心は錦。

大阪在住の歌い手。いろいろありすぎな人生盛りだくさんを綴る。 

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

TABOO~多忙

保育園と病院と雑用でバタバタしてます。

両親が入院、そのうち一人は要介護なんで なんと雑用の多いこと!

今日は保育園の後 医師との接見待たされるが会えず、
婆さんの病状について看護部長さんとお話、昨日ソーシャルワーカーさんからもらった
身体障害者手帳の交付申請、高額医療費の減免のことやらで区役所へ行き、
それに必要な診断書についてかかりつけ医さんへ連絡してから、
抗がん剤のことについてと、免疫治療についてもリサーチして
保育園に必要なものを作り、その後またケアマネージャーさんと今後の婆さんのことでお話、
医師との面談で爺さんの今後の治療内容と検査の結果を聞く、
トギが昼寝をしてこなかったため グズって連れて帰り ご飯を作って食べさせ
先日バッテリがあがって動かなくなった爺さんのプリウス君についてハナテンへ連絡し、
トギを寝かせてまた保育園に必要なもの作り(たくさん必要なんです!)

明日は遅めの夕方に婆さんがステイできる施設の説明があるので
保育園遅めの迎えになるので トギと朝遊んでやってから昼前から預け、
昼過ぎに 歌入れのお仕事へいって、病院でケアマネージャーさんと打ち合わせ。

爺さんは いよいよGCという抗がん剤 点滴の治療が始まる。
最短で2ヶ月の入院となりそうだ。

私は抗がん剤については抵抗あるし免疫治療のほうがと 思うけれども 
本人が承諾しているし 20うん年長年勤めてた会社の病院なので 
全面的に信頼をおいているので 爺さんの意思に沿うことにした。

婆さんの頻尿治療は 大変困難で バルーンを装着しています。
本人は20、30分に1回の尿意から解放されているので機嫌はよく、
睡眠剤の導入も本人と合うものとそうでないものを試してくれていて
看護士さんの対応がいい。

そして爺さんと同じ病院で同じフロアなので 行き来しているらしく
快適に過ごしてはいる・・・・と思う。

けどいつまでも婆さんはそこには長期いられないので施設へ移ることになる。
本人も家に時々帰れるなら痛いとこだらけの自分の状態は 
医師のいる施設でみてもらうほうがいいと思っているので施設ということになった。

すっかり病院慣れしてしまって 家族的にはなんだかなあ という思いです。

姉ちゃんも3人の子供たち、義理父との同居で超忙しい生活の中
短い時間でもよく来てくれて 心の負担を軽くしてくれます。
今後も諸手続きは すべて私がやりますが 姉ちゃんも協力的です。

私は姉ちゃんがとても好きです、いい姉がいてよかった。

というわけで おうちの事情で忙しく、
保育園行ったら少しは時間に余裕があるかと思っていたけども ぜんぜんございません。

保育園には入れてよかった。入れてなければ諸手続きできない。

家でワガママ、凶暴なトギは 保育園では いい子に過ごしてくれているそうだ。
人を攻撃なんて 全然しません、みんなと仲良くできてきていますよ♪と・・・・

意外。

朝は泣く。
「トギはな 朝、泣くから!」前の晩から予告をして
「チエチャンとバイバイするのはイヤやの!」
と言って 予告通り 大暴れ。

でも 私が見えなくなると あきらめて自分で中に入って楽しもうとするらしい。
お迎えのときも機嫌もよい、帰ってからも機嫌もよいし
ご飯もおかずもめっちゃ食べるようになり、日本語も上達して。
保育園の効果はバッチリのように感じる。

今すごくしんどいけど 私はがんばれると思う。

トギ ありがとう。
スポンサーサイト
  1. 2009/01/28(水) 00:27:40|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<多忙はつづくよどこまでも | ホーム | 唖然。>>

コメント

男の子は…

いつまでたってもお母さんが好きって言いますからね。
かわいいですね。前の晩に予告があるんですか。
うちはもう保育園2年目ですから(2歳なのに)、「〇〇先生好き」と言ったりします。
「ママとどっちが好き?」って聞いたら、「うーん」って…迷うなよ。
でもなんで保育園って、あんなに手作りなんでしょうね。私も去年の春は、イライラしながらミシンに向かってましたよ。
お互いがんばろv-91
  1. 2009/01/30(金) 06:34:23 |
  2. URL |
  3. yumi #ijoVpeQY
  4. [ 編集]

yumiさん

コメント何度もありがとう!
うちの場合は私に対してかなり凶暴だったんで(汗)
保育園でしがみつき、爆泣きされて 「あれ 私のことそんなに好きだっけ?」
と思うくらいです(^^;) じゃあ 何故あんなに凶暴なんだか・・・。

今はね 9時から4時までくらいなんで
お仕事を持つお母さん方がやる保育園からしたらそんなに長くないです。
歌の単発の仕事も受けてやりますが 録音なんて短い仕事だし
入院のため保育園に入れたんで 
もっと遅くしたり早く迎えに行ける日もあるんですけど
ちょうどおやつの時間があるから 食べ終わった頃にしています。
楽しんでくれるようになったらいいなあ。

手作りは 忙しくなるけど 仕事のために子供を預ける親が 
子供を思いながら物を作る時間はあって 私はいいと思うんですよ。
私はソーイングは好きなほうだから 楽しいです。

がんばろう!
  1. 2009/01/31(土) 23:11:22 |
  2. URL |
  3. チエコ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chiekokuroiwa.blog90.fc2.com/tb.php/634-9c205994
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

チエコ 

Author:チエコ 
8歳の息子のこと、仕事と歌の活動、
両親の介護、やることテンコ盛りでした。
波乱気味の人生を 熱き血潮の友に
恵まれて這うように生きてまいりました。
読み逃げ歓迎、ごゆっくりどうぞ。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

★Recommend site★


何気に渋い男のwork wear。



N.Y. のライター・堂本かおるさんのハーレム事情
12カ国語達人のバイリンガルマンガ
漫画で語学だよ。

予約宿名人
お宿の料金自分で決められるとな