、公園へ。 
そのせいか機嫌もよく 2人ともおにぎりもほおばり、
オモチャも はいどうぞーとお互い 譲りあい
ぎゃーぎゃーと切れることもなく 過ごせた。

2歳を過ぎてから 反抗が多く 最近まで切れることも多くて
ご近所に遊びに行っても反省することばかり 凹み気味だったが
今回は 息子の中にちょっと優しさが見れた。 

ほんの一瞬 オモチャの取り合いになった。

485系 雷鳥 を取られたトギはすねてベッドへ倒れ泣き
タクちゃんはママに「人の取っちゃダメ!ちゃんと返しておいで!」
と諭されて考えた末にトギに雷鳥を渡しに行った。

その後タクちゃん爆泣き。

このプライドはカワイイ。返したくなかったのに返したよ!という悔しさ。
※トギはその時点で雷鳥はもうどうでもよくなっている感じだったが・・・(--;)

でもこの幼児2人の中には葛藤があったはずで。

トギはいつもなら激しく物を投げて 悔しさを誰かにぶちまけるが 今回はベッドに倒れこみ泣きに。
タクちゃんも 普段なら返さないが しぶしぶ返しに行くことにした が 返した後に悔しさがあふれ。


でも 一瞬だったし その後はまた仲良く遊んで。

ガチャっと音がしたら 
「これ、仲良く遊んでるか~?」 親 said

「あそんでるよ~」 トギ said
 
君の返事をスゲー軽く感じるのは私だけだろうか?

でも仲良く(というか 喧嘩にならない位置で)遊んでいたようだ。

竹馬の友っていいね。
スポンサーサイト
  1. 2008/04/01(火) 23:42:15|
  2. 息子の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<その一言。 | ホーム | 次のライブにむけて>>

コメント

このときは(あ、いつもか)ありがと♪お世話になりました。
トギさんの身体能力と優しさに感動ですわ。
トギさん、ごめんねいつもタクがオモチャを取り上げて・・・。
タクはトギさんも大好きだがチエコ嬢も異常に好きだ。
タク「たっくん、トギのママ、可愛い♪、大好きよ」
れいふぁ「ちゃーちゃん(母)とトギのママ、どっちが可愛い??」
たく「トギのママ♪(即答)」
ちゃーちゃん号泣。
その後、どっちが好きかは聞かなかった・・・これ以上凹むと育児に支障が。。。

チエコ嬢!
電車でGO!作戦(雷鳥・トワイライトエクスプレス、ありがと)
功を奏してますぜ!!

また遊んでね~
タクもヤッターマンの緑(トボッケー?ボヤッキー?)が好きよ。作ってみせてv-219(また人気UP間違いなし)
  1. 2008/04/11(金) 18:48:38 |
  2. URL |
  3. れいふぁ #WE/xn6Vw
  4. [ 編集]

ヤッターマンは

ボヤッキー(とトンズラー)です。ゼンダマンはトボッケーとドンジュウロウです。
本当に あのキャラだけは脱帽する面白さ。
今見ても 笑えるセリフがテンコ盛り。
トボッケー作っても同じ作品になるかと(笑)

>>れいふぁ「ちゃーちゃん(母)とトギのママ、どっちが可愛い??」
   たく「トギのママ♪(即答)」

2歳児って本質を見抜く力があるのよ!(笑)なんつって 
すごく好かれる子と興味を示してくれない子とパックリ分かれるの。
(上品なママを希望している子には 私に不向き)
私が「この子、カワイイ!」って思ってる子には なついてもらえるのさ (^^)v
そんなん言うてくれるの タクだけよ・・・トギときたら・・・(泣)

ほな 股 明日ね(笑)
  1. 2008/04/11(金) 23:32:05 |
  2. URL |
  3. チエコ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chiekokuroiwa.blog90.fc2.com/tb.php/435-ae0c7382
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

チエコ 

Author:チエコ 
8歳の息子のこと、仕事と歌の活動、
両親の介護、やることテンコ盛りでした。
波乱気味の人生を 熱き血潮の友に
恵まれて這うように生きてまいりました。
読み逃げ歓迎、ごゆっくりどうぞ。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

★Recommend site★


何気に渋い男のwork wear。



N.Y. のライター・堂本かおるさんのハーレム事情
12カ国語達人のバイリンガルマンガ
漫画で語学だよ。

予約宿名人
お宿の料金自分で決められるとな