心は錦。

大阪在住の歌い手。いろいろありすぎな人生盛りだくさんを綴る。 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Mothership Connection

毎日寒いけど・・・元気にしてる?
070217_1716~01.jpg


俺はこんなに元気!

・・・俺って?
070217_1715~01.jpg


George Clinton(ジョージクリントン)氏。
と、いっても同名には大統領やら白人歌手もおります。

Mother ship connection
1回目のブログのタイトルに起用したのはこの曲名、アルバム。
Mother's Ship Connection でしたが。

ジョージクリントン氏(写真の人物)が率いるP-FUNK

歌の合間にしつこく流れるシンセがなまめかしく、やがて病みつきに。
広大な宇宙の使者でファンクを世に広めようとするスターチャイルド、
それに対して阻むサーノウズ・ドゥヴァイド・オブ・ファンク
が大宇宙で抗争を拡げるという背景にこのアルバムは構成される。
・・・らしい。

私にとっては収録された7曲はどれも優れた名盤で
後のHIP HOP でもギャングスタラッパー達がその多くを
サンプリングとして使っているので
HIP HOP好きにも耳なじみのある曲もある。

神様・ジョージクリントん氏の別のジャケットでは今を時めくラッパー達が
お爪のお手入れにお椅子に身をもたげる神様の背後で
すっかり尻尾を下げ、子分化している。
070218_0023~01.jpg


(左から アイスキューぶ、スヌーぷ、Dr.どれー) 

だって神様ですから★

最近の身なりはルンペンか神様か微妙なんですが。

でも、音楽の深い部分で その耳をデロデロと舐める、
ドロりとした纏わりつく感じを好む人や 
ゲットーライフを歩んできた人にはその背景もしかり、共感を得、
心地よく感じるのではないだろうか。

その雰囲気を飲み会で表してみますと
JBが打ちあげパーティの乾杯のあとの若者たちの勢い 
でSly& the family stone で二次会突入としたならば
飲みつづけた4次会でやっと酒がまわってきた酒豪たちの勢い。 

もう十分飲んだし でも・・・まだもう1杯飲めるかもという感じ。

日本が御三家を売り出した頃ですか、おそらく。
アメリカではファンク革命が 起こっていたんだねぇ。
070217_1716~03.jpg
ゲットー街に舞い降りた、UFOにオッチンしてみた俺。


画像をクリックしたらここから買える。在庫わずかだそうだ。

これの次に出たアルバムが これまた楽しいジャケットでして(笑)

また後日紹介します。


mothership connection ライブ映像。
  1. 2007/02/18(日) 01:48:02|
  2. 音楽とバンド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<コメントをありがとう | ホーム | バイリンガルでマンガ。>>

コメント

トラックバック貼ってくださった方

TB先へ飛べません。
ワタクシ、DJプレミアを ギャングスターのメムバー
というくらいで、あとはよく知りません。
オールドスクール好きなもので ごめんなさい。

  1. 2007/02/24(土) 01:26:24 |
  2. URL |
  3. 黒岩チエコ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chiekokuroiwa.blog90.fc2.com/tb.php/59-8031fad1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

チエコ 

Author:チエコ 
8歳の息子のこと、仕事と歌の活動、
両親の介護、やることテンコ盛りでした。
波乱気味の人生を 熱き血潮の友に
恵まれて這うように生きてまいりました。
読み逃げ歓迎、ごゆっくりどうぞ。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

★Recommend site★


何気に渋い男のwork wear。



N.Y. のライター・堂本かおるさんのハーレム事情
12カ国語達人のバイリンガルマンガ
漫画で語学だよ。

予約宿名人
お宿の料金自分で決められるとな