心は錦。

大阪在住の歌い手。いろいろありすぎな人生盛りだくさんを綴る。 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

食事療法。

婆さんの退院が8日にとりあえず決まり 明日は退院に向けての精密検査。

退院 だけど 課題が山積みです。

糖尿食、合併症(脳梗塞と高脂血症と高血圧)の再発防止。

自宅に戻った人の8割が1年以内に再発、

婆さんの場合、次の再発は命にまた直結(次は絶対にヤバイ度 98%)なんで

食事療法は自宅治療の鍵と言われていて

明日医師と栄養士さん面談に行ってきます。



「糖尿になったら基本 薄味に・・・・・・」 有名な話で。

私はコンビニ弁当は濃くて食べられない味覚の人です。
洋食は大好きだけど うまく作れないので 家じゃ和食ばっかりです。
うちの調味料で家にあるけどほとんど使わないものは 塩コショウと濃口しょうゆ。

(それでも私の血糖値は高い・・・・体質遺伝やとか。 なんか損した気分ですが?)

婆さん基本的に超・偏食家で濃い濃い味付けの人でした。
私は家を出ていろんな食べ物があることを知り、その後
結婚して薄味の義母の味付けが好きになった以来 
実家の料理は食べられなくなりまして(^^;) 今は
レシピに載ってるものの用量では半分以下の量で十分です。

(酒を飲めばけっこう濃くても食べられるけど!)

病院食は行ったときに必ずつまんで味見してますが これがすげーマズイ!
先週 婆さんは何度か帰宅して泊まり、退院後のシュミレーションをしてみたけど

よっぽど病院食がまずいらしく うちのご飯 食べる食べる・・・・

もっともっと・・・・と箸が止まらない。

病院では出された御飯の半分も食べない。

うちでは食べ過ぎる。大丈夫かいな・・・・


しばらく研究して 糖尿食の宅配もとってみようかなと思ってます。

感覚の勉強のために、ですけど。

病院では甘えられないけど自宅では甘えられる環境にある、

食事療法に婆さんの命もかかってる。

うーん なんだか 大変だけど この大変さを楽しもう。

  1. 2008/12/05(金) 00:03:49|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<赤ちゃんがえり・・・ | ホーム | 最近歌うと止まらない曲>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chiekokuroiwa.blog90.fc2.com/tb.php/599-8bacd892
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

チエコ 

Author:チエコ 
8歳の息子のこと、仕事と歌の活動、
両親の介護、やることテンコ盛りでした。
波乱気味の人生を 熱き血潮の友に
恵まれて這うように生きてまいりました。
読み逃げ歓迎、ごゆっくりどうぞ。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

★Recommend site★


何気に渋い男のwork wear。



N.Y. のライター・堂本かおるさんのハーレム事情
12カ国語達人のバイリンガルマンガ
漫画で語学だよ。

予約宿名人
お宿の料金自分で決められるとな