心は錦。

大阪在住の歌い手。いろいろありすぎな人生盛りだくさんを綴る。 

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

転院の予定。

婆さん先週また 騒然となる危機がありました。


リハビリを始めて ちょっと上体を起こし続けていると吐き気をもよおすことがあるんですが
急に顔色がなくなり 車椅子にも無理で
ベッド型のキャスターで病室に運ぶことになり リハビリの担当医が主治医を呼ぶ。

すごい走りで 主治医が来てすぐ応急の検診、移動。
その移動の最中に顔色がまた 急変、嘔吐。
落ち着くまで その場所で待ち、病室に戻って心電図と診察。

婆さんの血糖値と高血圧と脳梗塞は 大変絶妙なバランスで保とうとしているので
どれの調子がちょっと悪くても このような危機が訪れる。
特に変わりやすい血圧は 1本の血流で脳みそを運営している婆さんにとって
命の危険があるので要注意だそうだ。

それでも 会話がしっかりできる分 「いける」と思われて
リハビリを強行されたりして ちょっと損なタイプかもしれない。

唯一 脳梗塞の患者さんが考える手段のひとつ・バイパスの手術も
うちの婆さんでは 体力もなく、
「再発を防止して 体の麻痺にならないように予防するためのもの」
なので すでに麻痺が起こっている人にメリットはそう大きくないどころか
リスクだけ高く背負うことになる・・・と説明を受けた。

それでも 体力が回復して 飲み込む力が戻って、
リハビリがうまく行くと自宅で暮らせる希望も残っている。
意識がはっきりしていて 食欲もあり、生きる意欲があるからだそうだ。

死の淵から日に日に回復して 現在は投薬治療メインから 
リハビリメインの病院へ移る相談をしに面談へ行きました。
これ以外でもなにかと面談が多い。
一応 次は24時間看護体制で 今の病院との連絡が直結できてるところ。

今日はトギをデ七はんに任せて 主治医の先生との面談へ。
(デ七はん ありがとね。) 
トギがいると超うるさいので 話をなかなか聞けなかったけど
ゆっくり聞きたいことも聞けました。

転院はどうやら 8月あけの月曜日の朝。

あれ?私のライブ 前日ナンスケド・・・・・

=ということは二日酔い禁止ですか!


ですよね。
でもライブは夕方に終わって打ち上げの予定。
がんばってもビール飲んでも5杯以上はもう無理な体なんで 大丈夫でしょう。

今日は非常に元気そうで よかった。

首を自分で左に向けていたので驚いた。先生も驚いてた。
家族といる時が一番元気なんだそうだ。
そーだね、気力で生きてきたひとだから 娘としては納得できます。

明日はリハーサルの後 病院です。
スポンサーサイト
  1. 2008/07/25(金) 23:13:39|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ビバ!リハ! | ホーム | グレー>>

コメント

ぐっときました

家族といるときが一番元気ってとこ。
そうでしょうね。
子を持って初めてわかります。
私もチエコさんのお母さんみたいになったら、子が来てくれたら首も動かしたくなります。

大変なのに、育児も頑張って、ライブにも挑戦して、いつもポジティブで、私も頑張ろうと言う気になります。

ライブ昼間なのに、東京だったらすっ飛んで行ってたところですが、また動画や写真などができたら見せて下さいね。
  1. 2008/07/27(日) 14:46:04 |
  2. URL |
  3. yumi #ijoVpeQY
  4. [ 編集]

yumiさん♪

前回ライブも写真もアップしてませんね・・・・

いやー 実は眉毛 汗で飛んじゃったのか 書き忘れたのか
アフロをかぶって眉毛薄い その様は積木くずし風で&音をはずしすぎたので
アップできませんでした(^^;) 今回は場所も綺麗し あくまでバックボーカルなんでアップします(笑)

育児は頑張れてないですね・・・・やんちゃで落ち着きがないし
婆さんのことも考えなくちゃいけないので イライラしがち。
こうしてブログに書いて 気持ちを落ち着けようとしているところです~・・・
  1. 2008/07/27(日) 23:29:14 |
  2. URL |
  3. チエコ #-
  4. [ 編集]

笑う角には・・・

ですね。いつもチエコさんの日記には、笑いが絶えませんね。
大阪の人だからでしょうか?
そうゆうところ、一番に見習いたいところですね。
私も常に努力してますけど、なんか今ひとつ・・・
今日は、「アフロかぶって眉毛薄い積み木くずし風」に大ウケでした。
  1. 2008/07/28(月) 22:01:37 |
  2. URL |
  3. yumi #ijoVpeQY
  4. [ 編集]

yumiさん♪

年代ネタですね(笑)!!

基本的に幸薄なんで どこかで明るさをいれないと!
その明るさは一般ウケはしませんけど(汗)



  1. 2008/07/30(水) 23:47:35 |
  2. URL |
  3. チエコ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chiekokuroiwa.blog90.fc2.com/tb.php/518-c64199a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

チエコ 

Author:チエコ 
8歳の息子のこと、仕事と歌の活動、
両親の介護、やることテンコ盛りでした。
波乱気味の人生を 熱き血潮の友に
恵まれて這うように生きてまいりました。
読み逃げ歓迎、ごゆっくりどうぞ。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

★Recommend site★


何気に渋い男のwork wear。



N.Y. のライター・堂本かおるさんのハーレム事情
12カ国語達人のバイリンガルマンガ
漫画で語学だよ。

予約宿名人
お宿の料金自分で決められるとな