心は錦。

大阪在住の歌い手。いろいろありすぎな人生盛りだくさんを綴る。 

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

世代交代

子供のおむつが やっととれたのに

今度は婆さんのおむつだ(笑)

ウンチも自分でだいぶ綺麗に拭けるようになってきたトギ。

おしりふきももう買わなくていいやん 思っていたら

今度は婆さんに必要に  まるで世代交代のようです(^^;)

退院に向けて ちょくちょく外出許可をもらって帰宅し

今日は自宅で泊まりです。



病院でも 手伝っていましたが 大人の腰は重い。

トイレも車椅子に乗ることも 1人の介助じゃ 腰にきます。

一回おむつ替えるのも じんわり汗かきます。


この病院に入れば3ヶ月もしたら 杖で歩くことはたいていできます、

と言われたけど オシリの筋肉が回復せず 車椅子に座るのがやっとだ。

正直の気持ちを書けば 

もう少し回復してからと私達は思っていたけど

何度も病院に足を運んできて

「ほんまにこの病院でよくなるのか」 疑いをもつようになった。

病院にいればいるほど リハビリが進まなくて イライラし

看護士は冷たいし ストレスがたまるようだった。
 


退院の時期について 爺さんと相談して 

「あの病院では 婆さんはやる気を育めない」

どうせひどい状態なら もう自宅で

私は料理は上手くはないが うちのご飯で

意識がはっきりしているうちに 新しい生活を過ごさせたい。

病気にはなってしまったけど 引越ししたい 長年思ってきたので 

病院にいて 自分の病状に絶望してゆくよりも いいと思った。
 

介護やねんから しんどくなることは簡単に予想できるけど

疲れたら またその時考えよう。







今日は足湯と 足つぼマッサージで眠りに落ちました。


夜のトイレ担当は爺さんです。




それにしても爺さん婆さん 
2人のいびきは ウーハー状態だ。 


スポンサーサイト
  1. 2008/11/23(日) 01:09:40|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ウーハーの夜は明けて | ホーム | 最近の発言など>>

コメント

明日は我が身

いつもそう思いながらチエコさんの日記読んでます。
決して笑いごとではありませんが、最後のウーハーには笑わせていただきました。
こんなときにも笑いを忘れないチエコさんを尊敬します。

頑張ってくださいとしか言えませんが、」頑張ってください。
  1. 2008/11/23(日) 20:04:12 |
  2. URL |
  3. yumi #ijoVpeQY
  4. [ 編集]

ほんと

何がなんでもオチをつけずにおられん君は生粋のオオサカジンやね(^^;)

老け兄も今日タクシーを降りしなに運転手さんに
「おおきに」って言うたのでびっくりしたわ。
あんたホンマにオオサカジンやなぁと。。。

ところで、前にテレビで見たことがあるのだが
古武術を介護に応用できるらしい。
ぐぐってみなされ。色々出てくるから

http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/kaigo_news/20060212ik09.htm

動画見たほうがわかりやすいかも。youtubeにも色々出てるわ。

うちは抱っこしたときに腕が簡単に外れんように
古武術仕様で指を組んだりしている。
抱っこで寝られたときには、役にたってるかも??
  1. 2008/11/23(日) 22:43:20 |
  2. URL |
  3. panda #-
  4. [ 編集]

yumiさん

ウケましたか(^^;)
毎度ありがとうごぜーますだ。

ウーハー地獄の夜は 続編を書きますので・・・☆
  1. 2008/11/23(日) 23:35:40 |
  2. URL |
  3. チエコ #-
  4. [ 編集]

pandaはん

甲野善紀はチラッと興味あって名前は知ってた。
是非活用したいもんだ。赤子の抱っこ法で 手のひらの返しは 
古武術仕様と知らずにこうすると楽だからと 
いつのまにかやってる時があった。
そうだな、介護にも使えそう!
・・・・・私ャ 途中で合気道をやめたので
今後は武術をまたやりたいな。健康のために&子供と。

しかし老け兄の 昔 リップクリームをポケットから出して
塗ってまたポケットにしまう姿 ていうのが想像の目に
やきついて忘れられない。今でも笑える。

おおきにはかなり商人チックでキャラにぴったりや
(どんなキャラや・・・・) 
老け弟 最近の語尾は「~やんかァ」

「私も」 というので 私って誰?と聞くと「僕」
一応細々と英語で聞くWho?「ミー(?疑問符つき)」
ミーって誰? 「・・・・・トギやんか!もう!」

また闘いたいなァ。 




  1. 2008/11/23(日) 23:51:03 |
  2. URL |
  3. チエコ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chiekokuroiwa.blog90.fc2.com/tb.php/592-574544db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

チエコ 

Author:チエコ 
8歳の息子のこと、仕事と歌の活動、
両親の介護、やることテンコ盛りでした。
波乱気味の人生を 熱き血潮の友に
恵まれて這うように生きてまいりました。
読み逃げ歓迎、ごゆっくりどうぞ。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

★Recommend site★


何気に渋い男のwork wear。



N.Y. のライター・堂本かおるさんのハーレム事情
12カ国語達人のバイリンガルマンガ
漫画で語学だよ。

予約宿名人
お宿の料金自分で決められるとな