心は錦。

大阪在住の歌い手。いろいろありすぎな人生盛りだくさんを綴る。 

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オフの過ごし方。

火曜がオフになったので 婆さんの病院へ。
今 私のできることは それくらいしかない。
家事は20年前からやっているので さほど苦痛ではない。
けど 両親共に病気 ってのは精神的に疲れます。

なので 自分がストレスをためないように 好きなことは続けようと思っている。
病院のあと 歌の練習にでも行こうと思っていたら
先日録音でお世話になった ハワイアンの作曲家さんから電話が。

うちの近くで録音の仕事で来てはったので お茶でも?と。
合流して お腹をすかせていた私達は 天下一品へ。
うちの裏にあるのに 全然行くきっかけなどなかったけど とても久しぶりに食べた。
残った汁と焼き飯を同時にmixして食べるのが好きだったことを思い出す。

そのあと 歌の練習にカラオケ行くんです というと一緒に行くことに。
この真っ昼間から この2人で何を歌うっていうのだ?(笑)
と ワクワクしながら とりあえず我が家へ 録音機材を撮りに帰る。

そして カラオケへ。

1曲目 「居酒屋」(^^)V  なかなか良かった。
2曲目 「エンドレス・ラブ」 久しぶりでハモリを見事に失敗。

昔の職業柄が影響して 今ではおじさまとデュエットしてハモるのが好きな私。楽しかった。

歌の練習には英語や節回しが難しい曲を選ぶ。
とりあえず 自分の声を知るために すべてを録音する。
そして 聴いてサブくなって 反省して悪い点を改めるよう努力する
努力しなくてもいい声出せるようになりたい。才能のある人はいいなあ。
でも 自論ですが 練習に時間をさくことが出来るのも才能のひとつ!

この前も仕事が30分早く終わったので 30分カラオケへ。
30分しかない、と思うとボタンやキーを押し間違えたりして 
焦り焦り録音したけど やっぱり どれも使えなかった・・・。

でも 頑張る。

家族の病気や 子育てや やるべき仕事のために 
好きなことを犠牲にしてると思いたくない。
時間がない中を作って やると有意義に思える。

仕事も今まで 目標があってやってきたので
お金のためであったとしたら それは達成すれば苦痛ではなくなることがみえるし
自分の軸になる仕事は 好きな分野の仕事をやってこれているかな?と思います。

幸い 今仕事があるし 家があるし 子供がいる。

両親共に けっこう重い病気なんで一言でいうと大変です。

でも 自分の身になることが 今あるような気がする。

少しゲットーつながりのある人から 久しぶりにメールが来て
「両親倒れて 大変な一年だった。歌は練習と少しお仕事だけ受けてる。」と返事をしたら
Life is hard but be strong と返事が来ました。
この人も外国人でラップをやってる人。 やや性格的にカッコつけ?のタイプで
少し苦手なんだけど いつも忘れた頃にライブのメールが来て 
お互いの近況を短い文で書いて 渋い一言を残してくれる。
この人もきっと苦労してきたんだねえ と感じる。

そうだなあ 人生はつらい だから強くなれるのかもしれない。

スポンサーサイト
  1. 2009/11/03(火) 23:19:46|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<アレルギーの疑い。 | ホーム | オバケ>>

コメント

久しぶりに

来ました。ら、なんか、胸にビシビシ伝わる言葉が並んでいて、そうだったそうだったと思うのでした。
私よりも数倍大変な状況の中、大変さを微塵にも嘆かず、自分の成長に努力する姿、本当に尊敬します。

明けない夜はない、です。

月並みですが、がんばってください。
  1. 2009/11/08(日) 07:17:02 |
  2. URL |
  3. yumi #ijoVpeQY
  4. [ 編集]

たぶん私がチエコちゃんのような立場に立ったら、私が倒れると思う。
でもそんな状態でも、自分の大切なものを見失わないのはすごいね!

この不況の中、仕事があるって言うのはありがたいよね・・・。
  1. 2009/11/08(日) 22:29:59 |
  2. URL |
  3. yuko #-
  4. [ 編集]

yumiさん

お久しぶりです♪

お互いですよぅ 数倍大変なことはないですぅ。

どの人の人生にも大変さとそれを大変と思う気持ちは人それぞれに違っていて
私なんて嘆きたいのは山々なほど弱弱な人間です。

いいことだけを書き並べて カッコ悪いとこひた隠しに生きる強さのある人も
いるんでしょうが 上っ面だけよくしても私は虚しく感じるので
悪い面もいい面も書いちゃってちょっとづつ発散しながら 
人間であることを感じてます。なんじゃそれ?

yumiさんのラジオ聞いてみたいなあ~
きっとうなずけることがたくさんあると思う。

お互い頑張ろう!


  
  1. 2009/11/08(日) 22:36:59 |
  2. URL |
  3. チエコ #-
  4. [ 編集]

yukoさん♪

倒れないでね て言ってくれる友がいるのもありがたいことです!
でも私が倒れるわけにはいかない って思うから
自分の体調は管理しないといけないな って感じだよ。

仕事があるのはいいよね。
どんな仕事でも目的があれば 私はなんとかなると思ってる。
私には学歴もキャリアもないから プライドも低いの(^^;)

頑張ろうぜ!
  1. 2009/11/09(月) 22:05:15 |
  2. URL |
  3. チエコ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chiekokuroiwa.blog90.fc2.com/tb.php/770-4661c840
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

チエコ 

Author:チエコ 
8歳の息子のこと、仕事と歌の活動、
両親の介護、やることテンコ盛りでした。
波乱気味の人生を 熱き血潮の友に
恵まれて這うように生きてまいりました。
読み逃げ歓迎、ごゆっくりどうぞ。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

★Recommend site★


何気に渋い男のwork wear。



N.Y. のライター・堂本かおるさんのハーレム事情
12カ国語達人のバイリンガルマンガ
漫画で語学だよ。

予約宿名人
お宿の料金自分で決められるとな