心は錦。

大阪在住の歌い手。いろいろありすぎな人生盛りだくさんを綴る。 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

婆さん病状。

現在の婆さんの病状。

  
現在の婆さんは 記憶力や思い違いなどが少々ありますが 会話はできます。
お粥ですが 食事も一応なんとか食べています。
片麻痺で 器がもてないのと使える腕が腱鞘炎になったので
疲れて後半食べなくなることが続き、爺さんが食事に付き合って手伝ってます。

立ち歩き、トイレは自分でまだ出来ません。
寝た状態から自分で座るのに介助が必要で、座らせてもらってバーを持っていたら
意識を集中したら座れる。でも後ろや前に倒れてゆきます。

今までは座る練習、立つ練習、話す練習、手足を動かす練習、
食事の時も舌や首のリハビリです。
トイレもお風呂もリハビリの一環になってゆきます。

トイレやお風呂は女性の看護士さんだと体重を支えられないので
男性の看護士に入れてもらうことになります。
最初は屈辱?だったらしいけど諦めて 今はその方がいいみたいです。

足の装具をつけて 先生にどんよりもたれながら 10分かけて5メートル歩いて進む。

そんな感じです。
先生もいろんな人がいて 意地悪な言い方する人もいれば
まるで自分のおばあちゃんに話かけるような人もいます。

何よりも人に迷惑をかけない精神の高い人だったのですが
顔見たら 嬉しいのかよく泣くようになったのでトギが
 「泣いたらアカンで!がんばってや!」
と言ったら 即泣いてしまいました(笑)

「トギがおるからダイジョブやで~」 と言われてさらに号泣(^^;)

トギがおるって・・・すぐに走りだしていなくなってしまうのはどこのどいつだ?

でも・・・ちょっと頼もしいぞ トギさん。





  
  1. 2008/09/21(日) 22:23:46|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<はじめての似顔絵は。 | ホーム | あるじゃろーが。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chiekokuroiwa.blog90.fc2.com/tb.php/561-7adaf6ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

チエコ 

Author:チエコ 
8歳の息子のこと、仕事と歌の活動、
両親の介護、やることテンコ盛りでした。
波乱気味の人生を 熱き血潮の友に
恵まれて這うように生きてまいりました。
読み逃げ歓迎、ごゆっくりどうぞ。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

★Recommend site★


何気に渋い男のwork wear。



N.Y. のライター・堂本かおるさんのハーレム事情
12カ国語達人のバイリンガルマンガ
漫画で語学だよ。

予約宿名人
お宿の料金自分で決められるとな