心は錦。

大阪在住の歌い手。いろいろありすぎな人生盛りだくさんを綴る。 

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日はこんな日。

爺さんがいよいよ 膀胱全摘出のため、入院した。

これから 人工臓器をつけて生活することになる。

でも膀胱の中 伸縮する皺の中まで腫瘍が浸透しているタイプだったので
他に転移を防げる手立てはない。

とはいえ 転移しないとも限らない。

ただ これ以上の抗癌剤治療は 骨髄に影響が出て、いざ手術する時には
手遅れになることがあるらしいので 医師からするとこの8月がリミットだった。

入院は1ヶ月くらい。経過がよければ抜糸後 外出はできるらしい。
今から腸の中を綺麗にするための食事をとる。
内視鏡は下半身麻酔だったけど 今回の手術は全身麻酔で10時間くらいに及ぶ。

婆さんは病院側とのカンファレンスがあって来月おそらく転院となる。
リハビリを見る限り あの状態で自宅で生活するのにはすごい無理がある。
トイレに行くのに2人がかりだし血糖値が恐ろしく高い日がちょくちょくある。

普通の人で 100くらい (境界線は126です) としたら 朝空腹なのに 300いってたりする。
血糖値はあがるとしんどい。私も測定器を買ってあるのでしんどいとき計ってみる。
しんどい日は糖尿病の数値にやや近くなっていたり、食後数値が下がるはずが
ちょっと引きずっていたり。メニューや量によって数値が全然違うので驚き。

両親をみて、自分が病気にならないよう 食事もあらため、
ちゃんと検査も受けていかないといけないと思う 今日この頃。

昨日と今日 お腹が痛くて うずくまっていたらトギに言われた。

トギ「チェイちゃんは、びょきになったらアカンで、な??」

私(はい、そうですね。わかってます。) 「うん そうやな。」

トギ「いっしょに いような。な??」

私(はい、もちろんですよ。) 「うん もちろん一緒にいるよ。」

トギ「じゃあ保育園 いかんでもいい?」

私「いや それは行っておくれ」 →ここからイヤイヤマンになった。

お盆ずっと一緒にいたからか今日の登園はしがみついて大変だった。
それでも行かなくてはいけないので 先生にぎゅっとつかまれて涙目になったのが 
私がエレベーターに入るところを見送った後 涙を一粒こぼしたらしい。

ちょっと胸キュンでした。

そんな一日でした。
スポンサーサイト
  1. 2009/08/19(水) 23:29:35|
  2. 家族のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<おしゃべりクン。 | ホーム | USJ 続き>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chiekokuroiwa.blog90.fc2.com/tb.php/732-a018f3ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

チエコ 

Author:チエコ 
8歳の息子のこと、仕事と歌の活動、
両親の介護、やることテンコ盛りでした。
波乱気味の人生を 熱き血潮の友に
恵まれて這うように生きてまいりました。
読み逃げ歓迎、ごゆっくりどうぞ。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

★Recommend site★


何気に渋い男のwork wear。



N.Y. のライター・堂本かおるさんのハーレム事情
12カ国語達人のバイリンガルマンガ
漫画で語学だよ。

予約宿名人
お宿の料金自分で決められるとな