心は錦。

大阪在住の歌い手。いろいろありすぎな人生盛りだくさんを綴る。 

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ますます 増す、増す。

忙しいついでにもういっちょ。

3歳過ぎて落ち着くか と思いきや どんどん荒れてー

荒れて 荒れて牙むく北海しぶき.~

来るなら~ 来てみぃろ~
 ※男船 神野美伽



あのさー これ以上 来なくていいよ・・・・もう。

子供の精神発育上 こんなに叱ったら悪いんちゃうの。 って ほどグズグズな毎日で。



でも 確かに引越し&通院で 前、ヒマさえあれば遊びに連れて出ていたのが
ほとんど連れていってない。
電車に乗ったり 出かけることは多くても それは遊びじゃないんだよなぁ。
甥っ子とも遊んでいるけど やっぱり少しは母も相手しないとすぐにグズグズ・・・
環境の変化や寝不足も大いにあると思う。


=今までたくさん遊んでました。頑張ってたでー私。

この連休はボッシーで大公園へお出かけ。
めっちゃ遊びたいから 半日になるなー と思ってたけど 
みっちり2時間一緒に遊んでたら 「おうちかえる」
と言い、大人しく自転車に乗り、家でやっといつもの息子に戻り遊んでた。
やっぱり ちょっと引越しやの 病院やので 突き放しすぎてたんかな。


なんだか最近 本当に本当に腹立つことばっかりするから こっちもマジぎれ状態で。
これを一体何回言えば やめてくれるんやろう?
(って確か2歳の時も書いたような記憶が・・・・・)

自我の成長もだいぶのんびりなのか 甘えたなのか
「自分でできる喜び」 がなかなか発達しないんですが(--;)
レールも作れるしパズルもできてたのに 絶対に自分でしません。

学習をさせようと 母がもくろむと 絶対に拒み。

やっとできるようになってきたのが トイレ&靴をはくことーぬぐことー
絵を描くことー 少しです。車と線路らしきものを常に描いてます。
あと オモチャはたっくさんあるのに 私が用事で持ってるものとかを触りたがりー
いじわるな行為を わざと試して 注意~叱られる~激怒~までやり続け。

新居では爺さんが ちょくちょく家にいるので気分は紛れて 私からは離れてくれますが
そこでも叱られて こっちに返却されてきます(笑)

あー 何か褒めてやることはないだろうか?

離れると分かるのかもね?

あ そうだ 音に敏感です。

でも楽器ができる とか 扱えるとか じゃありません。

扱いもひどく、とても5分と持ちません。

ゴミ収集車の音楽とか 天気予報、ニュースの効果音、
JR・阪神・地下鉄・電車の到着メロディ、
ディーゼル特急とか貨物列車とか寝台特急の音の聴き分け、
母のライブ音源&映像に出てくる歌ほとんど全部、
爺さんの聴いてるクラッシック音楽、
映画の音楽とか 町でかかってたら当てたりとか
知らない音楽でも耳馴染みのしたリズムの音楽だと鼻歌を歌ってたりします。

でも落ち着きがなさすぎて 習うにしたって何をできるのか・・・・

すべて 電車に関連させて覚えさせるのがよいのかもしれないけどな。

そうすると電車の会話に移っていくんだ・・・・・・・・・。


あー 眠い。

調べ物があるのに たくさんこっちに書いてしまった。
スポンサーサイト
  1. 2008/10/15(水) 00:06:41|
  2. 息子の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<お知らせ | ホーム | タイトルなし>>

コメント

うっし!

アタシの場合、父の過去をいろいろ葬儀で知る事になるとは、みたいな。

いや知ってたけど、知ってた事はほんのプロローグだったとは!みたいな、さ。

全く知らん人が出てきて(もちろんアタシにとっては。)お骨上げまでするのねーみたいな、さ。

まあいろいろ、と。

10月中はまだ保育園と幼稚園の延長保育が残ってるので、
行かせるつもりなので、一度お会いできれば、と!
また連絡しやす、今度こそ!

