心は錦。

大阪在住の歌い手。いろいろありすぎな人生盛りだくさんを綴る。 

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

読み聞かせ・・・・・

最近 「読み聞かせ」に 困ってます。


息子の絵本の、じゃなくて 

爺さんの、爺さんによる、爺さんのための 
新聞記事の読み聞かせ。


夜眠れなくなったら 日経新聞片手に台所に来て 横に座り 

「この記事 オモロイで」

といいながら 頼みもしないのに その記事を声に出して延々と読む。

私が興味ある記事かどうかは 関係ないようだ。


大変苦痛だ。

私はネットではニュースを見れない人種らしい。ネットで見るのがしんどい。
新聞をざっと読むのは昔から好きだった。
高校の時、授業に持っていって読んだりして見つかり(広げるから当たり前や!)
先生に怒られたことがある。

が、人に読んでほしくはないよ。

6チャンでしたか 夕刊キャッチアップの佐々木アナだったらまだいいけどね。

下手したら 1面全部読みきる勢い。

大変苦痛だ。

台所の家事してるときは 自分の中に他のモードがある。
それを新聞記事の読み聞かせがイヤでも耳に入ってくる。

終わったはずやのに 換気扇を回してお湯をわかす。

声を耳に入れないためだ。

そして 巻きで洗い物を終わらせて その沸かしたお湯は用事がないので放置し

「お風呂入るわ」 と逃げる。


そして 爺さんも床につき、後で新聞を読む。

さっき読まれたタイトルのとこは もちろんすっ飛ばす!
スポンサーサイト
  1. 2010/01/06(水) 14:03:45|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<仕事はじまる | ホーム | マイケルの特集に思う。>>

コメント

ものすごーく

光景が目に浮かぶよ!
換気扇回して湯を沸かす姿まで(笑
  1. 2010/01/08(金) 09:14:50 |
  2. URL |
  3. ちちぇこ #vQU5PwVA
  4. [ 編集]

でしょ

記事の切り抜きもやって自分でクリップしてるねん(経済関係の)
それに重要な文章に赤線ひいて 渡されそうな勢いです。

今日も読み聞かされた。ふう。
  1. 2010/01/09(土) 21:54:34 |
  2. URL |
  3. チエコ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chiekokuroiwa.blog90.fc2.com/tb.php/811-d12b3b7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

チエコ 

Author:チエコ 
8歳の息子のこと、仕事と歌の活動、
両親の介護、やることテンコ盛りでした。
波乱気味の人生を 熱き血潮の友に
恵まれて這うように生きてまいりました。
読み逃げ歓迎、ごゆっくりどうぞ。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

★Recommend site★


何気に渋い男のwork wear。



N.Y. のライター・堂本かおるさんのハーレム事情
12カ国語達人のバイリンガルマンガ
漫画で語学だよ。

予約宿名人
お宿の料金自分で決められるとな