心は錦。

大阪在住の歌い手。いろいろありすぎな人生盛りだくさんを綴る。 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最近の爺さま婆さま

爺さん 10月の末に退院してしばらく このまま寝たきりになるのでは??と思うくらい 弱ってました。

でも このところ1ヶ月でだいぶ回復してきたみたいで
今は まだまだ痛みはあるものの、万歩計をつけて 毎日1万歩目指して
ヨボヨボ歩いてます。後ろからみたら 今にも倒れそうな姿勢で心配なんですけど。

ただ、腎臓にはチューブが入ったまま退院しているので 
術後 自宅で体力をつけてからの来年 除去手術はする予定です。

食欲はさすがに 10ヶ月も入院したら 薄味に慣れてくれて
量も前のようにどか食いはできなくなったみたい。
一応 癌患者ということで 癌も食生活が大きく免疫に作用するってことで
癌にいいとされる玄米食(前も麦ご飯ではあった) にしてて
病人食には和食がいいというので だいたい3品、朝・昼・晩 作ってくんです。
朝もパンじゃなくご飯がいい、というし 
おかずがなければ 梅干しとらっきょうで済ませる人なので朝もおかずを作る。
(ちょっと面倒くさい)

・・・・のですが。

味噌汁が好きなので 汁物は必ず作るんだけど
この前 仕事から帰って「今日は昼ちゃんと食べた?」 と聞くと

「食べたよ♪」と明るく

「味噌汁あったから それにご飯と
他のおかず全部入れて 
雑炊にして食べたで」

え? 味噌汁にあの具を入れるか??? ってメニューでも 味噌汁やスープに入れて雑炊にされます。 
前の日や 朝起きて3品作る 私の努力は一体どこで報われるのでしょう?
何作っても 毎朝 おかずを全部入れて雑炊をして食べているらしい。
キュウリが入っていようと 違う味付けであろうと。


そして 困るのは 果物を山盛り買ってくることです。

「買ってきたで」


バナナ14本、りんご 6つ(冷蔵庫には3つあるのに)、 その2日後には

柿4つ、いちご1パック とみかん1袋(近所からもらったみかんが10個あるのに) その2日後には

干し芋10個くらい、たまご2パック、干し柿10個くらい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

で、その4日後の今日もバナナ10本とみかん10個買ってきましたよ。

これらの果物を1週間のうちに買ってきて 毎日どれだけ消費しなくてはいけないのですか?

私達 お猿さんのごとく 毎日バナナを食べてます。

市場へ行ったりして 安くて嬉しくなって買うんですけどね。

それやったら お魚でも買ってきてほしいわ。

なんて 言うたらきっと アホほど買ってくるので言わないでおこう。


でも一時はどうなるかと思ってたけど だいぶ回復してきているので良かった。

婆さんは平行線。5月に三途の川をまた渡りかけて
今は病状は安定していて話も普通にできるけど
血圧があがったり発熱すると梗塞を起こしやすいという状態は変わらない。
先月家の近くに転院してきたけど また来年転院の予定。
しばらくは病院生活になるとは思う。
  1. 2009/12/23(水) 00:09:10|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<サヨナラ。 | ホーム | 多忙な一日を。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chiekokuroiwa.blog90.fc2.com/tb.php/800-09583b99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

チエコ 

Author:チエコ 
8歳の息子のこと、仕事と歌の活動、
両親の介護、やることテンコ盛りでした。
波乱気味の人生を 熱き血潮の友に
恵まれて這うように生きてまいりました。
読み逃げ歓迎、ごゆっくりどうぞ。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

★Recommend site★


何気に渋い男のwork wear。



N.Y. のライター・堂本かおるさんのハーレム事情
12カ国語達人のバイリンガルマンガ
漫画で語学だよ。

予約宿名人
お宿の料金自分で決められるとな