心は錦。

大阪在住の歌い手。いろいろありすぎな人生盛りだくさんを綴る。 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ワヤクチャ。

トギの保育園、爺さんの手術入院、婆さんの検査入院、黒人初の米大統領就任

が同じ日にきた と書いたのですが・・・・その後

◆トギ保育園

挨拶の日  珍しくモノオジして 子供の輪に入れず

初日     抵抗もなく中へ 2時間過ごす。

2日目・朝  中へ入りたがらないご近所の友達の手を引っ張って「さー 行くで!」
        4時間半過ごして そこでご飯も済ませる。

3日目・・・・・の今日朝は爆泣きでした。6時間半過ごすが ご飯はちゃんと食べた模様。
 
ご近所のお友達がいるので ある程度 大丈夫だろうとは思っていますが
その子は超 TOO SHY SHY なので 他の子たちとも友達になれたらいいな。

そこは 朝行くと 「トギくん おはよー!」と数人の子供たちがお迎えに来てくれます。
うれしいですよね・・・小さいけれどもなかなか素敵な園です。

◆爺さん

腫瘍のため 検査&手術入院 膀胱がんの場合は9割が悪性で 再発がほとんどだそう。
爺さんの場合、初期ではないと思われる。
血尿は2~3年前にも出ていたが放置していたらしく 頻尿で水腎症の疑い。
本来輸血が必要なくらいの貧血状態らしい。
末期とも言われないが 今後 ある程度の覚悟は必要そう。 
爺さん本人は内視鏡でとれる程度なら初期と言われたので
そう思ってるんだけど 言うべきか、否か・・・・。
介護から開放されて 睡眠もバッチリとれているらしく 
顔色も良くなって 入院生活生き生きしてるんですが(--;)

複雑な気持ち。

◆婆さん

脳梗塞の後遺症でほとんどの患者に見られる 神経性の膀胱炎。
常に残尿があるらしくて それを取り除く 薬物の治療になる。
爺さんががんになったため 精神的に不安定。

ついでに ◆米 大統領

歴史的な瞬間を見たかったが 眠くて寝てしまいました。
白人と黒人 どちらにも属して どちらにもはじかれてきたオバマ氏。
人種の壁を超えて 期待を寄せる人たち、
ただ、同じ黒人というだけで応援する人もいるだろうし、
本物の黒人とは違うと ひねくれてみる人、白人主義者、不法移民、
そして 私たち日本人までもが この就任演説に耳を傾けた。

キング牧師の日を迎えた直後の 大変意味深い演説だったと思う。

もし 

変革をやりとげたら  また さすが黒人としてもてはやされ
変革できなかったら また 所詮 黒人だったから無理と言われる

日本だってそう、外国人であることは いい要因にも悪い要因にも利用されるんだ。

悪いことをすれば すぐ 黒人という人種のせいにされる。

そんなアメリカを 国民が変えようという意識を持たせたことは大きい。

オバマ氏の今後に注目したい。

家族の安全と 暗殺されないように気をつけたし。

-------------------------------------------

そんなこんなで 今週は風邪もひいて忙しく過ごしています。

でも久しぶりにボッシー生活です。

食事制限でご飯たくさん作らなくてもいいし 食材は減らないから買い物行かなくていいし 

洗濯物は少ないし 夜は静かだ。

保育園の準備が いろいろあるのでちょうど消化できる。



明日もがんばろう。
  1. 2009/01/23(金) 00:02:46|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<唖然。 | ホーム | ついにその日がきた。>>

コメント

爺さん大変や

ほんま君とこ一気にきたね

精神的にも極限に挑戦。。。っが、ずーーと次から次でホンマ大変やと思う。

頑張れとも頑張るなともいえないが

乗り切ってくれ。

トギたんすぐ慣れるさ~

老け兄こないだ新曲プロモのジェロをTVで見て
「とぎちゃん!!」と叫んで駆け寄ってたわ(^^;)
1年ちょい会わん間に、そこまで育たんってば

すっかりオバマファンの老け兄は
「あばま!あばま!ばらぁく!」とニュースで見ては声援をおくっておる。

しかしやっぱイスラエル支持なんやな~
え~??って感じだわ。イズラエリ苦手な私としては
  1. 2009/01/23(金) 12:14:09 |
  2. URL |
  3. panda #-
  4. [ 編集]

うおおお>pandaはんよ

お久しぶりっ子!

大変やろ~(--;) しんどいねん~ もう~ いや~

酒や酒や~ 

いや うちの親はまあ こんな感じだろうと
姉と納得してたりするんだけど

こういうのは運命ーというのか そーゆー星のもとに生まれたんかな。

そーでない人もこの世にはたくさんいる。

自分たちがそうならないように どこか身のひきしまる思いだし
3歳まで子供とのんびり過ごせたから 
後はすべてにおいて全開でがんばりますわ。

人生の肥やしにします。

肥やしは多すぎても太りそうだが・・・・・・。

老け兄い~ 久しぶりに写メール頼むよ!
トギやっと保育園に行き始めて異様なテンションが続いている。
ちなみにオバマ氏には無反応、少ない親との時間はすべて電車遊びに費やされている。

また近況教えてねっ。
  1. 2009/01/29(木) 00:11:46 |
  2. URL |
  3. チエコ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chiekokuroiwa.blog90.fc2.com/tb.php/632-f01d023a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

チエコ 

Author:チエコ 
8歳の息子のこと、仕事と歌の活動、
両親の介護、やることテンコ盛りでした。
波乱気味の人生を 熱き血潮の友に
恵まれて這うように生きてまいりました。
読み逃げ歓迎、ごゆっくりどうぞ。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

★Recommend site★


何気に渋い男のwork wear。



N.Y. のライター・堂本かおるさんのハーレム事情
12カ国語達人のバイリンガルマンガ
漫画で語学だよ。

予約宿名人
お宿の料金自分で決められるとな