心は錦。

大阪在住の歌い手。いろいろありすぎな人生盛りだくさんを綴る。 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

多忙はつづくよどこまでも

爺さんの入院が最短で2ヶ月。

婆さんは退院、自宅に戻って介護の施設へ入ることになった。
退院の手続き、準備、移動、一旦自宅でご飯を食べて
施設からお迎えを待ち、契約書を交わす。

脳梗塞の重度の後遺症による 頻尿の対応でカテーテルをいれたら
本人の気分が楽になったのか 機嫌もよく元気に退院、いつもは横になってばかりだが
今日は座って話しをして施設へ向かい、婆さんはそのままステイ。
私と姉も施設の見学へ行った。

そうこうしてたら保育園のお迎えの時間になって
帰ってご飯を食べて 婆さんの薬の件で病院と施設へ連絡したり
ばたばた過ごして気がついたら1時。

そして次の日。

トギ発熱のため保育園は休み。
プリウス君がまたバッテリがあがったのと
修理に出すのに 車屋さんへ。

そこへ婆さんの施設へ面会に行った姉から連絡あり、
本人が施設に入って介護のスタッフにみてもらいたい、
そう希望していたのだが、拒否反応。
ご飯も喉を通らず、 一睡もできず一泊。
「ここから出してほしい」 と懇願しているとのこと。

車を引き渡して 代車に乗り付けて すぐ施設へ向かう。
食事時にいったので 見学に行った時にはいなかった他の利用者の人が勢ぞろい。
実際 そういうご家族をお持ちの方がいるかもしれないので
詳細は書きませんが 婆さんは意識の大変はっきりした会話ができるタイプで
そこにいる方々とは違いすぎた。

なので 退所させてすぐ帰宅。
行っているデイサービスは高齢でもまともな人が多く、
同じ脳梗塞から歩けるようになった人たちがいるし 
スタッフがとても柔らかな感じなので安心です。
なのでしばらくは デイサービスを毎日利用しながら
家で過ごすことにしました。

婆さんを毎日9時 デイサービスへ見送って
トギを9時半へ保育園に送って 爺さんの見舞いに行って医師と面談して
家の用事をして買い物へ行って (今後はこれに仕事を追加して)
3時半に保育園にお迎えに行って 4時に婆さんを自宅で待つ 
爺さんは2ヶ月後くらいから経過をみて外出許可が出たら 帰宅できる。
そんな生活になりそうだ。

やっぱりランチしか ないかなあ パート。


音楽は細々ですが 続けます。

音楽関係の皆様 家庭の事情にて 少々ご迷惑おかけしていますが
必ずやライブまでに成し遂げますゆえ どうぞよろしくおねげーいたします。

  1. 2009/01/31(土) 22:59:35|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<おねがい。 | ホーム | TABOO~多忙>>

コメント

もう頭が下がります

ホントによくやっていると思います。
私は自分の子で精一杯なのに、それに動かない両親がいるなんて、考えられません。

明けない夜はないといいます。夜明けまで、今しばらくの辛抱です。
がんばって。
  1. 2009/02/01(日) 21:59:28 |
  2. URL |
  3. yumi #ijoVpeQY
  4. [ 編集]

yumiさん

いつもありがとう♪

私は生まれてすぐ仕事を始めなかったのは 親のすすめで 
親のサポートがあったからです。親が元気なうちに働いておくべきだった
とも思うし、子の劇的な成長期を一緒に過ごせてよかった とも思います。

最近は顔の皺以外に、
福祉関係、病院関係、その他もろもろのお勉強で
脳みそもちょっとは皺が増えてくれないかな と思っています。
いつかは どうにかして訪れる事ですしね。

好きなこと続けられていることは 乗り切るために大切かもしれません。

たぶん大丈夫です がんばれます!

たぶんて・・・・・。
  1. 2009/02/01(日) 22:45:19 |
  2. URL |
  3. チエコ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chiekokuroiwa.blog90.fc2.com/tb.php/635-1e82bd95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

チエコ 

Author:チエコ 
8歳の息子のこと、仕事と歌の活動、
両親の介護、やることテンコ盛りでした。
波乱気味の人生を 熱き血潮の友に
恵まれて這うように生きてまいりました。
読み逃げ歓迎、ごゆっくりどうぞ。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

★Recommend site★


何気に渋い男のwork wear。



N.Y. のライター・堂本かおるさんのハーレム事情
12カ国語達人のバイリンガルマンガ
漫画で語学だよ。

予約宿名人
お宿の料金自分で決められるとな