心は錦。

大阪在住の歌い手。いろいろありすぎな人生盛りだくさんを綴る。 

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一進一退

先週土曜日 婆さんが脳梗塞のため 入院した。

自宅で倒れて嘔吐 翌日自力で立てなくなり、
救急車を呼ぶのを拒む婆さんを救急病院へ。
そこから「うちの病院では処置できないほど病状が悪いので」とそこからまた救急車。

国立循環器病センターのSCU(Strock care unit=脳神経外科の集中治療室)病棟へ。 

命がヤバイとのことで 家族全員と その日休みだったデ七はんも同伴してくれて病院へ直行。

到着した頃には なんとか一命を今はとりとめています と言われ医師の話を聞く。

重度の脳梗塞で 重度の糖尿病 で 
どちらかの病状をとってみても 生きていて意識があるのが有り得ない状態だったそうだ。

現在入院9日目 医師から

「信じられない状態でしたが 回復に向かっている」と報告があった。
2週間くらいは波があり 一進一退を繰り返すらしいけど 
命の危険はとりあえず去った模様。
「それでも ここからいつどうなってもおかしくない という状態はすぐそこにあります。」とのこと。

命の宣告。でも婆さんの意識はあって 話はできる。ていうか普通に話せる。
 
詳細はまた後日に・・・

そんなこんなで コメント レスなどできてないですがごめんなさい。
スポンサーサイト
  1. 2008/06/30(月) 01:15:34|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<経過報告。 | ホーム | ハゲミ。>>

コメント

お大事にしてあげてください! 私の兄は脳内出血で倒れました 

多分後遺症が出てリハビリ大変でしょうが頑張って支えてあげてくださいね!
  1. 2008/06/30(月) 22:15:03 |
  2. URL |
  3. かめぱぱ #-
  4. [ 編集]

はい!

もう年なのである程度予測はしてましたけど 命までやばくなるのは計算外でした。
「私がこんなことになるなんて」 うちの親でなくても誰もが思うでしょうね・・・・・。

遺伝性の説もあるので 落ち着いたら自分も診断行こうと思ってますぅ。
レス遅くなって すみません。ありがとうございました!
  1. 2008/07/02(水) 23:25:33 |
  2. URL |
  3. チエコ #-
  4. [ 編集]

どうもはじめまして、ジャッキーウイルソンで色々みていたらこちらにたどり着きました

うちのばあさんも先日もう長くないことを宣告されました
医者によると3ヶ月から半年だそうです
90を超える高齢のためもう治療は無理とのことでした
本人には告げていません
自力で歩けるし、なんとなくまだ元気なため実感がいまいち湧きませんが色々考える日々です

取り合えず落ち込むときはノーザンソウルなどを聞いて気分を上げています
特に大好きなジャッキーウイルソンの曲を

チエコさんの事は全く知りませんがなんとなく最近の私の状況に似ていたのでつい書き込んでしまいました
あなたのお婆さんもはやく元気になるとよいですね
  1. 2008/07/03(木) 00:40:17 |
  2. URL |
  3. ファンキーペンギン #-
  4. [ 編集]

はじめまして

ジャッキーウィルソンですか♪ 
音楽系から来られる方のコメントがあまりないので書いててよかったと思います☆
音楽は生活の潤滑油みたいなものですよね。
私は70~80’s ソウル全般好きです もちろんノーザンソウルも。

私の姉で早く初孫をもったので昔から婆さんと呼んでいますが 
婆さんとは 私の母のことで今71歳です。本人には余命はもちろん伝えてません。
先生に聞いたところ 73歳~までくらいが治療の余地があるそうです(特に脳の手術は)が 
母は意識がしっかりしているだけに大丈夫そうに見えますし 
やる気なくならないように家族がサポートしなくちゃと思います。
なるべくたくさんの時間を一緒に過ごしてあげてくださいね。お互いですけど(^^)

コメントありがとうございます。またいつでもお越しを!
  1. 2008/07/03(木) 19:53:02 |
  2. URL |
  3. チエコ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chiekokuroiwa.blog90.fc2.com/tb.php/500-b3c1d77d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

チエコ 

Author:チエコ 
8歳の息子のこと、仕事と歌の活動、
両親の介護、やることテンコ盛りでした。
波乱気味の人生を 熱き血潮の友に
恵まれて這うように生きてまいりました。
読み逃げ歓迎、ごゆっくりどうぞ。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

★Recommend site★


何気に渋い男のwork wear。



N.Y. のライター・堂本かおるさんのハーレム事情
12カ国語達人のバイリンガルマンガ
漫画で語学だよ。

予約宿名人
お宿の料金自分で決められるとな