心は錦。

大阪在住の歌い手。いろいろありすぎな人生盛りだくさんを綴る。 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

爺さんの病

婆さんでバタバタしてましたが そういえば爺さんも膀胱癌でした。

生活大変すぎて いろいろ忘れている私です。



抗がん剤の4クールを終了して 今日退院しました。

6月9日に一応は 全摘出の手術予定日です。

副作用は最初の輸血の他はさほどなく 食べすぎ生活から病院食になってたので
痩せてはいますが 性格的に元気な爺さんです。

私は抗がん剤の治療より 免疫治療を勧めてきたけど
自分の信頼のおける病院の勧める方針に 任せて治療したい。というので
膀胱全摘出との治療方針が出た。

臓器の摘出に本人は ショックを受けていて
体験した人からいろいろ話を聞くと 「摘出なんて 体力なくなるだけ!絶対にしたらアカン」
と言われるらしくて 全摘出を断りたいらしい。

まあ 体力はなくなるのは納得だ。

しばらくセカンドオピニオンで免疫治療と 食事法で頑張って
6月9日の手術日の予定をどう断るか、引き伸ばすか考えていた。
免疫治療というのは 自分の血液を取って免疫を培養してまた体に戻す、そんな内容です。
まだ それについてはお勉強中です。

そしたら 医師から連絡。

あんなに広がってきた腫瘍が めっちゃ激減している、とCTに出ているみたいで
医師4人が集まって爺さんのCTを見ながら 
なんで急に良くなったんだろう??と不思議に思われてるみたいで
実際の膀胱内を内視鏡で医師として勉強も兼ねて診せてほしいので
もう一度検査入院してほしい。

と言われた。


明日 私も爺さんと一緒に 医師と接見です。



それにしても 癌撃退のための 抗がん剤の治療を4クールもしてるのに

>なんで急に良くなったんだろう??と不思議に思われてる

のは 抗がん剤があまり大きな効果がでないことを医師は知っているのかもしれませんね。



実は

ここ1ヶ月で爺さんが始めたことがあります。

やっぱり昔の人の知識は 奥が深い。

医師に言うとバカにされるので言わないでおこうか と爺さんと話してます。



摘出を避けられたらいいな。
  1. 2009/05/14(木) 00:31:17|
  2. 家族のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ある一夜。 | ホーム | 再発>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chiekokuroiwa.blog90.fc2.com/tb.php/689-388c9989
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

チエコ 

Author:チエコ 
8歳の息子のこと、仕事と歌の活動、
両親の介護、やることテンコ盛りでした。
波乱気味の人生を 熱き血潮の友に
恵まれて這うように生きてまいりました。
読み逃げ歓迎、ごゆっくりどうぞ。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

★Recommend site★


何気に渋い男のwork wear。



N.Y. のライター・堂本かおるさんのハーレム事情
12カ国語達人のバイリンガルマンガ
漫画で語学だよ。

予約宿名人
お宿の料金自分で決められるとな