心は錦。

大阪在住の歌い手。いろいろありすぎな人生盛りだくさんを綴る。 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バイリンガルでマンガ。~追記あり

今更ながら 子供のために・・・とひとまず英語勉強中の自分用に
なんかないかなーと検索中 こんなのを見つけた。




12カ国語達人のバイリンガルマンガ





12カ国語達人・ハルペンジャック ってお人の制作監修らしい。

ハルペンジャック って。まるでブラックジャックのようですな。
どんな人だろうかと・・・読みいった。

英語、中国語、日本語、スペイン語をはじめ、
12カ国語を操る在日30年の言語学者、だそうだ。
辞書を作るのがお仕事らしく、
今は、(株)日中韓辞典研究所の代表取締役として、
多言語で辞書のデータベースを作っておられるそうだ。

Casioの電子辞書や、Yahooの検索エンジンなどで
そのデータベースが使われていて
20冊以上の本の執筆のほかに、
ラジオやテレビの出演、新聞、雑誌の取材や講演活動も。

なんだか すごそうなお人だね。


↓猫ちゃんと写真が載ってます。↓クリックで進んでくとアップ写真が。



12カ国語達人のバイリンガルマンガ




いかにも学者ってお顔です


バイリンガルマンガは英語上級もしくは中級者向けの教材で、

★試験でそこそこ良い点数は取れるけど、生きた口語は話せない
★語は知ってるつもりなのに、フレーズになると聞き取れない
★そこそこ会話はできるはずだけど、感情を表現できない
★少しはしゃべれるけど、外国人の友達との会話になんとなく溶けこめない
★今日のミーティング、言葉に迫力がなかったかもしれない
★普通の教材は面白くない。いつも3日坊主で終わってしまう
★学んだことが頭に残らない

こんな気持ちの人に向いてるって。
ということで最後にこんなコメントが。

あなたにとって本当におもしろいかどうか、私では正直分かりません。
結構変わり者なので、センスがずれている可能性もあります。

でも、読者モニターはおもしろいと判断してくれました。
発音つきバイリンガルマンガはオトナでも楽しめるクオリティにこだわったので、20代~40代の読者モニターの皆様に審査していただきました。
発音つきバイリンガルマンガの制作工程では
読者モニターが下書きの段階から厳しくコメントを浴びせ、
作家はコメントを反映させながら修正して、
生き残った作品だけが発音つきバイリンガルマンガとして販売されます。


正直わかりません・・・ってくだりが魅力に感じる私です。
結構変わり者・・・うん なんとなくそんな気がします。

趣味は一輪車で、日本一輪車協会の理事
日本で初めて一輪車の乗り方を説明した
『誰でも乗れる一輪車の本』を出したのも
ハルピンジャック氏らしい。

大変おもしろそうなお方だと 思いませんか。

(この記事の後日談)
ブログを発見したのでTBをお願いし、承諾を得るも、
うまく貼れてない様子なので 興味のある方は
コチラ へどうぞ。



  1. 2007/02/24(土) 01:51:37|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<公園比較 | ホーム | 後追い。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chiekokuroiwa.blog90.fc2.com/tb.php/64-e6763eec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

チエコ 

Author:チエコ 
8歳の息子のこと、仕事と歌の活動、
両親の介護、やることテンコ盛りでした。
波乱気味の人生を 熱き血潮の友に
恵まれて這うように生きてまいりました。
読み逃げ歓迎、ごゆっくりどうぞ。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

★Recommend site★


何気に渋い男のwork wear。



N.Y. のライター・堂本かおるさんのハーレム事情
12カ国語達人のバイリンガルマンガ
漫画で語学だよ。

予約宿名人
お宿の料金自分で決められるとな