心は錦。

大阪在住の歌い手。いろいろありすぎな人生盛りだくさんを綴る。 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

婆さんと対面。

婆さんの病状について 2日前 主治医の話で

「数値だけ見ると危険な状態であることには変わりはないです」



「本人さんがケロっとされていてよく会話されるし 食欲があるので 
回復に向かっている と判断しましょう。」

でも

「しばらくは SCU(集中治療室) で様子を見て緊急に備えます。
来週の中ごろ過ぎに 一般病棟に移れたらリハビリを開始してゆきます。」

これは2日前の会話。

今日 面会に行ったら 一般病棟に移ることになったらしく 一緒に移動。
電話で連絡いってないですかぁ?と看護士。(聞いてません。)

あれ?数値は?危険なんじゃ・・・・・

来週だろうと思っていたのに いきなり移動。昨日からいきなり車椅子。
本人は体支えられず グニャグニャだけど まあ 視界も体勢も変わるから刺激にはなるか。

そういや 車椅子も来週からって言ってたけど?

ここ2~3日で救急車がたくさん入ってきた、と婆さんは記憶している。
一番元気に見える人(=婆さん)から 移動させられたような感じ・・・・・・

だけど 今日は晴れて孫4号(トギ)と対面!



車椅子に乗れるようになったら 会える と聞いていたのだが
いきなり登場したので トギはびっくりしたが すぐに後ろに回りこみ

車椅子、押す押す!

スーパーのカートのごとく!

トギがやる!トギがやる!と爺さんをはねのけ仕切る仕切る。

で「衝撃があるとピリピリ痛むからそおっと 押してや?」
と言ったら めっちゃ気をつけて 押していた。

それは上出来だった。

エレベータに乗り病棟に到着し ドアが開いた。
そこでも当たらないように気をつけながら 車椅子を押す息子。

そして その重い婆さんを乗せた重量感たっぷりの車椅子は

静かに 私の足の指の上を轢いていった・・・・・・・・・・・・・・・・・。

看護士さん 「ああっ!!! それは痛いです!!! 」

あまりの痛さに後から涙がでた 今もじんじん痛い!



その後 高齢の女性ばかりの4人部屋。

今日は息子はとてもおとなしく、叫ぶことも走ることもなく静かに会話をし、めっちゃいい子でした。
病院に行っても婆さんに会えない日々が20日も続き、
病院での遊びも反抗期の絶頂の中 悪い子全開でしたが
婆さんにきっと会いたかったんだな。 

ずっと 動けない婆さんの顔の近くに行こうと手すりにベッタリ。
勢いあまってベッドを押し ナースコールがかかってしまうほど。

でも今日は褒めてつかわす!
YOU'VE BEEN A GOOD BOY!


それにしても いきなり移された一般病棟。

耳の遠い患者さん達だからみんな 声がでかい 
あれで眠れるのかなぁ?耳栓をあげたいわぁ・・・

がんばれ婆さん・・・



  1. 2008/07/12(土) 00:20:19|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<OKBBバンド | ホーム | 病院通い>>

コメント

ええっ!もう一般病棟に??
それは経過が順調だからなんでしょうけれどビックリしました!
おかあさんの生命力にe-267
トギ君もめっちゃイイ子に頑張ったんですね~かしこいかしこいe-320

夜は無事眠れてますように。。。
  1. 2008/07/14(月) 00:46:16 |
  2. URL |
  3. ももた #bDZ5zGMg
  4. [ 編集]

チエママさん、最高!
やっぱ、女は強いぜ!

うちもそうだけど、親の生命力は驚かされるねえ。
うちは土曜日、また「兄弟全員呼んでください」状態だったけど、
なんとか復活したよ!

がんばれ、チエママさま~♪
  1. 2008/07/14(月) 07:33:14 |
  2. URL |
  3. cha #-
  4. [ 編集]

さすがっ

やっぱり戦前生まれは丈夫なのよ。
うちのじじばばもやけど、戦前生まれ&戦中も結構記憶のある年代のじじばばは
ものすごぉ丈夫(と本人たちも言うていた)

トギぃ氏もしっかり母の足を轢くあたり、ネタ作りもバッチリね。

はようまたじじばばと電車ツアーできるように
回復お祈りしてますわ。
  1. 2008/07/14(月) 16:45:20 |
  2. URL |
  3. panda #-
  4. [ 編集]

みなさま♪

ももたさん&pandaはん☆

じじばばの生命力& 口が特に達者なんだよ~・・・・
先生との会話をカーテン越しに聞いてて 「健在やん!」
と思ってしまう。昨日はpandaはんのパンを買ってこい、
先生には内緒にして持ってきて!と嘆願されたで・・・・
(流動食だから無理)

おまとめ返信でお許しくださいな・・・・m(..)m
コメントありがとう!
  1. 2008/07/14(月) 22:56:49 |
  2. URL |
  3. チエコ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chiekokuroiwa.blog90.fc2.com/tb.php/507-3a4af000
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

チエコ 

Author:チエコ 
8歳の息子のこと、仕事と歌の活動、
両親の介護、やることテンコ盛りでした。
波乱気味の人生を 熱き血潮の友に
恵まれて這うように生きてまいりました。
読み逃げ歓迎、ごゆっくりどうぞ。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

★Recommend site★


何気に渋い男のwork wear。



N.Y. のライター・堂本かおるさんのハーレム事情
12カ国語達人のバイリンガルマンガ
漫画で語学だよ。

予約宿名人
お宿の料金自分で決められるとな