心は錦。

大阪在住の歌い手。いろいろありすぎな人生盛りだくさんを綴る。 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

爺さん婆さんの病状。

爺さん 婆さん報告です。
◆爺さん ~医師からは常に 安静にしててくださいといわれてる

抗がん剤があまり効いてこなくて副作用ばっかりで
輸血が続き、今月の末 膀胱全摘出の予定だったけど
今頃になって抗がん剤がやっと効いて 腫瘍が小さくなってきたらしい。

それでも 摘出は摘出で人工膀胱の袋をつけて 生きてくことにはなりそう。
あと2クールの抗がん剤で 癌をちっさくして腎臓の状態をみてからの手術。
自分の生身の体だけで生きる期間が少し延びる。


◆婆さん ~医師からは コケたり 頭を打つことの絶対ないように 血圧には特に注意。

危篤で倒れてボロボロだった体、目もよく見えず、寝たきりのオムツ、
支えてもらっても座位すらとれず 毎日嘔吐があったり
血圧があがれば医師と看護士が走って飛んできたし
とても車椅子にのれる状態ですらなかった。

その頃に比べて まだ疲れやすいので家では
横になってることが多いけど きき腕と足に筋肉がついてきて 
起き上がりに協力できるようになって 
手すりを持って壁にもたれてれば右足だけでなんとか何10秒か
立っていられるので オムツの介助が楽になってきた。
先日は麻痺側のブランブランの腕が少し動いた。

退院時は本当に大変でしたが ここのところ回復はしてきてます。

会話の内容では 日付と時間の感覚がよくないのとすぐ感情的になり
脳梗塞から認知症によく発展するらしいので注意が必要。
でも注意するにも 脳みそに送る血管4本のうち3本がアウトなわけで
非常に広範囲に脳梗塞が広がった状態だったので
記憶障害があって普通かもしれないと思うと きつくも言えない。

体の機能は少しづつだけど回復に向かっていて 
脳のところは改善は難しいので現状維持を目指して生活してます。

温泉が大好きだった 2人。

楽しみを見つけてやらんとアカンなあ。

  1. 2009/03/19(木) 23:32:32|
  2. 家族のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<日曜大工。 | ホーム | お昼ね。>>

コメント

yumiさん。

いや、日々は 気を荒くして過ごしてしまってるのが現実です。
オムツを汚したくない母には夜中に1時間おきにトイレに起こされて 
遊んでほしい息子は朝のはよから叩き起こしてくれて 
2人が行ったあとも昼寝もする暇もなく 毎日イライラなんですよ。
1時間に一回起こされるとさすがにイライラは頂点に達します。
体のいうことが聞かない母に 「えー加減にしてくれ!」と当たることもありますし
優しくしてあげれないことも多いので 自分というココロのせまい人間にぶち当たり
こんな日がいつまで続くんだろうと思うと げんなりします。

ほんとに介護は大変です。
病気は仕方ないとしても 精神的な支えが必要なのが特に。
でも 今はやるしかないのでやってます。
こんな運命なんでしょうね。
 
それはそうと 実家へ 決まったのですね。
yumiさんなら どこでもパワフルに(セクシーに、もいれときますか・笑)
生きてゆけると思う!実家に住まいも一緒になるんですか?
  1. 2009/03/25(水) 00:06:50 |
  2. URL |
  3. チエコ #-
  4. [ 編集]

住まいも

一緒にする予定ですが、18で出て、20年ぶりの同居なので、お互いストレスになるだろうなぁという気はします。

ま、一緒に住んでみて、いやなら出ればいいか、くらい。

っていうか、私の最初のコメントがどこかに消えてしまってるのは、気のせいでしょうか???
  1. 2009/03/25(水) 15:11:47 |
  2. URL |
  3. yumi #ijoVpeQY
  4. [ 編集]

あ ほんとだ!

何故だろう!ごめんなさい!
コメントスパムが多くて困ってます。

まことに申し訳ないですm(ToT)m

うちも18で出て20年ぶりの同居です、同じだね。

親は頑固になってました、そして自分は丸くなっている気がしますが
何せ 子供がいることが 大きな違いです。

がんばってね!せっかくのコメントまた消えちゃってごめんね・・・!
 
  1. 2009/03/25(水) 15:33:39 |
  2. URL |
  3. チエコ #-
  4. [ 編集]

>yumiさん

すみません、もしかしたら私が消しちゃったかもしれません!
昨日スパム選別して消してたんですが……
FC2職場の環境からだと反映されない時があって手元が狂ったかも。。
ほんとすみません。
  1. 2009/03/26(木) 11:45:06 |
  2. URL |
  3. かいね #9L.cY0cg
  4. [ 編集]

あらま>かいねはん

昨日あったやつが 時々なくなってるなあ と思ってたりしたのだけど
やぱり消してくれてたんだ。お世話かけます・・・。

やぱり禁止ワードはアカンのかしら??

  1. 2009/03/26(木) 22:11:39 |
  2. URL |
  3. チエコ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chiekokuroiwa.blog90.fc2.com/tb.php/667-63fb7019
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

チエコ 

Author:チエコ 
8歳の息子のこと、仕事と歌の活動、
両親の介護、やることテンコ盛りでした。
波乱気味の人生を 熱き血潮の友に
恵まれて這うように生きてまいりました。
読み逃げ歓迎、ごゆっくりどうぞ。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

★Recommend site★


何気に渋い男のwork wear。



N.Y. のライター・堂本かおるさんのハーレム事情
12カ国語達人のバイリンガルマンガ
漫画で語学だよ。

予約宿名人
お宿の料金自分で決められるとな