トギさまも嫌がらなければ、マジで預かるぞー☆

ってか、トギすけさんとデート企画でも練ろうか。

ってか、アタシとは喜ばんかなあ。

まあ、様子を見て、よければ。

いろいろ大変やけど、応援してます!
頑張ってね!
  1. 2008/10/15(水) 10:55:55 |
  2. URL |
  3. cha #-
  4. [ 編集]

どうも  お久しぶりです

先日ついに私の祖母が亡くなりました。医者にがんを宣告されて5ヶ月程、余命3ヶ月から半年だったので祖母もよくがんばったと思います。最後は自宅で私が目を離している間に(最期の方は食事や薬の時以外ほとんど寝ていたので私は別の部屋にいて、大体1時間毎に様子を見に行っていました)いつの間にか息を引き取っていました。
発見した時は情けないことにかなり動揺してしまいました。その日は私1人が祖母を看ていたので救急車を呼ぶ事にすぐに思いがいたらず、何度も祖母に声をかけたり肩をたたいたりして何とか起きてくれないものかと無駄に時間を消費してしまいました。言い訳になりますが、まだ胸に温もりが残っていた為どこか心臓が止まっているという事が事実として受け入れられなかったのです。だから病院に着いて医者に死亡を告知されて初めて涙が出ました。それまでは全く現実感がありませんでしたから。
遺体の表情を見るといつも通りの寝顔だったので多分それほど苦しむ事無く眠っている内に逝く事が出来たのではないかと思います。苦しいとか痛いという声も聞こえなかったですし(だからこそ眠っていると思いすぐに気付かなかったのですが)。入院嫌いの祖母にとっては悪くない最期だったのでは思っています。
その日からの数日はほんとにあっという間でした。自宅で死亡した為警察に長々と事情を聞かれたり、葬式の見積もりの話、親戚への連絡、通夜、葬式、役所での手続きなどなど・・・・・・・。
亡くなった晩に葬式の金の話をするのにはヘコミました。重要な事だけど正直辛かったです。それに火葬場の手配。私の市はすでに満杯で近郊の市の火葬場を使用することになり料金も倍以上に。最近は亡くなる人が多いようで釜も取り合いみたいです。しかもめっちゃ山奥にあるし。どうやら嫌われものの施設みたいです。

ここ数日、やっと一段落して祖母の思い出など家族で語り合ったり写真を見返したりしています。色々あったけどやっぱり私は祖母の事を嫌いにはなれなかったんだなと思います。けっこう険悪な時期もあったんですが、最期は仲直りできて良かったです。

長々と書いてしまいどうもすいません。
チエコさんのご家族の幸せをお祈りしています。
それではさようなら。
  1. 2008/10/17(金) 01:39:31 |
  2. URL |
  3. ファンキーペンギン #-
  4. [ 編集]

cha♪

お疲れさま ブログ読んで元気そうで安心してます、
私も婆さんのことでバタバタはしてるけど 落ち着いてきた。
後は退院後に頑張る。

いつでも連絡してね。でも無理しないでもいいから。
私も無理せず いける時に連絡します!

  1. 2008/11/08(土) 00:35:43 |
  2. URL |
  3. チエコ #-
  4. [ 編集]

ファンキーペンギンさん

お返事遅くてすみません。
引越しでバタバタしています。

おばあさま、旅立たれたのですね。
うちの親(婆さんと 書いています)も入院嫌いで、病院嫌いで、
で、絶対に病院に行かないことで 重病に気がつけませんでした。
もっと早く 生活の場を共にしてたら気づいてかもと思うし
私の家で一度こけて その前兆があったのにまた本人は病院を拒否したので
連れていかなくて 今回で大事に至り、反省しきりです。

自宅だと後は面倒ですけど お祖母さまにとっては病院よりはよかったのでしょうね。
ファンキーペンギンさんも看護のお疲れでませんように ご自愛くださいませ。

心よりご冥福をお祈りいたします。
  1. 2008/11/08(土) 00:58:06 |
  2. URL |
  3. チエコ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chiekokuroiwa.blog90.fc2.com/tb.php/575-ed3a99cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

チエコ 

Author:チエコ 
8歳の息子のこと、仕事と歌の活動、
両親の介護、やることテンコ盛りでした。
波乱気味の人生を 熱き血潮の友に
恵まれて這うように生きてまいりました。
読み逃げ歓迎、ごゆっくりどうぞ。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

★Recommend site★


何気に渋い男のwork wear。



N.Y. のライター・堂本かおるさんのハーレム事情
12カ国語達人のバイリンガルマンガ
漫画で語学だよ。

予約宿名人
お宿の料金自分で決められるとな