心は錦。

大阪在住の歌い手。いろいろありすぎな人生盛りだくさんを綴る。 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

流行る英語育児

子供英語教材サンプルがたくさんある。

お金もないのに、買えるはずもないのに 
教材のサンプルを何故に取り寄せたのか。

1・お金がないから(笑)

2・自分が実践しているレベルを教材から知る

3・今後のため↓

 いつか学校へ行って日本語漬けになったとき、
 日本人の母が片言英語で家で話しかけを続けたところで
 どこまで 子供が正しい言語として使ってゆけるか
 正直心配である。そんな時のためにちまたの
 教材のリサーチはしておきたい。

できればスペイン語も・・・なんつって
満足に何語も喋れないけど語学は好きな母なのだ
 
買う 買わないではなく そこへ関心を向けながら、
いつか教材を使ったとしても それに頼らない気持ちでいたい。
生活(親)に反映されないと確実に使えなくなるしね。

例えば英語ペラペラのお嬢さんがあちらで親御さんと
同居になったとしたら? 語学や言い回しのうまさ 
だけではできない「何か」が生まれます。
言い回しのうまさが生む「何か」もあるでしょう。
生活の中の言葉から人の感情を感じ取るわけですもんね。

なので英語教育については 教材ありき
ではなく 親の愛情・感情・導きありきである。
…と思うんですけど いかんせん 訂正してくれる人が
その場にいないもんで 時折 頭疲れ。
でも 最近は2言語とも吸収しようという意欲がある
(ひとつのものに対して2つの言い方)ので
またすぐ がんばる気に戻りますよ☆

今、流行りの 子供の英語育児。

みなさん どう捉えておられますかー。



  1. 2007/02/23(金) 02:14:18|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<後追い。 | ホーム | 和製英語 その2>>

コメント

最近は

日本語の波にもまれ、ネパール語を無視しつつある。。。
いかんいかん、父ちゃんいつもの絵本をネパリで読んでやってと託すと。。。棒読み。。。おもろない!と暴れるチビパンダv-42

日本語の海と、英語のDVD漬けの日々。。。
まもなくどどっとまた英語DVD入荷予定。。。
ま、本人は踊ってるだけやから。洋楽とみなし耳を慣れさすべし?
それよりネパリ環境をどう整えるかが課題。
ああ、母はネパリPOPソングは嫌いなのだよ。子ども向け番組なぞ皆無だしなぁ。。。

英語とスペイン語やったらDora the Explorerか?
  1. 2007/02/23(金) 23:25:26 |
  2. URL |
  3. panda #V9zjzPOY
  4. [ 編集]

そうそう、Dora

Nick放送局ではスポンジ・バブをぬいて 
堂々の4回放送であけてもくれても 
ドーラがやっているわ・・・
やっぱりあちらではスペイン語話す人多いから
人気が出るのもうなずける。
ちなみにドーラのスパニッシュ版が8しぇん円で
amazonに出てた 高杉ぃ。

会話テープなども聞いてるけど いいのが手に入りにくいし 
なにせ意味を調べる時間がないから 永遠に意味が不明(^^;)

ネパり教育DVDとか、現地にはあったりする?ちょと見てみたいなぁ。
親戚一同のビデオレター送ってもらうとか(可?) 
あっちの映画とかは?ちょと子供には地味かな。
どっちにしても入手が困難・・・ねェ。
あ、この際 母子留学とかどう(笑)

ネパリ語の本読みは 父ちゃんの演技力にかかってるんやな 
演技指導に今後もさらに力を入れるべし☆

「そこ!もっと感情こめて!!」

  1. 2007/02/24(土) 00:11:56 |
  2. URL |
  3. 黒岩チエコ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chiekokuroiwa.blog90.fc2.com/tb.php/56-b2c71957
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

チエコ 

Author:チエコ 
8歳の息子のこと、仕事と歌の活動、
両親の介護、やることテンコ盛りでした。
波乱気味の人生を 熱き血潮の友に
恵まれて這うように生きてまいりました。
読み逃げ歓迎、ごゆっくりどうぞ。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

★Recommend site★


何気に渋い男のwork wear。



N.Y. のライター・堂本かおるさんのハーレム事情
12カ国語達人のバイリンガルマンガ
漫画で語学だよ。

予約宿名人
お宿の料金自分で決められるとな