心は錦。

大阪在住の歌い手。いろいろありすぎな人生盛りだくさんを綴る。 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

糖尿を語る。

糖尿病について。

インスリンてのはホルモンなんですが すい臓で作られ
血からブドウ糖を取り込んでエネルギーにするのを 助ける役目をする らしいです。

インスリンが働かないと ブドウ糖が取り込めないので血の中の 
ブドウ糖の濃度=血糖値があがる というわけで

放っておいたら 神経障害、網膜症、腎臓の機能が低下する。
合併症と呼ばれるものです。

うちの婆さんは 合併症へ発展しました。 
動脈硬化、高血圧、高脂血症、頚動脈4本のうち3本壊死。そして脳梗塞。
聞きただせば自覚症状は 手足のしびれや痛み、たちくらみ で
若いときから 貧血気味でよく倒れてはいました。
進んでからは吐き気とか よくこけるとかもありましたが
年のせいにしがちな症状こそが 今思えば要注意でした。

下記にいくつか心あたりのある方は 受診してみてください。(糖尿の疑いとしてあげてみます)

足先や手先がしびれる、
麻痺した感じがする、痛い、
足が冷たい・ほてる、
足がつる、
力がぬける、
勃起障害(ED)、
生理が乱れてくる、閉経が早い、
便秘・下痢になりやすい、
たちくらみがする、
額や顔に汗をかきやすい、
喉が渇く、
尿が多い、トイレが近い、
体がかゆい、
できものができやすい、
傷が治りにくい、
物覚えが悪くなる、集中できない、
眠い、
お腹がすぐすく、
視力が落ちる、
物がゆがんで見える、
目の前にひもや点が見える、
視野が欠ける、
だるい、疲れる、
足がむくむ、
貧血になる、
吐き気がする、
息苦しい

糖尿は食べ物もありますが ストレスでも簡単にあがるそうです。

食べ物は カレー、うどん、インスタントラーメン、などとっても上がってしまうメニューだそうで。
メニューのこととかも書きたいけど また時間があれば。

麺類LOVEの私は 血糖値は高め。でも自分で測定して一応気をつけてます。
野菜好きなので 努力しなくても野菜は食べますが 
前みたいに 麺類とご飯を同時にたくさん食べないようにはするようにしてます。

そしてビールのアホ呑みもやめた。
子供の頃から体力あるほうではないと思うので 
体を酷使したり寝不足を続けたり は してない方です。

いざ 病気になったら 家族に迷惑をかけることになる。 
もちろんそれ以上に本人も大変だけど 自分の力ではどうすることもできなくなるし
家族の世話に頼るしか 生きる方法はなくなるのです。


ドカ食い、バカ呑みしている 特に体の大きな友人&知り合いには 
しつこいくらいに 気をつけてー と言ううるさい私。

これも自分のため 何より子供のため 今いる家族のため  

上記の症状 または気になる症状があるなら 検診は受けましょう。

不安になったらメールでも分かること伝えられるので連絡してください。

ワタシは血液検査は近くのかかりつけ医で定期的にみてもらってて

とりあえず区の検診 for 40歳オーバー にも行くつもりです。

今度は脳梗塞を書いて、その次は膀胱癌を書かないと。
  1. 2009/11/18(水) 00:07:13|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<アイザック平次親分。 | ホーム | 人生はゲーム>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chiekokuroiwa.blog90.fc2.com/tb.php/767-a1a87607
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

チエコ 

Author:チエコ 
8歳の息子のこと、仕事と歌の活動、
両親の介護、やることテンコ盛りでした。
波乱気味の人生を 熱き血潮の友に
恵まれて這うように生きてまいりました。
読み逃げ歓迎、ごゆっくりどうぞ。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

★Recommend site★


何気に渋い男のwork wear。



N.Y. のライター・堂本かおるさんのハーレム事情
12カ国語達人のバイリンガルマンガ
漫画で語学だよ。

予約宿名人
お宿の料金自分で決められるとな