心は錦。

大阪在住の歌い手。いろいろありすぎな人生盛りだくさんを綴る。 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

R.I.P. ~ハイラム・ブロック

婆さんの入院でバタバタしていたので ニュースのチェックをしておらず

先月末 25日 大阪・堺市生まれのギタリスト ハイラム・ブロック氏の訃報を知らずにいました。

舌癌とも咽喉癌とも書かれていますが タバコの影響する癌だったようで。
やはり 喫煙者の友達にはたばこをやめることを ここでもすすめておきます。
ハイラム・ブロック  何度もライブで ブルーノートではたくさん見ましたし
このひとのパホーマンスの濃さは 大阪人そのもの。
英語の上手い 大阪人ギタリスト と私は思ってます。

52歳だったそうです。

おすすめの演奏もあるんだけど 今スピーカーが壊れていて
you tubeからピックアップできません。 悔しい。

好きなアルバム 「Carasco~風のシルエット」
を今聴いてます。ギョっとするようなラテンのアレンジで 
ボビー・コールドウェルの 「風のシルエット」が始まります。
ややこしすぎて笑える。全体的にラテン色なアルバムでオリジナルもとても良いです。

~Rest in peace~

-----------------------------------------------------

それと 関西で活動されていたJazzボーカルの越智順子さんの訃報もあり

知り合いを通じてライブへ招待いただいたりしたことがあったり
ベーシストのご主人さんと大阪ヒューマンオーケストラさんのライブで
新米の歌い手として出演し、ご一緒させていただいたことがあるので 唖然としました。 
関西のJazz界は順子のさんの突然の死に大きく揺れていると思います。

私も死を目の前にした婆さんのことがあり 
ご家族の気持ちを思うと 言葉が浮かびません。
淡々とニュースとして 書くしかできません。
子宮頸がん 43歳だったそうです。

~心より・・・ご冥福をお祈りいたします。


死は無だと云う方がいます。
無という意味だけを探れば いい意味に使われることは少ないし 
残された家族がその現実を飲み込んでいかなくてはいけない、
こんな気持ちは経験したくない 無の空間 を与えるのかもしれない。

その肉体が無になることで 家族の気持ちに生まれる何かがある
気休めであっても そう思う方がまた生きてゆけるかもしれないし
また そうでない場合もあるのでしょう。

人の死はいろんな意味をもたらします。
逆に 誕生もいろんな意味をもたらします。

息子が生まれた時 私の手をしっかり握り もう足で立とうとして
胸の上で暴れていました。足はプルプルと 小鹿のごとく・・・

そして 婆さんが死にかけた時 手を握り 話をし
足はまだ動くか?と聞いたら 必死に体を震わせて足を上げていました。

家族にとっては正反対の感情が起こる出来事だけど 妙にシンクロしてました。
スポンサーサイト
  1. 2008/08/08(金) 01:14:48|
  2. 音楽とバンド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<次の日 | ホーム | 婆さん 転院>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chiekokuroiwa.blog90.fc2.com/tb.php/530-c64c1c2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

チエコ 

Author:チエコ 
8歳の息子のこと、仕事と歌の活動、
両親の介護、やることテンコ盛りでした。
波乱気味の人生を 熱き血潮の友に
恵まれて這うように生きてまいりました。
読み逃げ歓迎、ごゆっくりどうぞ。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

★Recommend site★


何気に渋い男のwork wear。



N.Y. のライター・堂本かおるさんのハーレム事情
12カ国語達人のバイリンガルマンガ
漫画で語学だよ。

予約宿名人
お宿の料金自分で決められるとな