心は錦。

大阪在住の歌い手。いろいろありすぎな人生盛りだくさんを綴る。 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

退院して1ヶ月

婆さん 食事制限ありありでございます。

ご飯は150g、お肉は40gまで とかですね 
たんぱく質ー とか 炭水化物ーとか 乳製品ー とか 
お野菜ー 海草ーとか 毎食どれをどのくらい(何グラム)とっていい量がありまして
計量してください と栄養士には言われましたが
そんなもん計量なんてやっとれません。

(自宅に戻って 1年以内に再発する人が多いそうな・・・・)

でもね 

せっかく考えて手間かけて作ったって(手間かけてないけど)
物足らんと言われて 3~4時間後にはまた空腹になるですよ。全く。

さらに

朝は爺さんは毎朝ご飯 婆さんはパン おかずが和食と洋食でいるし
歯が悪いので硬いものは×、茶碗や皿を持てないので
一口サイズに全部切って出します。
目も悪いので見えやすいところに 小鉢で配置します。 
いろんな食材をちょっとずつ出さんといかんので面倒です。

食事療法が自宅療養の鍵って言いますが
婆さんの血糖値あがって そこから再発したら私のせいですかね・・・・凹

いまは食欲と 頻尿が異常で・・・・
病院で支給されてきたお薬を こっちの医師と相談してだいぶ切ったせいで
薬ぎれの禁断症状がでて この1ヶ月 夜中半狂乱でした。
精神的にも不安定です。

この状態を抜けきったら 報告します。
顔色はまずまず、悪くないです。

引越しも落ち着かないまま 退院が決まり
時にグズる息子と 腰痛を抱えた爺さんと 半身麻痺の婆さんの
ご要望を適当にかわしながら 淡々と一日中 飯をつくってる状態の私。

ただ、デイサービスへ週に3回いけるようになったことでだいぶ助かっていて 
お風呂好きの婆さん 車椅子ごとお風呂に入れる施設なんで喜んでます。

介護な生活体験中ですが なかなか大変なものです。

軽い病状じゃないんで気分的なことが一番大きい。

あと 爺さんも心配だ。

もともと大酒呑みが 車に乗ることがなくなったら酒ばっかり飲んでて。


そして 

親が年老いてゆくのは 当然のこと
やっぱり 子供は早く生んで育ててくべきなのね と最近切に思います。
  1. 2009/01/08(木) 23:31:12|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<失礼なヤツ。 | ホーム | だいじょうぶマイフレンド。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chiekokuroiwa.blog90.fc2.com/tb.php/614-1db9df44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

チエコ 

Author:チエコ 
8歳の息子のこと、仕事と歌の活動、
両親の介護、やることテンコ盛りでした。
波乱気味の人生を 熱き血潮の友に
恵まれて這うように生きてまいりました。
読み逃げ歓迎、ごゆっくりどうぞ。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

★Recommend site★


何気に渋い男のwork wear。



N.Y. のライター・堂本かおるさんのハーレム事情
12カ国語達人のバイリンガルマンガ
漫画で語学だよ。

予約宿名人
お宿の料金自分で決められるとな